カテゴリ: 白馬

11月26日 火曜日

5泊6日(とは言っても、初日は夜来て寝ただけ)の軽井沢滞在最終日

昨日は遠出する予定はなく、近場で佐久市にある「貞祥寺」と言うお寺に出掛けて来ました。
IMG_4146
苔むした雰囲気の良い参道。
IMG_4149
山門を潜り、左へ進むと↓
IMG_4145
手水場なのですが、木をくり抜いて作られています。
IMG_4132
境内で唯一、紅葉が残っていたもみじです。
FullSizeRender
木の下に入ってみると、真っ赤に燃えている様です。
FullSizeRender
三重塔もあり、チョット京都に似てる感じで、趣きのあるお寺でした。


今日はほたかも一緒に、再び白馬へ。
完全に思いつきです
IMG_4189
少し雲はあるけど、北アルプスはバッチリ

出発が遅かったので、白馬に着いたのは13時チョット過ぎ。
岩岳辺りをウロウロして、うーん。。。ゴンドラはやってないなぁと思いながら、前回(一昨日)、お蕎麦が品切れでcloseだった「蕎麦処りき」さんでお昼ごはんにしました。

ココのお店は白馬ガレットがあるとの事で、一度食べてみたかったんです

どれにしようか悩んだ挙句、注文したのは↓
FullSizeRender
信州サーモンガレット。
デザートガレットを含め、6種類のガレットがあります。
FullSizeRender
お店には有名人も多数来店しているらしく、明るい店内にはたくさんのサインが飾られてました。
IMG_4171
この後は大出の吊橋をほっちゃんを抱っこしてお散歩。
IMG_4176
歩かせてあげようかと思ったんだけど、寒いからイヤだと
トレーナーに潜り込んで、首元から顔を出したStyleに落ち着いたみたいだったので、そのまま公園を散策しました。
IMG_4183
ほっちゃんも一緒なので、少しゆっくりして白馬を後にしました。

疲れたのか?帰りの車内では…
IMG_4186
帰り着くまで爆睡でした(笑)

明日はもう帰らなきゃいけないから、思う存分遊んで楽しんでおいてネ🎶

〜オマケ〜
帰って来たら、軽井沢はまたしても写真以上の濃霧でした
IMG_4188

11月24日 日曜日。
一昨日の夜から軽井沢に来ています。
昨日まではお天気が悪くて、ずっと霧雨でした。

昨日は遠出する予定もなかったので、軽井沢駅前で開催されていた「軽井沢ウィンターフェスティバル」に行ってみました。
IMG_4080
FullSizeRender
始まった直後だったので、ちょっとガラーンとしてました
霧雨も降っていて冷えて来たので長居はせず、SAWAYAのピロシキだけ買って帰宅。
IMG_4081
美味しかった😊

今日は土地購入契約前の重要事項説明の為、白馬の不動産屋さんへ。

朝は小諸周辺で濃霧でしたが、長野市街に入る前にはに。
IMG_4093
(浅間サンラインから見た小諸市街)

お天気良かったので、上田周辺から北アルプスがバッチリ見えました。
IMG_4099
家を出た頃は、白馬到着予定時刻が12時チョット過ぎだったのですが、順調だった為、予定時刻より1時間も早く着いてしまいました

なので、先に大出の吊橋に寄り道。
IMG_4104
薄い雲に覆われて、青空ではなかったけど、上着もいらないくらいのポカポカ陽気で、白馬三山もバッチリでした。

ついでに購入予定地からも。
IMG_4109
この後、不動産屋さんで約2時間程、いろいろ説明を受けて、ジェラート花彩さんに立ち寄り帰路に着きました。

途中、道の駅小川でチョット遅いお昼ゴハン
FullSizeRender
そして帰る途中、浅間サンラインを走っていたら…↓
IMG_4116
とってもキレイな夕焼けでした。
東御市を過ぎた頃には、真っ赤な槍ヶ岳や穂高も見えたんだけど、車止められなくて写真撮れなかった

またお天気下り坂みたいだけど、明日はどうなるかなぁ。

10月22日 火曜日。
昨夜は雷を伴う土砂降り

朝、小雨になってるなぁと思いながらTVを点けたら、天皇陛下即位の礼一色でした。

そんな今日は、お天気も悪いからおうちでノンビリしていようと思っていたのですが、10時半過ぎ、急遽予定を変更して白馬へ

昨日の夜からの雨で、再び水位が増した千曲川。
もう氾濫しないでね。

白馬長野道路を走っていると、山の向こうに青空が見えて来ました。
そして白馬手前の最後のトンネルを抜けた辺りからは、稜線付近が白くなった五竜岳が顔を出しました。
FullSizeRender
北アルプス・八ヶ岳では、昨夜初冠雪があったとのこと。

山麓もキレイに色付いていて、上手く行けば三段紅葉🍁が見られるかなぁと思ったけど、用事を済ませて見たら…
FullSizeRender
空が雲に覆われていました

明日はお天気が回復して、県内晴れ予報だから、もしかしたらキレイな三段紅葉が見られるかもしれないですネ。
(明日は帰京するので、私は見られないですが…)

このまま白馬にいたいなぁ…

10月20日 日曜日。
一昨日の夜から軽井沢に来ています。

台風19号のおかげで、大きな被害を受けた長野県。
軽井沢も先週末頃まで、多くの地区が停電となっていました。
幸い、千曲川からは離れているのと、町内で氾濫した川がなかった為、浸水などの被害はありませんでしたが…。

でも、上信越道の碓井軽井沢〜佐久は現在も通行止の為、国道18号線は大混雑
IMG_3805
IMG_3806
しなの鉄道は田中駅〜上田駅で運休。
北陸新幹線も1時間に1本、長野までの折り返し運転…。
地区によっては、上下水道設備の不調で水不足…と、まだまだ元の生活に戻るには時間かかりそうです。

なのにこの週末、また台風が日本に向かって来ているんですよね
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。


今日は物件探しに、白馬に行っていました。
IMG_3827
(国道18号線脇の千曲川。橋の欄干に増水の爪痕が…)
候補に入れてた土地が「値下げしましたよ〜」と連絡下さったので現地を見に行き、どんぐり村の物件も場所や雰囲気を確認して、最後に第一候補となっている土地の詳細を、地元の不動産屋さんで聞いて来ました。

ココで決まるとイイなぁ…。
って言うか、ココに決めちゃいたいよぉ〜。

今日は晴れる予報だったのに、白馬の空にはぶ厚い雲がベッタリ
白馬三山も五竜岳も鹿島槍ヶ岳も見えませんでした

今度の週末で、グリーンシーズンのリフト運行が終了するので、今シーズン最後の八方尾根or遠見尾根を歩きに行きたかったのに、しなの鉄道が運休しているから長野駅まで行けなくて…
トレーニング山行で登った唐松岳が最後になりそうです(10月11日撮影)
IMG_7386
IMG_7371
明日はスッキリ秋晴になるといいなぁ。

さて、3泊4日の予定だった今回のトレーニング山行。
台風19号が来日されるという事で、ガイドさんと相談して予定を変更し、一日早く下山することにしました。

今朝(11日)はご来光を見る為に早起きして山小屋の裏へ。
空は明るくなっても、雲に阻まれご来光は見られませんでした
IMG_3659
箱庭の様に見える白馬村。
IMG_3660
雲の上に八ヶ岳と南アルプス。

この後朝食を食べ、荷物整理をしたらハーネス・ヘルメット着用で五竜岳への縦走路へ。
FullSizeRender

IMG_3667
核心部と言われる牛首を越え、途中まで行って戻って来る。
岩場・鎖場の実践練習です。
もちろん、ガイドさんによるショートロープと言う、安全確保付き
IMG_3686
高度感があって怖さもあるけど、足元を確認しながら歩いているし、足場はあるので、動けなくなる様な怖さはありませんでした。
IMG_3666
無事に頂上山荘に戻り、ティータイムのあと下山開始しました。

やはり台風の影響か?紅葉シーズンなのにすれ違う人はまばら。
八方池のほとりには、何と誰もいない
沢の音や鳥の鳴き声だけが聞こえる、とても静かな山行でした。
IMG_3680
IMG_3678
お昼を食べずに下山したので、白馬村内のお店でかなり遅いランチ。
FullSizeRender
長野駅行きの最終バスに乗るため、八方バスターミナルまで送っていただきました。

そしてお見送りしていただき、帰宅の途に着きました。

日程は一日短くなってしまいましたが、物見岩でのクライミング練習。
念願だった唐松岳登頂。
そして鎖場:牛首の往復実践練習。
ホントに台風が来てるのか?と疑いたくなる様な最高のお天気の中、充実したトレーニングが出来ました。

今回もイロイロご指導いただきました律子さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
IMG_3624

成長出来ているのかは???ですが、また次回もよろしくお願い致します

↑このページのトップヘ