カテゴリ: 白馬

8月9日 金曜日。

一昨日の夜、そろそろ寝ようかと思っていたら、突然届いたメールと、TVの緊急速報
何かと思いきや、久しぶりに浅間山が噴火しました🌋
IMG_3023
FullSizeRender
(ネットより)
噴火の予兆らしきものはなく、噴火した時、音なども何も聞こえなければ、振動などもなし。

小規模噴火だったので、軽井沢は降灰もなく、全く普段通りで、被害はありません。

夜の噴火だったから登山者もいないし、何も被害がなかった事は幸いだったのかなぁと思います。

まぁまたしばらくは、前掛山も黒斑山も登山禁止になってしまいましたが


軽井沢は今日も30度超えで、午後になるとこれまた雷雨の毎日です。
IMG_3047
昨日はチョット戸隠へ。
夏休みだからか?お盆だからか?駐車場は満車
多くの人が訪れていました。
IMG_3033
いつものお決まりの、鏡池へ。
微妙な風があって、水面は鏡になりませんでした

その後、これまた白馬へ。
IMG_3044
北アルプスの稜線は雲に隠れていました。
夏なので、姫川ではラフティングを楽しむ人の姿が。
IMG_3042
やってることは知ってたけど、初めて見た。

ついでに⬇︎コレ…
蝉さん二匹重なって何してるの?
IMG_3041


そして今日は、ほたかに水遊びをさせてあげようと思って、川に連れて行ったら、お手手だけ水に浸けて「お水が冷たいから嫌っでし」と断られました
おうちのお風呂場で、洗面器と浴槽にぬるま湯を張ってあげたら、しばらく籠城
楽しかったんだね

その後は鬼押出しへ。
浅間山with黒斑山
IMG_3059
広大な鬼押出し&北軽井沢
IMG_3071
ヒカリゴケ
IMG_3073
浅間山方面に雲が湧いてきて、雨が降り始めた為帰宅しました。

帰りがけに夕食の買い物をしにツルヤへ寄ったらスゴイ人
世間は今日から三連休で、そのままお盆だったんですね

明日はいよいよ滞在最終日です。
どこも混雑しそうだなぁ…

5月3日 金曜日。
今朝は冷え込んだものの、は霧で真っ白になる事もなく、青空が広がりました。

今日は以前から気になっていた大町の中山高原に行ってみました。
IMG_2165
一面に広がる菜の花畑。
その菜の花畑の向こうには、雄大な北アルプスを望むことができます。
IMG_2171
ココは連続ドラマ「おひさま」のロケ地だったそうです。

中山高原を後にして向かったのは、白馬村の野平地区。
この地区の一本桜が有名で、多くのカメラマンがカメラを構えていました。
IMG_2183

IMG_2204
この後は「大出の吊橋」に行ったのですが、こちらも多くの人で賑わっており、駐車場待ちの車の列が

うちは奥の駐車場に停めたので、待ち時間0ゼロですんなり停められました
FullSizeRender
散策途中で見つけたコ。
(コゲラかなぁ?)


IMG_2206
この前は下で撮ったので、今回は展望台から。
桜の季節の白馬は初めてでしたが、濃いピンクと薄いピンクに残雪の北アルプスが映えて、ホントに綺麗でした

おうちでほたかが待っているので、あまり遅くはなれないから帰路に着きました

途中、道の駅おがわに寄って、少し遅いお昼ゴハン
FullSizeRender
ミニそば・ミニ天丼・ネギトロ丼の「三色セット」@1100円
天丼が結構きました


その後は渋滞なくおうちに着いて、今、ほたかのお相手中。

FullSizeRender
バリゴの腕時計を奪われてました
その時計、大切だから壊さないでね

4月28日 日曜日。
始まりましたGW10連休。

うちの職場は10連休だけど、周辺の病院は30日や5月1・2日に診療やる所が意外に多くて、ビックリしてます

昨日、半日勤務の後、夜から軽井沢に来ています。
4月の終わりなのに、気温マイナス(寒い…)
IMG_2043
連休半ばはお天気がイマイチらしいので、今日は朝から白馬に行って来ました。
清々しい青空にワクワク

ところが白馬に着く頃には薄い雲が空を覆い始め…。
とにかく、ゴンドラ乗り場で登山届を提出して上がります。

八方池山荘からトレッキングスタート。
結構雪が解けてきているので、歩き難い
IMG_2061
しかも谷側は結構傾斜があるので、ドキドキです。(下山の方が怖かったけど)

更に、雪解けで山肌が出ていて、アイゼンを装着したまま岩場や木道を歩かないといけない場所もあって…。
八方池周辺まで、1時間半もかかってしまいました
IMG_2052
途中からの白馬三山。
IMG_2047
五竜・鹿島槍ヶ岳の百名山コンビ。
IMG_2067
秋に行くかもしれない、難所の不帰嶮
IMG_2056
焼山?妙高山?どっち???

薄曇りだったけど、眺望は良かったです
途中、太陽に輪っかが
IMG_2050
IMG_2062
よく見ると二重だったんだけど、大きくて収まりませんでした(笑)

今回は時間かかってしまったので、長居はせずに下山開始。
唐松岳の山頂方面で、県警らしきヘリがずっとホバリングしたり旋回してたから、気になりつつ、よくこんな所を登って来たもんだと思いながら慎重に下ります。

でも、雪質はあまり良くないし、隣は「滑落したら止まらないだろうなぁ」って感じの斜面だし… 雪山嫌いになりそうだった(笑)

それでも無事、下界に戻り、八方のバスターミナルで荷物をコインロッカーへ突っ込み、今度は「大出の吊橋」へ。
IMG_2075
桜が開花し、多くの人が訪れていました。
(青空じゃないのが残念)

今回は最終バスで帰ろうと思っていた為、以前から行きたいけど行けずにいた「せんじゅ」さんにお立ち寄り。
IMG_2081
オーダーしたのは⬇︎
IMG_2078
IMG_2079
ゴルゴンゾーラのチーズケーキと、アイスカフェオレ。
疲れてお腹空いた身体にはちょうどイイ感じでした。

そしてコレを書いてる今は、長野駅に向かうバスの中ですが、顔がヒリヒリ
早くも筋肉痛になりそうな感じです。

今年はもう雪の上を歩く事はないかもしれませんが、来年の冬はもう一度、アイゼンワークの練習が課題になりました。(特に下りとトラバース)
またリクエストしよっ

2月22日 金曜日。
昨日は仕事終わってからサッサと帰宅して、軽井沢に来ています。

今回は久しぶりに関越道から。
FullSizeRender
途中、上里SAでチョット遅めの夕ごはん

軽井沢に着いたのは22時半頃。
年末年始ほどの寒さではなかったので、家も早く暖まりました

天気予報が二転三転するので、なんだかなぁって所はあったけど、今日は文句なしに晴れだったので、白馬へ。

いつもは長野市街からオリンピック道路で行くんだけど、今日は安曇野・大町方面から。
IMG_1655

IMG_1662
お〜 快晴

白馬岩岳まで行き、ゴンドラで上まで上がりました。
IMG_1667
白馬村を見渡せます
IMG_1672
白馬三山。右から白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳
IMG_1673
上級者コースの不帰の嶮
IMG_1669
左手、齧られた様な山頂なのが鹿島槍ヶ岳。
右は五竜岳。
IMG_1678
戸隠・妙高方面(多分…)

しばらく絶景を眺めて、ずっと食べたかったコレ⬇︎を調達。
IMG_1688
テイクアウトして、毎度お馴染みの大出の吊橋で食べました。
IMG_1685
この後は軽井沢へ。
途中で小諸の公園に寄り道。

IMG_1691
見えました穂高から大キレット・槍ヶ岳。

反対側には…
IMG_1692
浅間山。
ぜんぜん雪がない〜💦

明日の雪予報もなくなったから、これ以上は増えないだろうなぁ…。

1月4日 金曜日。
今朝は冷え込みが緩み、この年末年始の中では暖かい朝でした。

軽井沢滞在最終日だったので、お家でサスケとノンビリしてようと思っていたのですが、予定が変更になり、チョット小布施へ。

ホントに雲一つない快晴で、小諸辺りからも北アルプスが目の前にドーンと
IMG_1318

小布施周辺からは、黒姫山・戸隠連峰・高妻山や、多分、ちょこっと妙高山も
IMG_1359
小布施での用事が終わり、あまりにもお天気イイので、そのまま白馬に行っちゃいました

リベンジ白馬

善光寺の裏から、国道406号線で白馬へ。
小川村と白馬村の境辺りの白沢峠は北アルプスの絶景ポイント
IMG_1330
国道406号線をそのまま行くと大出の吊橋の脇に出るので、もちろんお立ち寄り。

着いた頃には陽が傾き始めていたので、北アルプスの山々は夕陽を浴びていました。
IMG_1341
この時既に15時
あまり遅くなるとサスケがヘソ曲げるので、引き上げる事にしました。

最後に一箇所だけ、蕨平地区に寄り道。
(とは言っても、ほぼ通り道みたいなもん)
ココからの景色も
IMG_1352
IMG_1354
雪で真っ白になった、迫力ある白馬三山見れたし、リベンジ成功って事で、軽井沢に帰りました。

次回軽井沢に来るのは2月末の予定。
それまでは写真眺めて、何とかモチベーションを保とうと思いま〜す

↑このページのトップヘ