カテゴリ: 呟き

12月6日 金曜日。

12月も一週間が終わろうとしています
早いなぁ…。

そんな週末、東京でも雪の予報となりました
夜になって冷えて来たなあ。
寒い時に食べたくなるモノ、熱々のお鍋・おでん
てな訳で、今夜は歯医者帰りに寄ったセブンのおでんです
FullSizeRender
おでんを食べている私の横では、ほたかのほっちゃんがホットカーペットの上でヘソ天
IMG_4217
このコ、最近ホットカーペットの暖かさを覚えたらしく、夜中でもホットカーペットの上でヌクヌクと寝ています
IMG_4221
IMG_4220
私のパーカーも、置いておくとほっちゃんの寝床に早変わり。
でも、こんな寝顔見ちゃったら「返せ」とは言えない

23区内は積雪はないって言ってたけど、山間部はどうなるかなぁ?
積もったら行きたいなぁ


でもまぁ、出掛けてばかりもいられないんだけど…。
わが家のプリンターがストライキを起こして、先週末に買いに行ったんですが、それが先日届いて。
IMG_4215
年賀状作りをしなきゃなんだよね
(その前に、年賀状買いに行かないとだけど)

とりあえず明日はお天気悪いし寒いから、ほっちゃんとヌクヌクしていよっ


4月1日 月曜日。
今日から新年度がスタート。
多くの会社が入職式だったのではないでしょうか。

うちの職場も、入職式の後すぐ、既に研修(オリエンテーション)が始まっています。

私のいる部署も既卒で2人入りました。
一人は先週から。もう一人は今日入職。

そして産休だったスタッフも今日から一人戻って来ました。
FullSizeRender
FullSizeRender
長期お休みしたから…と、いただいたお菓子。

お菓子も嬉しいけど、何よりスタッフの人数が揃った事の方が嬉しいのでした。

3月はいろいろとホントに酷かった

1日から9日まで常勤職員が休みだったから、その間の休みは日曜日の一日のみ
ほぼ8日連続勤務状態

オマケに、この週だけ朝から夕方まで予約がみっちりで、ロクに昼休憩も取れず…
もちろん残業付きだし。

そりゃ疲れも溜まりますわな。

そのせいかどうかはわからないけど、認定山岳看護師の一般座学前日に40℃の発熱で、座学は受けられず

そしてサスケが虹の橋に行っちゃって…。

ホントにボロボロな1ヶ月だったけど、仕事に関しては、もうお一人様勤務になる事はないでしょう。

今はサスケに代わってほたかクンが癒してくれてます。
IMG_1928
IMG_1938
そんなほたかクンにオモチャをプレゼントしたんだけど、いつまで遊んでくれるかなぁ
FullSizeRender
思う存分、潜ってドタバタしておくれ

今夜は寒いので、ほたかを抱っこして寝ようと思います。

3月20日 水曜日。
今日は上着もいらないくらいのポカポカ陽気
明日には東京も(桜の)開花宣言されるかなぁ

先週末からの高熱も治って、何とか仕事復帰したものの、かなりダメージ受けて抵抗力が落ちているらしく、今度は単純疱疹が出現

本当なら今夜から軽井沢に行く予定だったけど、そんな調子なコトもあり、今月は白馬共々見送る事にしました
IMG_6588
IMG_2536
アイゼン歩行の練習がてら、今年もこの景色見に行きたかったのになぁ…

GWだったらまだ間に合うかなぁ?


しょうがないから、来月、遭難対策委員会のロープワーク講習で使うスリングやカラビナなど、必要な物を買い揃えてみました。
IMG_1878
こうやっていろんなお山グッズが増えていく。

多分、6月の夏山演習の時には、手袋とかもっとイロイロ買わないといけないんだよね〜。
保管場所を考えねば

そんなこんなで、来週の月曜(25日)まで5連休でーす

12月11日 月曜日。
何だかんだと、今年もあと半月かぁ…。
年賀状の準備してな〜い

先週の月曜日同様、今日も診療が終わらず、帰りが遅くなってしまいました
(残業代は稼げるけどね〜)

今日は、みんなから「チョット癖がある(と言われてる)」非常勤の女医さん。
私は特に何の問題もなく仕事しているし、嫌なタイプではないんだけど

外来がスッカリ長引いたついでに、チョット立ち話したんだけど、話の流れから、話題は資格取得のコトに。

「どこの病院も、資格取っても適材適所に配置して貰えてないよ」とかイロイロ話し、山岳看護師の事なんかも話したんだけど、何でだろう?
そう言うのを応援してくれるのって、みんなドクターなんだよね。

もちろん、同僚(先輩)でも知ってる人は後押ししてくれたりしてるんだけど、師長にしても、部長にしても「病院に役立つ資格じゃない」とか何とか言って。

でも先生達は「目指せるモノがあるのはイイ事だし、今がチャンスなら挑戦するしかないだろ!やってみたら」って。
登山やってない先生でも「スゴイね!やりたいならやってみる価値はあるんじゃない」って言ってくれる。

この違いは何

今日話した先生も、「資格試験は月日が経てば経つほど難しくなるから、出来たばかりの資格なら今のうちだよね。今はすぐにどうこうならなくても、役立つ時が必ず来る」って。

部長や師長って、もう役職付いてるから上を目指す気持ちってもんがないのかもなぁ。
特にうちの上の人達は

だけど、理解してくれて応援してくれる人がいるって事はホントに有難いし、嬉しいし
井の中の蛙に負けないで頑張ろっ

↑このページのトップヘ