カテゴリ: 軽井沢・信州

7月1日 水曜日。

はぁ。。。
今日からまた東京でしか
IMG_5701
この景色もしばらく見られないでしね。

って事で、今日から東京生活です

午前中、ゆっくり片付けをして、お昼前に軽井沢を出発。
お昼からは天候も回復する予報だったので、霧ヶ峰に寄ろうと思ったら、手前の長門牧場を過ぎた辺りからかなりの強雨と強風に
IMG_5774
そのまま行っても、昨年の霧ヶ峰ツアーの時と同じだろうなぁと思って、白樺高原からビーナスラインを北八ヶ岳ロープーウエイ方面に抜けて、茅野に出ました。
IMG_5772
IMG_5773
須玉から中央道に入る予定が何も標識がなく、そのうち韮崎ICの案内が…
アレ?通り過ぎてる???

八ヶ岳もスッポリ雲の中で、全く見えないし

しょうがない、甲府昭和から中央道に入りました。

以前、行きに須玉ICを通り過ぎちゃって、次の長坂で降りた事はあったけど、これで行き帰り共に通過しちゃった

そんなに存在感ないインターかな?(笑)

家に着くまでほっちゃんは、ずっと私の膝の上で寝てました
IMG_5775
休んだ3日分、明日は忙しいだろうなぁ…。

6月30日 火曜日。
予報通り、朝から雨

貴重な梅雨の晴れ間だった昨日。
ほっちゃんを連れてドライブ
IMG_5718
駐車場にはそこそこの車が停まっていたけど、池のほとりには2〜3人しかいない…。
他の人達はどこへ??

まぁ、人と合わないからいっか

微妙な鏡具合だけど、青空も戸隠山も映りました
IMG_5721
ほっちゃんも記念撮影
な、なんか迷惑そうなお顔 ため息が聞こえてきそうだね。

この後場所を変えて、ほとんど…いや、全く人がいない小鳥ヶ池へ。
IMG_5729

IMG_5726

途中、どなたのモノか??な真っ黒な糞が路の真ん中に
犬かと思ったんだけど、よく見ると実の様なものが…。
IMG_5723
登山道でもそうだけど、道の真ん中はやめておくれ
と思ったら、ほっちゃんが木の陰でふんばってた

小鳥ヶ池で少しノンビリしてから黒姫高原に寄り、野尻湖を一周して帰路に着きました。
IMG_5732
IMG_5737
帰りの車の中では、疲れたほっちゃんが爆睡
にしても、この格好はどうかと思うぞ。ほっちゃん
IMG_5740
中社と奥社はさすがに人が多かったから行くのヤメタけど、来月はどうなっているかなぁ…。

6月28日 日曜日。
夜中から土砂降りだった雨も、お昼前には小雨になり、お天気も回復してきました。
FullSizeRender
雨に濡れた緑がキレイです。
FullSizeRender
FullSizeRender

さて、金曜日の夜から、3ヶ月振りに軽井沢に来ています。

昨日は用事があって白馬へ行ってきました。
IMG_5687
と言うのも、購入した土地の隣地との境に、3月、境界杭を入れてもらったのですが、その現地確認が緊急事態宣言や自粛要請などのおかげで出来ておらず、写真のみでの確認となっていました

やっぱり実際に見ておかないと…と行ったのですが、手前2箇所は確認出来たものの、草が生え茂って奥は確認出来ず…
まぁしょうがない
IMG_5689
白馬も久々でしたが、北アルプスにはまだ残雪がありました。

あ〜八方尾根歩きたいなぁ。
IMG_5693

時間が早かったので、予約なしでも白馬ガレットが食べられる「蕎麦処りき」さんで、サッとお昼ごはんだけ食べて帰りました。
IMG_5696

FullSizeRender
まだ、人と接する時間はあまり長くはしたくないので、慌ただしく食べて帰りましたが、またゆっくり来たいなぁと思うのでした。

3月25日 水曜日。
東京にやって来ました(笑)
また1ヶ月間の出稼ぎです

一昨日は、戸隠から白馬を徘徊
お天気が良くて絶景が広がります。
IMG_5240
まずは妙高山。
IMG_5254
国道406号線の白沢峠からの北アルプス:五竜岳。
IMG_5260
そしてお馴染みの白馬:大出の吊橋。
FullSizeRender
帰る前に、蕎麦処りきさんに寄ってお昼ごはん。
お蕎麦とガレットで悩んだんだけど、やっぱりガレットに。
今回は生ハムのガレットにしました。

この日は浅間山もキレイに見えていました。
IMG_5270

昨日は早朝は晴れていたけど、予報通り7時頃から雪が降り始まりました。
IMG_5276
寒いのでほたかはお布団の中で気持ち良く寝ています

この日は某住宅メーカーの方と約束があり、お昼に長野市内の住宅展示場へ。
途中の峠は道路上にも積雪があり、辺りは水墨画の世界の様。
IMG_5279

IMG_5282
住宅展示場にいる間も強い雪が降っていたけど、軽井沢はスッカリお天気回復して、雪なんかありゃしない 
IMG_5283

そして今日。
厳冬期並みに冷え込むと言うので、霧氷が見られるかな?と思ったけど、普通でガッカリ

でもスッキリ晴れていたので、東京に向かう前に寄り道を。
予想通り、真っ白な北アルプスが、壁の様にそびえ立っているのが軽井沢周辺からも見えます
IMG_5284

目的地一帯では、名だたる山々を見渡せます。
IMG_5285
白樺湖と蓼科山のコンビ。
IMG_5287
険しい風貌の八ヶ岳。
IMG_5300
浅間山も見えています。
IMG_5291
真っ白な木曽御嶽山。
IMG_5295
こちらは北アルプス。
目の前の窪みは大キレット。その右側には槍ヶ岳も。
IMG_5294
左側から大キレット〜槍ヶ岳〜常念岳。
やっぱり北アルプスは迫力があります
どの山もカッコいい

名残惜しいけど東京へと向かい、夕方に東京着。
明日からまた東京で働きます

2月26日 水曜日。
昨日の夕方から今朝にかけての雪予報
起きたら一面真っ白になっているだろうと、朝、楽しみにカーテンを開けたら…。
雪は一体どこへやら???
IMG_5086
だけど、別の意味で白い世界になっていました

今日から1ヶ月、また東京での生活です
お天気も悪いし、午前中はノンビリと片付けをして、昼過ぎに軽井沢を出発しました。

中央道から帰る為、国道141号線(佐久甲州街道)を清里方面へ向かいます。
途中、パンを買うのに、初日に行った「高原のパン屋さん」に寄り道。
朝食用の食パンと、お昼ごはん分を調達しました。
FullSizeRender
パン屋さんを出ると間もなく、松原湖方面への案内標識が。
そこを曲がった先には、この前行った稲子湯があります。

車はそのまま国道を走行
野辺山辺りでは、50m〜100mがようやく見えるかな?程の濃霧
IMG_5088
当然、八ヶ岳は見えませんでした(南アルプスも見えず)

中央道は名物「小仏渋滞」もなく、とっても快適に走れ、17時頃には家に到着してしまいました
車に乗っている間、ほっちゃんは私の膝の上で爆睡
車に乗るのも慣れた様です。
IMG_5090
完全に寛ぎモード
IMG_5092
帰ってからは隅から隅までお部屋の確認。
しばらくワチャワチャして寝てしまいました。

次回はまた1ヶ月後。
たくさん遊ぼうネ

↑このページのトップヘ