カテゴリ: 軽井沢・信州

2月26日 火曜日。
昨日軽井沢から帰ってきて、今日はもう仕事
初っ端からイロイロあってウンザリな一日でした

山の上に住みたい…

昨日は午前中のうちに軽井沢を出発。
真っ直ぐ帰るか、はたまた寄り道するか悩み、寄り道することにしたはイイけど、さて、どこに行こう???

父に「遠い」とブーブー言われながら、選んだ行き先は松本城。
IMG_1812
お天気が良かったので、松本城と北アルプスのコラボが撮れるかなぁと

予想は見事に的中。
IMG_1819
雪かぶって白くなっているのは全部北アルプス。
この写真では小さくてわかりにくいですが、一番左の白い山(常念岳)の脇に、槍ヶ岳の先っぽが見えました。
IMG_1815
アップしてみた。

今回はお天気に恵まれて、迫力ある北アルプスの山々を見る事が出来ました

同じアルプスでも南と中央はほとんど興味なく、日本一と言われる富士山もどーでもいい。
だけど北アルプスだけは格別なのであります。

あまり遅くもなれないので、そこそこで切り上げ、松本ICから長野自動車道に入りました。

ミラーに映る、真っ白に連なる北アルプスの山々がドンドン遠去かるのを見て

お天気と雪のコンディション次第ですが、来月八方尾根を歩こうかと思っているので、それまでお別れです。


余韻に浸りながら都内に入り、八王子料金所でのコト。
前の車に続いてETCのブース?を通過しようとしたら、二台前にいた車が通過した時点でいきなり通行不可に

バーへの激突はしないで済んだけど、「ETCの読み取りか出来ませんでした」と、ゲートを出たすぐの所でわが家の車を含む4台が立ち往生

はたから見たら、車4台が絡む多重事故状態

係の人に処理してもらい、事なきを得たのですが、結局、二台前の車のETCエラーで後続の車まで巻き添いを受けたのでした

無事に帰り着けて良かった


明日からお一人様勤務
とりあえず頑張ろっ

2月24日 日曜日。
昨日は強風で寒かったけど、今日は朝こそ冷え込んだものの、春の様な暖かな一日でした。
IMG_1707
そんな今日は戸隠方面へお出かけです

途中、小諸の公園に寄り道。
IMG_1736
キレイに北アルプス(穂高〜大キレット〜槍ヶ岳)が見えています。

浅間サンラインから菅平高原へ抜け、須坂・小布施を抜けて行きます。
途中から正面には戸隠連山・高妻山・黒姫山、妙高山が。
IMG_1750
黒姫山と妙高山。
IMG_1752
妙高山です。

行こうと思っていた戸隠神社奥社は、駐車場が満車
サッサと諦めて、いつも行くお蕎麦屋さんに行ってお昼ごはんにしました。
IMG_1764
FullSizeRender
山笑さんです。
「天ざる 粗挽き」。
お店からは、戸隠連峰 西岳や北アルプスが見えます。

この後、少し戻って鬼無里方面へ向かい、大望峠にお立ち寄り。
ココからは目の前に西岳、そして北アルプスの山々が。
IMG_1765
IMG_1766
更に進み、鬼無里から小川村方面へ向かうとアルプス展望台があります。
IMG_1782
白馬三山
FullSizeRender
唐松岳〜不帰の嶮〜天狗の大下り〜天狗の頭
IMG_1783
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳
IMG_1789
唐松岳〜白馬三山。

ずっと眺めていたくなる絶景
地元の方も「こんなにキレイに見えるのは年に何回かしかない。貴重だよ」と仰っていました。

放っておいたら、ずっと眺めてるだろうなぁ(笑)

で、家の近くのローソンで、買っちゃいました⬇︎コレ。
IMG_20190224_182427
北アルプス(特に白馬三山)が生活の中にあるってイイなぁ


1月7日 月曜日。
夢のような連休も終わり、今日から仕事です

とりあえず、5日土曜日に軽井沢から帰京しました。
「ずっとコッチ(軽井沢)でイイんだけどなぁ…」と思いながら片付けをして、お昼頃に出発。
IMG_1366
この日は、気温は低いけど、それでも年末年始の寒さに比べれば暖かく、スッキリ青空。

粉砂糖がまだらにかかっちゃった様な浅間山が見送ってくれました。
IMG_5752
IMG_5753
いつもと同じ、佐久穂から清里を抜けて、中央道へ。

その前に平沢峠から八ヶ岳を眺めてみました。
IMG_5748
八ヶ岳の主峰:赤岳山頂は、やっぱり雲が
何でいつも赤岳だけ…
IMG_5746
IMG_5749
南アルプスの甲斐駒ケ岳方面も雲が多くて、その上逆光になっちゃった

かなり風が強かったから、八ヶ岳の山頂はきっと爆風だろうなぁ…
そんなコトを思いつつ、須玉から中央道に入り、帰宅しました。


次回、軽井沢に行く予定は2月下旬。
また寒いだろうな〜


1月4日 金曜日。
今朝は冷え込みが緩み、この年末年始の中では暖かい朝でした。

軽井沢滞在最終日だったので、お家でサスケとノンビリしてようと思っていたのですが、予定が変更になり、チョット小布施へ。

ホントに雲一つない快晴で、小諸辺りからも北アルプスが目の前にドーンと
IMG_1318

小布施周辺からは、黒姫山・戸隠連峰・高妻山や、多分、ちょこっと妙高山も
IMG_1359
小布施での用事が終わり、あまりにもお天気イイので、そのまま白馬に行っちゃいました

リベンジ白馬

善光寺の裏から、国道406号線で白馬へ。
小川村と白馬村の境辺りの白沢峠は北アルプスの絶景ポイント
IMG_1330
国道406号線をそのまま行くと大出の吊橋の脇に出るので、もちろんお立ち寄り。

着いた頃には陽が傾き始めていたので、北アルプスの山々は夕陽を浴びていました。
IMG_1341
この時既に15時
あまり遅くなるとサスケがヘソ曲げるので、引き上げる事にしました。

最後に一箇所だけ、蕨平地区に寄り道。
(とは言っても、ほぼ通り道みたいなもん)
ココからの景色も
IMG_1352
IMG_1354
雪で真っ白になった、迫力ある白馬三山見れたし、リベンジ成功って事で、軽井沢に帰りました。

次回軽井沢に来るのは2月末の予定。
それまでは写真眺めて、何とかモチベーションを保とうと思いま〜す

1月3日 木曜日。
今日で正月三が日も終わり
明日からお仕事の方も多いのでは?

私は明日は年休取っていて、土曜日は希望休なので、この年末年始は9連休なのです

今日の軽井沢の最低気温はマイナス10.4℃
見事に車が凍ってました
コッチはお天気良かったけど、北信・大北の方は雪予報。

お天気悪いのはわかっていたけど、行っちゃいました白馬に
ホントに降ってるよ〜
IMG_1268

雪のある白馬は何回か行ってるけど、雪が降ってる白馬は初めて。

何となく、冬季営業やっているという、この秋オープンした白馬岩岳mountain harborに行ってみました。
IMG_1292
IMG_1293
やっぱりお天気悪っ

だよね〜… ですよね〜

だからもちろん、展望デッキからも…⬇︎
IMG_1272
白一色のステキな眺望  笑
(ゴンドラ乗ってる時、ホワイトアウトしましたからね〜)

降りようと思ってゴンドラ乗り場に向かうと、可愛らしいウリ坊親子の雪像がありました
IMG_1276
上がる時はほとんど見えなかった景色でしたが、下りではなんとか。
IMG_1283
IMG_1285
この後は、大出の吊橋に立寄り、道の駅おがわでお昼ごはんを食べて軽井沢に戻って来ました。
FullSizeRender
FullSizeRender
(西山名物 おぶっこ)

明日は軽井沢滞在最終日
早いなぁ…

明日も冷え込みは厳しいみたいだけど、お天気は良さそうなので、町内をウロウロしようかな。

↑このページのトップヘ