カテゴリ: 軽井沢・信州

8月12日 月曜日。
34年前の今日は、羽田発ー伊丹空港行き JL123便が御巣鷹山の尾根に墜落した日。
520人の方がお亡くなりになりました。

御巣鷹山では慰霊登山や、慰霊の園では追悼慰霊式が行われ(て)るみたいです。
犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。


さて…。
一昨日は遠出はせず、自然観察路や水遊びが出来る渓流がある自宅近くの公園(車で7分くらい)をお散歩。
IMG_3096
IMG_3104
IMG_3103
夕方になって、またまた怪しい雲がモクモクし始め雷雨に
IMG_3106
降り始める前に帰宅し、夜は簡単にお蕎麦にしてノンビリ過ごしました。
FullSizeRender
(おろし蕎麦と鮎の塩焼き)

そして昨日。
世間ではお盆で帰省する中、わが家は帰京しました。

一日は東京でゆっくりしようと思って、昨日帰って来たんですけど、帰りたくな〜い
一日休みが残っていたから、帰る気にならず
IMG_2965
白馬に寄り道するという暴挙?に(笑)

ほっちゃんに水遊びさせてあげようと思ったら「アルプスのお水は冷たいでし」と、また拒否
IMG_3125
白馬三山の稜線も雲の中だし、代わりに白馬駅を(笑)
IMG_3112
駅は多くの人できで賑わってました。

そのまま大町方面へ向かい、安曇野へ。
安曇野ICから長野道に入り東京へ向かいました。
松本・諏訪辺りは土砂降り
中央道に入って、甲府手前からは大渋滞
IMG_3118
事故渋滞ってことだったけど、どこで事故があったのかはわからず…。(処理後?)
ただ、至るところに故障車が止まっていて、その数10台はいたかと

高速入った頃は、到着予定19時半だったのに、結局家に着いたのは22時過ぎ

寝ようしても、しばらくは揺れていました

明日から仕事復帰です。
東京に戻るという第一関門は突破したけど、仕事復帰という第二関門が

とりあえず頑張ろっ

8月9日 金曜日。

一昨日の夜、そろそろ寝ようかと思っていたら、突然届いたメールと、TVの緊急速報
何かと思いきや、久しぶりに浅間山が噴火しました🌋
IMG_3023
FullSizeRender
(ネットより)
噴火の予兆らしきものはなく、噴火した時、音なども何も聞こえなければ、振動などもなし。

小規模噴火だったので、軽井沢は降灰もなく、全く普段通りで、被害はありません。

夜の噴火だったから登山者もいないし、何も被害がなかった事は幸いだったのかなぁと思います。

まぁまたしばらくは、前掛山も黒斑山も登山禁止になってしまいましたが


軽井沢は今日も30度超えで、午後になるとこれまた雷雨の毎日です。
IMG_3047
昨日はチョット戸隠へ。
夏休みだからか?お盆だからか?駐車場は満車
多くの人が訪れていました。
IMG_3033
いつものお決まりの、鏡池へ。
微妙な風があって、水面は鏡になりませんでした

その後、これまた白馬へ。
IMG_3044
北アルプスの稜線は雲に隠れていました。
夏なので、姫川ではラフティングを楽しむ人の姿が。
IMG_3042
やってることは知ってたけど、初めて見た。

ついでに⬇︎コレ…
蝉さん二匹重なって何してるの?
IMG_3041


そして今日は、ほたかに水遊びをさせてあげようと思って、川に連れて行ったら、お手手だけ水に浸けて「お水が冷たいから嫌っでし」と断られました
おうちのお風呂場で、洗面器と浴槽にぬるま湯を張ってあげたら、しばらく籠城
楽しかったんだね

その後は鬼押出しへ。
浅間山with黒斑山
IMG_3059
広大な鬼押出し&北軽井沢
IMG_3071
ヒカリゴケ
IMG_3073
浅間山方面に雲が湧いてきて、雨が降り始めた為帰宅しました。

帰りがけに夕食の買い物をしにツルヤへ寄ったらスゴイ人
世間は今日から三連休で、そのままお盆だったんですね

明日はいよいよ滞在最終日です。
どこも混雑しそうだなぁ…

8月6日 火曜日。
今日も朝から快晴

暑くてあまり外出する気にならないんだけど、ジッともしていられない😓

昨日は近場をウロウロしていました。
IMG_2915
涼しい木陰の道をノンビリお散歩。
IMG_2928
マツムシソウなど、いろんなお花が咲いていました
IMG_2938
チョット登山道っぽい?
IMG_2937
IMG_2941
気温は24度。下界よりはずっと涼しいけど、現地係員の人が言うには、かなり暑いらしい


そして今日は悩んだ挙句に遠見尾根へ。
目的は、この秋に五竜岳から唐松岳の縦走を予定しているのですが、底辺の体力の状態で、小遠見山までどの位の時間で歩けるかを計りたかったんです。
そうすれば、病み上がりの一番体力ない時のタイムがわかれば、回復した時、それ以上極端に落ちる事はないかなぁと思って。
IMG_2966
五竜高山植物園で、昨年は見られなかった「青いケシの花」。
今回は少しでも体力を温存する為、植物園は「アルプス展望リフト」を利用して上がりました。
IMG_2970
IMG_2974
案内地図に、どこに階段があって何段なのかとか書いてあるんだけど、とにかく、ひたすら歩く階段を登る
IMG_3013
今回、一番ヤバかったのは、階段よりも暑さ
水分補給が追いつかない
とにかくこまめに水分摂って、休みながら登るしかない。
だから、気付いたらゲッーと思った階段を登り切っていたり(笑)
IMG_2976
でも今回ばかりは「もうココで止めよう」と思って、写真(上)の一ノ背 髪でノンビリ休憩してたんだけど、休んでたら体調も回復して来て、「あと35分なら、1時間見れば行けそう」とか思っちゃったんですね〜

で、この先に「61段の急な階段」ってのがあって、そこまで行ってみて、キツそうなら引き返そうと思ったんだけど、知らぬ間に登っていて、アレ?と思ったら稜線に出てました(笑)
IMG_3008
ここまで来たら、後はそんなキツい箇所はないので、そのまま小遠見山まで行っちゃいました。
そして着いた〜〜
IMG_2987
標識の奥に見えるのが「カクネ里雪渓」
日本で4番目に認定された氷河です。

雪渓のアップ⬇︎
IMG_3001

IMG_2991
IMG_2993
白馬三山も唐松岳もバッチリ

あまり自分の写真は撮らないんだけど、せっかくなので、カクネ里雪渓をバックに
IMG_3010
この後、少し休憩して下山したのですが、五竜岳の稜線の方で雷鳴が
遠見尾根は樹林帯なので稜線よりはマシですが、とにかく早く降りるコトにしました。
IMG_3009
白馬では大丈夫でしたが、帰りのバスでオリンピック道路を走ってる時、前が見えない程の土砂降りの雷雨
良かった〜バスの中で。

連日ウロウロ動いたので、明日はおとなしく、ほたかと遊んでようと思います
IMG_2855

8月5日 月曜日。
今年の夏は冷夏だって言ったのは誰だ〜
朝晩は涼しいので東京よりはマシだけど、日中は暑い

昨日は用事があって外出。
ついでに霧ヶ峰の車山に立ち寄って来ました。
6月のツアーで行った山です。

ツアーでは、車山肩から登山道を登りましたが、病み上がりなのでさすがに登山は無理
なので今回は他力本願リフトを使いました。
IMG_2856
二本のリフトを乗り継いで、アッというまに車山山頂に到着
IMG_2866
日本百名山 車山 2回目登頂(笑)
お天気も良く、夏休みだからか?山頂は多くの人で賑わってました。

この前はこの階段を下り、車山湿原に下山しましたが、今回は下山ももちろんリフト。
IMG_2869
これまたアッというまに下山完了

そして場所を変えて八島ヶ原湿原へ。
途中、空が黒い雲に覆われ始め、ポツポツと雨粒が…
ビジターセンターに着いた頃には、土砂降りでした

しばらく車内で待機。小雨になった所で出発。
IMG_2952
IMG_2878
今回は景色が見える〜
IMG_2955
車山山頂の気象観測所もハッキリ見えます。
眺望があるって素晴らしい

少し散策して帰る事にしました。
IMG_2880
IMG_2882
IMG_2891
そのうちゆっくりと、霧ヶ峰全体を周りたいなぁ。

ちなみに、鷲ヶ峰への登山道は、土砂降りの雨で水没してました(笑)
IMG_2874


8月3日 土曜日。

昨日、術後8日目。
入院して10日で、予定通り退院する事が出来ました。

朝食後、会計が上がってくるまでに荷物の片付け。
FullSizeRender
(最後の朝食は、選択食Bの肉じゃが)

荷物は少ないのですぐに片付き、後は処方(薬)が届くのを待ちます。

10時。薬剤師さんが来て、薬を受け取ったら忘れ物がないかを看護師さんと確認して会計へ。
IMG_2846
会計終わったら一度病棟に戻って…というところが多いのですが、ここの病院は会計したら戻らずに、そのまま帰れます。

でもその前に…。
今回、疾患は違ったけど、同じ日に入院して、同じ日に手術して、同じ日に退院という運命共同体の様な同室者の方とお茶する事にしました。
しかもその方とは術式がほぼ同じだったみたいで、7月分(24日〜31日)の入院費が同額だった他、年齢は1歳違いで、職業が何と看護師という…。
違う所って言ったら、人当たりの良さ?かなぁ

今回の入院では職業が看護師であるコトを明かしてなく、もちろんその方にも言ってなかったのですが、退院前日、チョットした事で「ねぇ、看護師でしょ?!」とバレたので公表(笑)

ホントに同じことだらけでビックリでした。

その方の旦那様もご一緒に、1時間ほどお喋りして病院を後にしました。
IMG_2697
おうちに着いたら簡単に荷物整理。
10日振りに会ったほたかとミニを連れて、そのまま軽井沢へ向かいました。

中央道から行ったら、ヤレ事故だぁ火災だぁ工事だと、断続的に渋滞のオンパレード
13時前に出発したのに、軽井沢に着いたのは19時
IMG_2841
キレイな空だったけど、雲が厚くて、本来なら目の前には浅間山の勇姿が見れるのですが、ココに山があるとは思えないくらい、普通の空と化していました

にしても、寝てる時間の方が多い生活だったのに、いきなり6時間以上座ってるのはキツかった〜
しかも、開腹した事でお腹周りの筋力が相当落ちてるから、体幹を支えることが大変
着いたら速攻でゴロン(笑)
IMG_2844
ゴロゴロしていたら、重低音な羽音が聞こえて窓にぶつかるので見てみたら、雌のカブト虫が網戸に張り付いてました。
(へぇ、カブト虫いるんだね〜)

ほたかは久しぶりの軽井沢に大興奮で、明け方近くまで大騒ぎ。
夜中は土砂降りの雨と雷で、賑やかな夜を過ごしました。

おかげで今日は午前中一杯寝てしまった
疲れてたんだろうね。
(ほっちゃんも爆睡)
IMG_2855
夕方になって、厚い雲に覆われ始めてます。
また雷鳴るかなぁ
楽しみ〜

↑このページのトップヘ