カテゴリ: 軽井沢・信州

1月7日 月曜日。
夢のような連休も終わり、今日から仕事です

とりあえず、5日土曜日に軽井沢から帰京しました。
「ずっとコッチ(軽井沢)でイイんだけどなぁ…」と思いながら片付けをして、お昼頃に出発。
IMG_1366
この日は、気温は低いけど、それでも年末年始の寒さに比べれば暖かく、スッキリ青空。

粉砂糖がまだらにかかっちゃった様な浅間山が見送ってくれました。
IMG_5752
IMG_5753
いつもと同じ、佐久穂から清里を抜けて、中央道へ。

その前に平沢峠から八ヶ岳を眺めてみました。
IMG_5748
八ヶ岳の主峰:赤岳山頂は、やっぱり雲が
何でいつも赤岳だけ…
IMG_5746
IMG_5749
南アルプスの甲斐駒ケ岳方面も雲が多くて、その上逆光になっちゃった

かなり風が強かったから、八ヶ岳の山頂はきっと爆風だろうなぁ…
そんなコトを思いつつ、須玉から中央道に入り、帰宅しました。


次回、軽井沢に行く予定は2月下旬。
また寒いだろうな〜


1月4日 金曜日。
今朝は冷え込みが緩み、この年末年始の中では暖かい朝でした。

軽井沢滞在最終日だったので、お家でサスケとノンビリしてようと思っていたのですが、予定が変更になり、チョット小布施へ。

ホントに雲一つない快晴で、小諸辺りからも北アルプスが目の前にドーンと
IMG_1318

小布施周辺からは、黒姫山・戸隠連峰・高妻山や、多分、ちょこっと妙高山も
IMG_1359
小布施での用事が終わり、あまりにもお天気イイので、そのまま白馬に行っちゃいました

リベンジ白馬

善光寺の裏から、国道406号線で白馬へ。
小川村と白馬村の境辺りの白沢峠は北アルプスの絶景ポイント
IMG_1330
国道406号線をそのまま行くと大出の吊橋の脇に出るので、もちろんお立ち寄り。

着いた頃には陽が傾き始めていたので、北アルプスの山々は夕陽を浴びていました。
IMG_1341
この時既に15時
あまり遅くなるとサスケがヘソ曲げるので、引き上げる事にしました。

最後に一箇所だけ、蕨平地区に寄り道。
(とは言っても、ほぼ通り道みたいなもん)
ココからの景色も
IMG_1352
IMG_1354
雪で真っ白になった、迫力ある白馬三山見れたし、リベンジ成功って事で、軽井沢に帰りました。

次回軽井沢に来るのは2月末の予定。
それまでは写真眺めて、何とかモチベーションを保とうと思いま〜す

1月3日 木曜日。
今日で正月三が日も終わり
明日からお仕事の方も多いのでは?

私は明日は年休取っていて、土曜日は希望休なので、この年末年始は9連休なのです

今日の軽井沢の最低気温はマイナス10.4℃
見事に車が凍ってました
コッチはお天気良かったけど、北信・大北の方は雪予報。

お天気悪いのはわかっていたけど、行っちゃいました白馬に
ホントに降ってるよ〜
IMG_1268

雪のある白馬は何回か行ってるけど、雪が降ってる白馬は初めて。

何となく、冬季営業やっているという、この秋オープンした白馬岩岳mountain harborに行ってみました。
IMG_1292
IMG_1293
やっぱりお天気悪っ

だよね〜… ですよね〜

だからもちろん、展望デッキからも…⬇︎
IMG_1272
白一色のステキな眺望  笑
(ゴンドラ乗ってる時、ホワイトアウトしましたからね〜)

降りようと思ってゴンドラ乗り場に向かうと、可愛らしいウリ坊親子の雪像がありました
IMG_1276
上がる時はほとんど見えなかった景色でしたが、下りではなんとか。
IMG_1283
IMG_1285
この後は、大出の吊橋に立寄り、道の駅おがわでお昼ごはんを食べて軽井沢に戻って来ました。
FullSizeRender
FullSizeRender
(西山名物 おぶっこ)

明日は軽井沢滞在最終日
早いなぁ…

明日も冷え込みは厳しいみたいだけど、お天気は良さそうなので、町内をウロウロしようかな。

2019年1月1日 火曜日。 元旦

新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

2019年初日の今日は、刺すように痛い寒さの中、初日の出を見に行って来ました

行ったのは大日向地区。
昨年は早く着き過ぎたので、今年は少しゆっくり行こうと思ったらチョット出遅れて、約200mの標高差をハイスピードで登るハメに…

そのせいで汗かいたら、髪の毛がパリパリに凍っていました
おかげで日の出には間に合いましたが

IMG_1255
東の空がオレンジ色に明るくなり、太陽が顔を出すと一斉に「おーっ」との声が。
IMG_1224
雲に遮られることなく、美しい朝陽が昇って来ました。

反対側の浅間山は、朝陽を浴びてピンクを帯びたオレンジ色に
IMG_1218
そして今回は八ヶ岳方面が雲海になっており、そっちも幻想的。
IMG_1257
寒いのでソコソコ陽が昇ったところで帰ったのですが、凍てつく寒さの中、昇ったばかりの陽の光が、包み込んでくれる様にとても優しい暖かさでした

帰ると、サスケくんが暖かいお部屋でヌクヌク夢の中。
IMG_1258
ホントに寝正月です 笑

私は父親の作ったお雑煮を食べて、TV観ながらノンビリ。
FullSizeRender
今年一年が良き一年になります様に

12月30日 日曜日。
今日も冷え込んだ軽井沢。

昨日は屋根だけだったけど、今日は車全体が真っ白にに
そんな車を解凍して、戸隠まで行って来ました

白馬も戸隠も、高速を使わなくても3時間程で着いてしまいます。
なので今回も一般道をトボトボ。。。

いつもどのコースにするか悩むのですが、今回は菅平から国道406号線(大笹街道)を走り須坂を抜けて、そして黒姫側から上がって行くコース。
FullSizeRender
IMG_1150
霧氷がキレイなんだけど、さ〜む〜い〜

飯綱高原近くから雪雲が空を覆い始め、戸隠は完全に雪
北信は雪だって言ってたし、中野飯山辺りは大雪警報が出てたから、それなりには降って積もってるだろうとは思っていたけど、昨年の同じ時期に戸隠へ行ったその時より積雪量も降雪量も多かった

IMG_1154
IMG_1155
戸隠神社 奥社への参道。

この後は、本来の目的である御守りの返納と、新しい御守りを買う為に中社へ。
IMG_1158
戸隠神社 中社にある「御神木」。
IMG_1168
目的を果たしたところで、前回はどこのお店も大混雑で食べられなかった戸隠そばを食べて、軽井沢に戻りました。
IMG_1161

FullSizeRender

帰りの車窓から見た、高峰山・黒斑山方面
IMG_1162
もう少し小諸寄りだったら、浅間山も見えたんだけどなぁ…

↑このページのトップヘ