カテゴリ: 軽井沢・信州

11月26日 火曜日

5泊6日(とは言っても、初日は夜来て寝ただけ)の軽井沢滞在最終日

昨日は遠出する予定はなく、近場で佐久市にある「貞祥寺」と言うお寺に出掛けて来ました。
IMG_4146
苔むした雰囲気の良い参道。
IMG_4149
山門を潜り、左へ進むと↓
IMG_4145
手水場なのですが、木をくり抜いて作られています。
IMG_4132
境内で唯一、紅葉が残っていたもみじです。
FullSizeRender
木の下に入ってみると、真っ赤に燃えている様です。
FullSizeRender
三重塔もあり、チョット京都に似てる感じで、趣きのあるお寺でした。


今日はほたかも一緒に、再び白馬へ。
完全に思いつきです
IMG_4189
少し雲はあるけど、北アルプスはバッチリ

出発が遅かったので、白馬に着いたのは13時チョット過ぎ。
岩岳辺りをウロウロして、うーん。。。ゴンドラはやってないなぁと思いながら、前回(一昨日)、お蕎麦が品切れでcloseだった「蕎麦処りき」さんでお昼ごはんにしました。

ココのお店は白馬ガレットがあるとの事で、一度食べてみたかったんです

どれにしようか悩んだ挙句、注文したのは↓
FullSizeRender
信州サーモンガレット。
デザートガレットを含め、6種類のガレットがあります。
FullSizeRender
お店には有名人も多数来店しているらしく、明るい店内にはたくさんのサインが飾られてました。
IMG_4171
この後は大出の吊橋をほっちゃんを抱っこしてお散歩。
IMG_4176
歩かせてあげようかと思ったんだけど、寒いからイヤだと
トレーナーに潜り込んで、首元から顔を出したStyleに落ち着いたみたいだったので、そのまま公園を散策しました。
IMG_4183
ほっちゃんも一緒なので、少しゆっくりして白馬を後にしました。

疲れたのか?帰りの車内では…
IMG_4186
帰り着くまで爆睡でした(笑)

明日はもう帰らなきゃいけないから、思う存分遊んで楽しんでおいてネ🎶

〜オマケ〜
帰って来たら、軽井沢はまたしても写真以上の濃霧でした
IMG_4188

11月24日 日曜日。
一昨日の夜から軽井沢に来ています。
昨日まではお天気が悪くて、ずっと霧雨でした。

昨日は遠出する予定もなかったので、軽井沢駅前で開催されていた「軽井沢ウィンターフェスティバル」に行ってみました。
IMG_4080
FullSizeRender
始まった直後だったので、ちょっとガラーンとしてました
霧雨も降っていて冷えて来たので長居はせず、SAWAYAのピロシキだけ買って帰宅。
IMG_4081
美味しかった😊

今日は土地購入契約前の重要事項説明の為、白馬の不動産屋さんへ。

朝は小諸周辺で濃霧でしたが、長野市街に入る前にはに。
IMG_4093
(浅間サンラインから見た小諸市街)

お天気良かったので、上田周辺から北アルプスがバッチリ見えました。
IMG_4099
家を出た頃は、白馬到着予定時刻が12時チョット過ぎだったのですが、順調だった為、予定時刻より1時間も早く着いてしまいました

なので、先に大出の吊橋に寄り道。
IMG_4104
薄い雲に覆われて、青空ではなかったけど、上着もいらないくらいのポカポカ陽気で、白馬三山もバッチリでした。

ついでに購入予定地からも。
IMG_4109
この後、不動産屋さんで約2時間程、いろいろ説明を受けて、ジェラート花彩さんに立ち寄り帰路に着きました。

途中、道の駅小川でチョット遅いお昼ゴハン
FullSizeRender
そして帰る途中、浅間サンラインを走っていたら…↓
IMG_4116
とってもキレイな夕焼けでした。
東御市を過ぎた頃には、真っ赤な槍ヶ岳や穂高も見えたんだけど、車止められなくて写真撮れなかった

またお天気下り坂みたいだけど、明日はどうなるかなぁ。

10月23日 水曜日。
朝はドンヨリしていた軽井沢の空も、午前中のうちに秋晴れに。

やっと晴れた〜
けど、滞在中に晴れて欲しかったなぁ…。

今日は東京に戻ります。
その前に、霧ヶ峰に寄り道。

雲が多くて、どうかなぁ?と思ったけど、八ヶ岳・御嶽山・浅間山・そして北アルプスも大キレット・槍ヶ岳を見渡せる、大展望でした
IMG_3909
↑中央に槍ヶ岳。左のボコっと凹んだ所が大キレット。
IMG_3906
IMG_3918
浅間山も。
IMG_3910
八ヶ岳も冠雪して白くなっていました。

この後、車山肩で少し休憩。
ほっちゃんも一緒にお散歩しました。(とは言っても抱っこですが)
IMG_3919
ころぼっくるヒュッテさん。
IMG_3917
ほっちゃんとボケた北アルプス(笑)
IMG_3922
IMG_3915
気象ドームは何でだか?青いシートで覆われていました。

明日は仕事だし、あまりゆっくりもしていられないので、帰路に着きました。

ところが
高速(中央道)に入ろうとしたら、通行止め解除されたはずが、相模湖〜八王子と別区間で通行止めになってる

どういう事よ
そんな情報なかったのに

調べたら、土砂崩れが起こる危険性があるからと、急遽、13時以降に通行止めにしたらしい

チョット待てっ

関越に戻る訳にもいかず、結局、上野原ICから先、全く動かない
いつになったら帰り着けるのでしょうか???
IMG_3934

今回、軽井沢滞在中にボランティア参加も考えたのですが、呼吸器系の疾患があるので見送る事にしました。
土埃や粉塵を吸い込んで、症状が悪化する可能性があるからです。

ボランティアに参加するなら、全て自己責任であり、自己完結が原則です。
行ったはイイけど、病気になったケガした…では迷惑かけてしまいますからね〜。

でも、医療ボランティアが必要だったら行こうと思いますが、これ以上何事もありませんように。


アレ?相模湖から先、進んでる
いつの間にか通行止め解除された様です

10月22日 火曜日。
昨夜は雷を伴う土砂降り

朝、小雨になってるなぁと思いながらTVを点けたら、天皇陛下即位の礼一色でした。

そんな今日は、お天気も悪いからおうちでノンビリしていようと思っていたのですが、10時半過ぎ、急遽予定を変更して白馬へ

昨日の夜からの雨で、再び水位が増した千曲川。
もう氾濫しないでね。

白馬長野道路を走っていると、山の向こうに青空が見えて来ました。
そして白馬手前の最後のトンネルを抜けた辺りからは、稜線付近が白くなった五竜岳が顔を出しました。
FullSizeRender
北アルプス・八ヶ岳では、昨夜初冠雪があったとのこと。

山麓もキレイに色付いていて、上手く行けば三段紅葉🍁が見られるかなぁと思ったけど、用事を済ませて見たら…
FullSizeRender
空が雲に覆われていました

明日はお天気が回復して、県内晴れ予報だから、もしかしたらキレイな三段紅葉が見られるかもしれないですネ。
(明日は帰京するので、私は見られないですが…)

このまま白馬にいたいなぁ…

10月21日 月曜日。
晴れの予報だったハズが、ナゼか?ドンヨリ曇…

そんな中、戸隠の鏡池へ行って来ました。
長野市街では意外と風があって、キレイな鏡になった池が見られるかなぁ…

今回はループ橋を通り、最初に「山笑」さんでお昼ごはんに。
FullSizeRender
今日から始まったという新蕎麦。
チョット青臭い感じの残る、歯応えあるお蕎麦でした。

そして目的地の鏡池へ。
紅葉🍁最盛期だからか?平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。

で、肝心の鏡池はと言うと…
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
見事な紅葉と、それを映す鏡になっていました
青空じゃないのが残念だけど、綺麗な鏡池を見る事が出来ました。


帰る途中、千曲川の氾濫で大きな被害を受けた地域の一部を通過しました。
IMG_3892
水は引いてますが、道路は↑の様に、土が乾いたみたいになっていて、走ると土埃が舞い上がり、周辺の建物では泥の掻き出し作業などが行われていました。
TVで見る以上に酷かったです

台風が2つも向かって来ているし、これ以上の災害が起りませんように…

↑このページのトップヘ