カテゴリ: 医療・仕事

2月6日 土曜日。
今日は誕生日で、たくさんの方からメールやメッセージをいただきました
ありがとうございました

ココ何年かは、雪山で誕生日を迎えていたのですが、今年は下界で過ごしています。
2ヶ月振りに髪の毛を切ってスッキリしたら、お昼から移転先の新しい職場見学に

まずは病院の建物とは別のビルにある更衣室。
IMG_7180
綺麗だけど狭い


一旦外に出て、病棟のあるB棟から見学。
1階は救急エリア。
IMG_7186
初療室・診察室・入院ベッドなどがあり、このフロアーで初療から検査・治療・入院まで、全て完結です。


一気に最上階の10階病棟へ。
IMG_7188
ラウンジからの眺めは最高です


6〜10階が病棟なのですが、作りはほとんど同じ。
違う所は、7〜9は特別室があること。
6階は、産科と女性病棟の間がキーロック付きの扉で仕切られている事かな。
IMG_7189
ベッド間がパーテーションで仕切られた準個室。
IMG_7191
コチラは個室。

IMG_7206
特別室の応接セット
IMG_7203
特別室のお風呂です。
わが家の風呂より広いし高級
IMG_7208
特別室の入口から見た室内。
普通のワンルームマンションより広い
キッチンがあれば生活が出来ます。
因みに、1泊の入院費は¥49500-なり
IMG_7209
病棟。
IMG_7210
ナースステーションです。
IMG_7225
ココはSCU。
脳外科の集中治療室となります。
IMG_7228
ドクターXの世界。青が基調の手術室。
TVで見る様な上からの見学室はありません
IMG_7232
3階の内視鏡室。

全部で8部屋あります。
IMG_7233
スダレの様に吊るされたファイバー。
IMG_7240
コチラは2階の健診エリア。
黒を基調とした高級感溢れる作りになっています。
IMG_7246
A棟に移動して、一般の人は立ち入る事の出来ない医局。
まだ何も無いのでキレイですが、医者の机の上はかなり……相当散らかっています

IMG_7249
外来の待合室。
診察状況が電光掲示板で表示されます。
IMG_7253
IMG_7254
10階から全部見て歩いたので、結構時間かかりました。
オマケに自分のいる場所がわからず迷子状態になる事しばしば


慣れるまでは院内で道迷い遭難すること間違いなしです。

8日に引越しして、9日から新病院での勤務になるのですが、私、水曜日は定休日
しかも、木曜日は祝日で休みだし、金曜日は山行の為に休み取っているので、1日しか勤務しないまま、通常稼働となります

でも、新しいキレイな職場で働けるので、しばらくはテンション高めで仕事出来そう(笑)
ちょっと楽しみ

12月26日 土曜日。
今年もあと5日。

なのに都内のコロナウィルス陽性者数は900人超えの過去最高記録を更新

どんな生活して、何をしたらそんなにウィルスもらうんだか???と思うけど、飲食店で大騒ぎしてるグループや、子連れでムダに出歩いてる家族連れがやたらと多いから、そりゃ増える訳だよ。

一昨日・昨日はchristmasで賑わっていたし…

そんな一昨日のイブは、それほど残業にならず帰れるかな?と思っていたら…
翌日に退院を控えていた患者さんがまさかの急変
コードブルーをかける事態に

見た瞬間にCPR(心肺蘇生)が必要とわかる状況で、すぐに心マ開始。
その後、コードブルーで集まって下さった先生が代わって下さったけど、久々に心マやったら疲れた
IMG_6985
結局この日は、家に帰ったのが21時過ぎ

帰りにスーパー寄ったんだけど、棚にはほとんど何も無くて、一つだけ残っていたチキンを何とか購入
でも大好きなショートケーキは売り切れで、しょうがなくコンビニで購入。
どうにかXmasっぽい感じになりました
FullSizeRender
IMG_6980
ほっちゃんには、今日、一日遅れになっちゃったけど大好きなジャーキーを

IMG_6971
christmasが終わると、アッという間に大晦日。

やる事やらなきゃなぁ…。

10月21日 水曜日。
久々に朝から青空になりました
今日は定休日なのでノンビリです

気付けば今年もあと2ヶ月チョット。
年末に向けて、職場も慌ただしくなってきました。
慌しいもう一つの理由が、職場の移転。
予定より1ヶ月遅れの2月に新病院となり、オープンします。

先週末から上司との面談が始まり、新しい職場での配属先が発表となりました。
診療科が増え、1フロアーの病床数も増床。病棟の編成も変わる為、今一緒に仕事している同僚も、今の科に残る人と、移る人がいてバラバラに…

私はと言うと…
整形外科病棟残留で、業務内容も変更なしとなりました

今の病院は、多分取り壊しになると思うんですが、すぐ隣に主要3科(内科・整形・脳外)がクリニックとして残ります。
image
新しい病院は嬉しいけど、上司から出された業務整理という課題を何とかしないといけないので、更に忙しくなりそうです

まぁ時間ある時はなんかは、病棟にフラッと現れた登らない師匠と山の話をしてたりするんですけど(笑)
昨日は先々週の唐松岳山行の話で盛り上がり、雷鳥と白馬三山の写真を褒めていただき、半年ぶりの登山で、唐松岳日帰り出来たことも褒めていただいて、ご機嫌で仕事を終えたのでした
image

10月2日 金曜日。
アッという間に9月が終わってしまい、10月に突入…。

怒涛の毎日…
なので、当然疲れも溜まってくる訳でして。

1ヶ月くらい前から感じていた右腕の違和感。
この時は何となく重だるい感じだったのが、ココ2週間くらいで、腕の付根付近と肩甲骨周囲の痛みや、母指・示指の痺れが出現。
おかしいなぁ…と思い、たまたま「今日は暇なんだよ〜」とウロウロしていた、登らぬ山の師匠を捕まえて相談したら、「頸椎症じゃない」って事で、先週の金曜日に師匠外来を受診。

今週の火曜日にMRIを撮って、今日結果を聞きに行ったんだけど、一週間前と比べて症状が進行している…。
右腕の脱力感(筋トレし過ぎた後の、力が入らずだるい感じ)もプラスされ、力比べしたら全然力が入らなくて…。
image
結果、頸椎症も多少はあるけど、診断としては「橈骨神経麻痺」。。。ちーん Ωヽ(-"-;)

どのくらい力が入らないかと言えば、スマホや茶碗がやっと持てるかな?ってとこ。

「何やったんダァ〜?」って聞かれても、心当たりは全くなく…
よくあるのは、寝る時に右側臥で、右腕が下敷になって起こるパターン。
でも私、左向いてる事の方が多いし、右向いてても、腕は抜くから多分大丈夫だと思うんだけどなぁ
image
あと考えられるとしたら、仕事でずっとPC使ってる事。
結構、腕や肩に負担掛かってると思う。

ひとまずどうするか???
内服で様子見て、悪化する様なら再受診となりました。

まぁ、登らぬ山の師匠とはほぼほぼ毎日会うので、いつでも相談出来るので安心です

問題は今後の山行に影響出る事間違いなしな事
ウーン…困ったぞ。

6月10日 水曜日。
お天気はイイものの、風の強い一日

本当なら遊びに行きたい所ですが、予定が入っていた事と、この前の日曜日、歯の治療をした影響で自宅で撃沈

移住前に、治せる所は全て治してしまおうと、歯の治療に通っているのですが、日曜日にインプラントを挿入。
その時、骨が柔らかいから補充する…と、左下の顎の骨を削って移植したのですが…。
夜から腫れ始め、翌朝には顔の原形がなくなる程の腫れに
急遽、月・火と仕事を休みにしてもらい、今日に至っています。

いまだに腫れは引かず、更に治療中、何時間も口を開けていたので、口腔内も口唇も乾ききっていたのに、歯科衛生士が思いっ切り引っ張るから傷付いて、口角炎と口内炎に
口が開かないので、ほぼ流動食生活です。
FullSizeRender
流動食作成?中
具材は一口大を更に小さく(笑)そして柔らかく

今日までお粥とプリンで過ごしていたので、良いダイエットになっています

で、出来たのは⤵︎
FullSizeRender
クリームシチュー
この時季チョット暑いけど

インプラントが周りの骨と結合するまでは、その歯で噛めないので少々不便だけど、とりあえず顔の腫れが引いて、口角炎とか早く治って欲しいもんです。

↑このページのトップヘ