カテゴリ: 医療・仕事

6月6日 木曜日。
術後一週間になりましたが、かろうじて痛みはなくなったものの、腫れが引かなくて膝が曲がらん

階段の登り降りが出来ないってマジで困る
骨削ったり、滑膜切除したからしょうがないんだけど、来週末は楽しみにしてた律子さんのツアーなんだよなぁ…
あと一週間で普通に歩ける様にならねば。

明日は雨降る前にリハビリ行こうかな。
またお煎餅屋さん寄っちゃいそう
IMG_2370
膝が曲がらないので上手く歩けず、歩くとオーバーヒートして熱を持つ膝。。。困ったもんだ

そんな状況の中、今日は呼吸器外来に行って来ました。
具合が悪かった訳でも、定期受診でもなく、診療情報提供書をもらうために。

ココ数年診てもらっている先生が、今月半ばで今の病院を退職することになり、春先から今後どうするかを話し合っていました。

選択肢としては、今の病院で通院を続ける・他の病院を紹介してもらう・先生の行く病院に移る…でした。

選んだのは「先生の行く病院に移る」

昨年の今頃は、膝のオペの事でケンカしたりもしたけど、先生のおかげで、風邪引いても持病の悪化が最小限で済む様になり、ステロイドの量も減らせたのは、まぎれもない事実で。

まぁ、少し遠くなるけど
来月行く病院間違えないようにしなきゃだ 笑
IMG_2369
ちなみに、区役所に出す書類を先生に書いてもらわないといけなかったのに、持って行くのをまんまと忘れ、一度帰ってまた病院に行くハメになったのでした

6月4日 火曜日。
暑い とは言わないけど、ムシムシ…
週末には梅雨入りが予想されている関東地方。

まだシャワーしか入れないから、ムシムシベタベタはヤメテ〜(シャワー入れるだけイイけど)
 
退院3日目。
だいぶ痛みは軽減してきたものの、まだまだ腫れが強く、膝が曲がらないばかりか、歩くコトもままならず
IMG_2355
注意事項たくさんです。
膝の曲げ伸ばし、やってはいるけど、どんなに頑張っても腫れ過ぎてて曲がらないんだよね〜

ついでに、どうもスネが痛いと思ってたら、見事に変色してました(笑)
IMG_2354
全体的に黄色くなってる
ふくらはぎまで腫れてパンパンだから、ただでさえ太い脚が余計に太くなってるやんか

ガンガン冷やして、早く炎症を軽減しなければ…。

今週は仕事を休みにしてもらったので、甘えん坊のほたかクンとマッタリ
IMG_2348
IMG_2356
腕に乗られて動けません
しょうがないので、この状態のまま筋トレ。

幸せな時間だ(笑)

6月1日 土曜日。

今日は1日=つイタチ。って事で…ほたかクン
IMG_2282
寝顔は撮っちゃダメ でち。

病院生活4日目。
退院が一日延期になってしまいましたが、今日、何とか退院しました

だけどまぁ腫れと痛みが 。。。
昨夜も強い痛み止めを夜中に使ったので、朝から先生や看護師、理学療法士の皆さんから「大丈夫?帰れる??」と言われながらの退院でした

しかも松葉杖のお土産付き

来週は一週間、自宅安静というコトになったのですが、腫れが引くのに1〜2週間はかかるかも…と言われ😱
今度の週末はどうでもイイけど、その次の週末(15・16日)は霧ヶ峰のツアーなんだよね〜
それまでに回復してくれればいいんだけど…。

今日の朝ごはん

FullSizeRender
とりあえず、マズイ玉子焼きより前に帰れて良かった

そして、忘れてはならないのがほたかクン
私の姿を見るや否や、ケージから出せ出せと。
出たら出たで、私の周りで大暴れ
でも初めて3日も一人でネンネしたんだもんね。
頑張ったネ
IMG_2336
騒ぎ過ぎて疲れたほたかクン
にしても、その格好は…(笑)

今晩からはまた一緒にネンネしようね。

5月31日 金曜日。
朝からドンヨリ曇り空
そして、気分もドンヨリ…

朝食後間もなく、朝の回診がありました。
昨日一日していた分厚いガーゼと包帯が取れて、傷を消毒。
術後から腫れてるのはわかっていたけど、改めて見ると、その腫れ具合にビックリ‼️
(閲覧注意)
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
FullSizeRender
膝の表裏共にパンパン

昨夜は日付が変わる頃から痛みが強くなり出して眠れなくなりナースコール
最初の痛み止めは効き目なく、次に使った薬💉がようやく効いて、明け方からやっと少し寝られました

松葉杖使っても患肢に体重が掛けられず、疼痛
も強い為、経過観察のために、まさかの退院延期に

何でこんなにも痛いんだ⁇
患者・看護師共に頭の中には???⬅︎が。

担当の看護師さんが先生に聞いたところ、ボルトが骨にメリ込んでしまっていたので、骨を削ったのだとか😱

なっ何と…って言うか、聞いてないよ〜その話(笑)

「アレは痛いと思うよ。相当痛いんじゃないかな」と先生が言っていたらしい

ハイ、相当痛いです
ズキズキと言うか、ドクドクというか…膝に心臓を移植された様な痛さ

あと他に聞いてない処置は?って感じだけど、午後のリハビリの時に、担当のPTさんが詳しく教えてくれることでしょう(笑)

今日の朝ごはん。
今回は、痛みも1〜2日で治るだろうから、明日には帰れるかな?
マズイ玉子焼きの日になる前に帰らねば
FullSizeRender

それにしても、何もやるコトなくて暇だぁ〜

5月30日 木曜日。
今日は朝からお出かけしたいくらいの快晴

そんな今日は抜釘当日。
朝6:30までにOS1を一本飲み干し、以降特にやるコトなく時間まで待機。

11時過ぎ手術室入室。
点滴入れて、モニターつけて手術開始。
全身麻酔だったので、起きたのは手術終わってから。
XP(レントゲン)撮ってから病室に戻り、何回か起きた(起こされた)ものの、鎮痛剤の影響もあり、ほぼ夕食前まで爆睡

抜いたボルト🔩をもらって、着替えして、夕ごはんになりました。
FullSizeRender
(抜いたボルト)
市販されているネジとほとんど変わらん

関節鏡の結果は、再建した靭帯と半月板はほぼ問題なし。
少しささくれ立っているところは削りました。

そして今回、軟骨と膝蓋骨の間に膜の様なモノが出来ていて、それが痛みの原因となっていた可能性があり、切除しました。

少し膝の中をいじって処置したので、通常の抜釘より腫れも痛みも強いかもしれないと言われたのですが…
我慢出来ない痛みではないけど、ホントに痛い

以前の抜釘の時は腰椎麻酔だったから、夜中過ぎまで麻酔が効いていたので、痺れてはいたけど痛みはなく、翌日も松葉杖なしで歩けたんだけど…。
今回はどうなるかなぁ

FullSizeRender
今日の夕ごはん
付け合せのMIXベジタブルの量が…
ミニちゃんのごはん(笑)

あのコたちはお利口さんにしてるかなぁ…

↑このページのトップヘ