カテゴリ: フェレット

4月7日 日曜日。
朝からポカポカで、春らしい陽気の今日。
そんな日はどこかお出かけしたくなりますよね〜

今日は4時起きで、遭難対策委員会の講習会の為、丹沢へ行って来ました。
IMG_1970
登山日和で、多くの人が塔ノ岳など、丹沢山系に向かう中、屋内に向かう私

一応、仕事なのでね…。
とはいえ、まだ専任スタッフになったばかりなので、今回は受講生として参加しつつ、スタッフのお手伝い

「初歩のロープワーク活用法」という事で、午前中は室内で座学と結び方の練習。
IMG_1957
お昼休憩挟んで午後は、屋外での実践でした。
(少し登山気分が味わえた 笑)
IMG_1961
初心者の私にしたら、リーダーレベルの登山歴のある人は、それなりにロープワークも出来るんだろうと思っていたのですが、そうでないコトが意外でした。

私はトレーニング山行でガイドさんから教わっていたので何とか出来ましたが、それはそれで課題が残りました。

講習の最後はツェルト張り。
IMG_1972
IMG_1966
今回やったのは初歩で基本的なコトですが、それだけでもイロイロな事が出来るんですよね〜。
それに、一番大切なのはやはり基本なので、確実に出来る様に、反復練習しておくコトが必要ですね。

講習会の後は、スタッフで飲み会…反省会
いろんな意見が聞けるし、勉強になります。
コミュニケーションも取れるし。

ただ…
当初の予定より帰りが遅くなってしまったら、ほたかが大変なコトになってました
最近は一人ネンネも出来る様になり、仕事に行っている間のお留守番は出来る様になったので大丈夫かなぁと思ったんだけど、長時間のお留守番はまだ無理でした

ケージの中で大鳴き
出して抱っこしても、しばらく泣いてました(笑)
IMG_1953
ゴメンね(^人^)

でもね、明日も仕事終わってから遭対委があるから、また遅くなるんだよね〜
でも飲み会反省会は出ないで帰って来るネ。

やっとほたかの気が済んだみたいなので、寝るコトにします

3月28日  木曜日。
あと2日で3月も終わり。
週末のお天気は微妙ですが、近所の桜は満開になりました
FullSizeRender
FullSizeRender

わが家に来て一週間経ったほたか。
先日、遂にお留守番デビューしました(笑)

ほんの数分でもケージに入れて私が部屋を出ると、鳴きながら一目散に駆け寄って来るほたか。
そんなほたかがお留守番出来るのか

不安に思いながらも、仕事に行かなくてはならないので、ギリギリまで一緒にいて出勤

「絶対に残業致しません」宣言して、ほぼ定時で職場を後にし帰宅。
そっと様子を見ると、気付いたほたかは大泣き
出してあげると、これまた走って来てベッタリ

IMG_1912
腕を抱き枕に、寝る体勢に入ります。
IMG_1905
ほたかのお布団に連れて行くと、ほたかの開きの出来上がり

今日でお留守番3日目ですが、賢いコなので、そのうち慣れてくれるでしょう。

イロイロやらかしてくれる、甘えん坊ほたかなのでした。

3月23日 土曜日。
ここ数日のポカポカ陽気がウソの様に、真冬並みの寒さに戻った東京

せっかく咲いたのに、桜もビックリだよね

わが家に来て2日経ったほたか。
IMG_1899
まぁ豪快な寝相で寝ています
あまりにもゴソゴソ動くので、ベッド(マットレス)からコロン

寝て遊んで食べて…元気に過ごしてます✨
IMG_1895
ただ、お風呂入りに行ったり、買い物なんかで私が部屋から出る時はケージに入れていくのですが、部屋に戻った私の姿を見た途端、ベェーベェー…。
寂しいのとつまらないのとで大泣き(鳴き)

ケージを開けてあげると、鳴きながら一目散に走って来ます 可愛すぎる〜😍

でも、だいぶお部屋にも慣れてきて、ピョコピョコ遊びに行く様に。(すぐに戻って来ますけど)
そしてこんなイタズラも(笑)⬇︎
IMG_1900
ごはんやお水の場所も覚えたし、トイレも初日から失敗なし
甘えん坊だけど、なかなかお利口です

ただ、朝4時から顔舐めや、頭や顔によじ登ったりして起こすのは辞めて〜
IMG_1898
既に夢の中なほたか。かなり早いけど、おやすみ。

3月21日 木曜日。
ここ数日のポカポカ陽気で桜の開花が進み、東京も開花発表されました。

今月に入ってサスケが虹の橋を渡ったり、体調不良で座学が受けられなくなったり、最悪なコトが続いていましたが、ようやく明るい話題が

この前の日曜日(山の日フォーラムの日)、小岩駅から歩いて数分のところにある「小岩ペット」さんに、アメリカのマーシャルファームから来たばかりの14匹のチビフェレさん達を見に行って来ました。

どこのコもムチムチコロコロ
そんな中、どうしても目に留まる、気になるコがいました。
体格はしっかりしているけど、やっぱりコロコロ

このコにしよう

でも、環境が変わった事で体調崩してしまうコもいるので、一週間くらいは体調管理の為、お店で過ごすコトになっています。

そしてお店に来て一週間になる今日。
気になるそのコをお迎えに行って来ました

・ファーム:マーシャル
・誕生日:2019年1月15日 (生後2ヶ月)
・毛色:シナモン
・性別:男のコ
IMG_1885
名前は「ほたか」

わが家に到着してしばらくは部屋の中を探検して歩き、だんだん動きが鈍くなってきたと思ったら電池切れになりました
IMG_1887
手の平を枕に
可愛すぎる〜

そして私の隣で既にこの寝方⬇︎(笑)
IMG_1889
使っているタオルは、サスケのお下がりです。

まだまだベビーなので、どんなコに育つのか?今後が楽しみです

そんな「ほたか」をよろしくお願いします。



3月6日 水曜日。
スッキリしないお天気の今日。

ここ何ヶ月か肝臓が悪く闘病していたサスケですが、本日AM1時59分に虹の橋を渡りました。

本来嫌いなハズのお薬を、嫌がる事なく自分から飲み、ホントに頑張ってくれました。

わが家に来たばかりの頃のサスケ。
生後2ヶ月くらい。
IMG_4212
この時はまだ胴(身体)も尻尾も短くて、コロコロでした。
IMG_4814
先住のさぎり兄ちゃんと。
最初の頃は、さぎりと皐月の事が怖くてベーベー鳴きながら逃げたり隠れたり。
IMG_4838
そのうち身体も大きくなり、体力もついて末っ子の本領を発揮する様に
IMG_4855
さぎり兄ちゃんもタジタジ。
でも、仲良しでした。
軽井沢も一緒に行ったしね
IMG_4335
さぎりと皐月が虹の橋を渡り、一人になったサスケは、一気に甘えん坊になりました。
いつも私にベッタリ

昨年の夏、私が膝の手術で入院した時は、外泊で家に戻るとひと時も離れない。
IMG_5484
そして退院後すぐに、一緒に軽井沢へ行きました。
お気に入りのトイレ型ベッドで爆睡するサスケ。
IMG_5406
わが家のコで一番軽井沢に行ってるのもサスケでした。
そういえば、戸隠で雪の中に放り出したら本気で怒って、帰ってからもご機嫌斜めで大変だったコトも
IMG_5558
今年に入ってからは重度の貧血に加え、肝機能障害で闘病。
先月はビリルビン値が上がって真っ黄色に
私の寿命を縮めてもイイから、何とか元気になって欲しい。本気でそう思いました。
一時はダメかと思ったけど、それでも皮下注射とお薬を頑張って、徐々に回復。
おかげで雪山トレーニングにも行く事が出来ました。

そして2月も一緒に軽井沢へ。
IMG_1825
日によって多少体調の変動はあるものの、肝機能も貧血も落ち着いてきて、少し安心した矢先…。
昨夜も寝るまでは大好きな麦茶を飲み、ぬいぐるみを運んで遊んでいたのに…。

私より先に寝て、私が布団に入るとサスケも入って来て、足元で寝ていました。

夜中、何か足元が冷たいなぁと思って、ついでにサスケの様子を見ると、身体が熱く呼吸もおかしい。
何もしてあげられず、サスケを抱っこして撫でて数十分。

軽く痙攣して呼吸が止まりました。

二度と目を覚ますことも、動く事もないサスケ。
サスケがいつも包まっていたタオルに包んで、一緒に朝まで過ごしました。

幸い、今日は半日勤務だったので、昼過ぎには帰宅。
でも、いつも「お帰り」と出迎えてくれたサスケの姿はもうありません。
IMG_5483
19時半に火葬をお願いしていたので、それまで一緒に過ごしました。

そして先程火葬が終わって、小さな骨壷に入ったサスケが戻って来ました。

歴代No.1と言える甘えん坊だったサスケ。
虹の橋でさぎり兄ちゃん達にと再会出来たかな?
思う存分遊んでもらって、甘えるんだよ。
IMG_5589
身体は小さいけど、ホントに大きな存在だったサスケ。
うちに来てくれて、そして今までありがとう。
IMG_5870

↑このページのトップヘ