カテゴリ: フェレット

9月5日 水曜日。
昨夜は一晩中、強風でガタガタガタガタ
かと思ったら、明け方には雷雨

荒れた夜でした

今日は仕事はお休み
午前中はゴロゴロのんびりして、午後からは診察&リハビリの為に、病院に行って来ました。

今回、退院後初の診察なので、診察前にX-P(レントゲン)。

(写真は4年前の断裂した時のモノ)
IMG_9591
「ココ」って矢印のところに写っているのが、移植した靭帯を止めてあるボルトなのですが、
実はこの部分の骨が脆くなって、グズグズした感じになっていたんです。

まだ腫れと痛みはあるけど、グズグズしていた靭帯の付着部も、少しずつ固まってきているみたいです。
一応、経過は順調と言ってイイのかな?

次回の診察は1ヶ月後の予定
まぁリハビリがあるから、最低でも週1回は通ってるんだけど

そのリハビリは、今日からゴムを使ったトレーニングがなくなり、またしてもハード系が追加に

今までは、階段を登ったりする時に瞬発的に使う筋肉をメインにトレーニングしていたのですが、今日からは逆に、持久力的な筋力(下りの時に使う様な筋肉)トレーニングが始まりました。

右足から段差を上り、左足からゆっくり下りる。
ドスッと足を着かない様にゆっくり下りることがポイントで、その時右足で支えなければいけなくなるので、鍛えられるって訳であります。

終わった頃には足に力が入らず、ケガ人らしい歩き方に(笑)

順調に行けば、来月で装具を外せる時期になるので、その為には大切な練習です。


ヨロヨロしながら帰宅し、夕方からはサスケのお相手
気が済むまでイタズラした後は…
IMG_9588
布団の上に置いてあるバスタオルに包まって

とても寝相がイイので、だんだん私の方に寄ってきて、場所を占拠

アイスノン取りに行って、戻って来たら…
IMG_9592
夜中に起き出して夜遊びし始めるサスケだけど、今夜は一緒に寝るかなぁ。

4月1日 日曜日。
今日から4月。ポカポカ陽気のスタートです。

4月1日と言えばエープリルフール。
何か引っ掛けネタないかなぁ…と思ったのですが、何もなかった

昼間、地元のスーパーに買い物に行ったら「ウソの様な価格セール」なんてもんをやってました。
確かに安くなっていたので、今日のお昼ゴハンは コレ
FullSizeRender
350g超えのステーキ
食べたかったんだも〜ん。
だけどチョット多過ぎた

胃もたれしてる
夕ごはんは要らなさそうです。

レジに行って0(ゼロ)が一つ多かった…なんて事がなくて良かった


そして「つイタチ」って事で、わが家のイタチ、サスケくんを
IMG_7923
長いなぁ〜(笑)
画面に入り切らない

この後、爪を切ろうと思ったら「何すんの」と怒られて、手を隠されたのでした。

ハァ… 至福の3連休が終わっていく

3月15日 木曜日。
春と言うか、初夏に近い暖かさだった今日。
そんな今日は定期受診のため、仕事はお休みでした

受診後はおうちでサスケとマッタリ

ゴミ箱に入ってご満悦のサスくんです
FullSizeRender

昨日エントリーした山岳看護師ですが、今朝早々と連絡があり、無事にエントリー受付の連絡がありました。
登録料の支払いも済み、後は各クラスターの募集開始を待つだけです。

ホントにもう、後戻りは出来ません。

無積雪期&積雪期の登攀や縦走、沢登り、ビーコン・プローブを使った雪崩埋没者捜索方法など、まだまだ経験しなければならない事は盛りだくさん

登山を始めて今月で5ヶ月。
登った山も2000mを超える山、1000mにも満たない山、途中撤退も含めてやっと6座と、コレまたまだまだで。

そして何よりも基礎体力。
ガイドさんからも「体力の向上を」と
ホントにこれがないと話にならない訳で
(またバスケやろうかなぁ…)

まぁね〜、登山技術を習得することの大変さを何にもわかってないうちの上司共は「一年で認定取得できる様に〜」とか言ってるけど(出来るかい‌バカ)、そこは無視することにしまして(* ̄∀ ̄)

これから一つずつクリアしていこうと思います

コレを書いている間に、患者さんからいただいたどデカいキャンディも舐め終わった事だし、そろそろ寝ようかな
IMG_7619

12月31日 日曜日。
2017年も今日で終わり

今年の振り返りはアメブロでするとして…。

この年末、戸隠には行けないだろうと思い、先月行ったのですが、予定が変わったので行って来ました

今年は既に、かなりの雪が降っていると聞いていたので、道路状況が心配だったのですが、雪はあるものの、一先ずば大丈夫でした

参道には降り積もった雪がドッサリ。





















昨年より積もってますが、どんどん先に進んで行きます。














狛犬さんはリーゼント&たてがみを纏ってました(笑)
その少し先には…





















可愛らしい雪だるま が2つありました。
誰が作ったんでしょうね。

今日は到着が遅くなった事もあり、奥社まで行かずに、ココで終わり。





















でも実は、今回は連れがいたので、雪の多い、人があまりいない所で遊ばせてみました。











全く知らない場所で、しかも寒くて冷たいモノの上に出されて放心状態のサスケくん
この数秒後にはバッグの中に潜り込んでしまいました





















雪の戸隠は、言葉で言い表せない神々しさ?を感じます。

戸隠神社奥社に着く前に、チラチラと降り始めた雪が、次第に強まって来たので、帰る事にしました。

途中でお蕎麦を買い、今夜は年越しソバを食べて早めに寝ます。

12月26日 火曜日。
今日は仕事お休み

朝、サスケくんと遊んだ後、再び布団に潜り込んでウトウト寝ていたら、派遣会社からのTEL で起こされました

話してるうちに目が覚めちゃったし…と、活動開始。
何しようかと思ったんですが、モンベルに行く事に。












(写真使い回し )
目的は雪山用の靴のフィッティングや、トレッキングポールなどの下見。

靴は、雪山では特に重要な部分だから、絶対に履いて動いてみてからでないとダメ。
なので、どれが一番合うか、他にも好日山荘さんや石井スポーツさんにも後日行って、いろいろ履いてみてから、最終的に決めようと思ってます。

この前の「雪山登山の始め方」のセミナーで講師だった店員さんがいらしたので、靴を履きながら、ウェアー以外のほぼ全ての雪山に必要なギアの説明やアドバイスをしていただいちゃいました

結局2〜3時間くらいいたかなぁ(笑)

で、買ったものは…





















ロープ3m
コレも「買って練習しなきゃ」と思いつつ、ようやく購入しました

2月に2泊3日で山小屋に泊まるから、夜とかはタップリ時間あるだろうし…と言う事で、「ロープワークや読図のレクチャーもお願いしま〜す 」と、ガイドさんにお願いしてまして

だってねぇ、せっかくガイドさんと3日間も、しかもマンツーマンで一緒に過ごせるのに、その貴重な時間を無駄に出来ないでしょ?
でも、いくら教えていただくにしても、自分では全く何もやってません…てのはあり得ないので、簡単なものだけでも覚えておきたいなぁって。

早速、おうちでいじって結んでみたけど、意外に面白い
(上の写真も私がやりました)
私以外にも、楽しんでたコがいましたけどネ




























エイトノットの結び目で、サスケくんが遊んどりました(笑)

何事も楽しみながら学べるのが一番 って事で。

来月はいよいよ装備買いに行こう。

↑このページのトップヘ