カテゴリ: フェレット

1月16日 土曜日。
冬とは思えないポカポカ陽気

連日の残業続き、体がもたん

昨日1月15日は、ほたかの2歳の誕生日
FullSizeRender
甘えん坊で、いつも可愛らしいほっちゃん
元気に過ごしてくれれば、イタズラ大いに結構

2歳になったほっちゃんを、よろしくお願いします

5月24日 日曜日。
5月もあと一週間かぁ…早いなぁ

緊急事態宣言が解除されていない東京。
当然外出自粛も継続されています
なので休みの日でも、おうちに引きこもり。

買い物は、休みの日の前日にまとめてしてるのですが、最近しょっちゅう購入しているのが「森永ラムネ」
IMG_5537
やめられません

コレを食べていると、袋を開けるのに音がします。
すると、どこからともなくやって来るのがほたかクン
自分のオヤツの袋と、音が似てるんですね〜。

そして「ボクのおやつちょうだい」とおねだり。
FullSizeRender
大好きなジャーキーを準備してあげると…

FullSizeRender
あーん

FullSizeRender
ガブシッ

普段は可愛いのに、ほ、ほっちゃん…スゴイお顔になってますがな

大好物を前にすると真剣です(笑)

もう無くなっちゃうから、また買って来てあげるね

Stay Homeでほっちゃんも大好きな軽井沢に遊びに行けてないから、何か新しいオモチャでも買ってあげようかな。
最近はペットボトルがブームみたいだけど(笑)

4月18日 土曜日。
天気予報通り、朝から激しい雨が降り、お昼過ぎにはも…。
15時過ぎた頃から急速にお天気は回復し、今は晴れています。

新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、全国に出された「緊急事態宣言」​。
繁華街では人が減ったものの、地元商店街では以前に比べて人が増加傾向。
散歩や買い物はなのを口実に出歩いているとしか思えない

東京の感染者数は、160〜200人/日辺りで推移していて、減る気配は見られません
と言うか、こうやって見ると、1ヶ月前とは比べものにならない感染者数の増加

(グラフは4月17日時点での日別感染者の推移)
FullSizeRender
私の勤務先でもPCRを行っていますが、日毎にその数は増えています。
20・30代がメインで、40〜60代まで。
IMG_5379
いずれにしても、仕事を含め、外を出歩いてる比較的若い年代です。
子供の感染が心配と言いつつ、子連れでファミレスにいる母親集団も多いけど、今は感染経路不明の感染者が半数以上となっているし、もう市中感染してるんだろうねぇ。今のままだと更に増えるだろうなぁ…。
FullSizeRender

PCR検査した人だけでこの数値だから、実際はもっと多いハズだし。

大阪では、三次救急(命に関わる重篤な患者を受け入れる医療機関)を担う4病院が、コロナウィルス感染の重症者の治療を優先する為に、救急患者の受入れ停止や、一部制限を始めたそうです。
こうなって来ると、命の選択は既に始まり、医療崩壊の始まりです。
助けられるハズの命も救えなくなります。

今でも入院が必要なのに入院出来ず、自宅待機している人も多くいます。
もし感染し重症化した時に、必要な医療が受けられなくなるのも時間の問題。

自粛だから自分には関係ないと思っている人には、いい加減考えを改めて欲しい。

なので、今は当然お山も自粛中。
FullSizeRender
その代わりに、バランスディスクで筋トレ&バランスを養うトレーニング。

「密」はダメなんだけど…
わかっちゃいるけど…
IMG_5363
IMG_5365
ほっちゃんと密接(笑)

そんなほっちゃん流自粛生活は…
IMG_5366
IMG_5380
可愛すぎて、くっ付きたくなるのでした

3月7日 土曜日。
3月も一週間が終了〜

お山に行きたい気持ちもあるんだけど、口内炎が痛すぎてモチベーション上がらず
なのでほっちゃんと一緒にゴロゴロとね。
IMG_5106

昨日はサスケの命日。
サスケくんが虹の橋を渡って一年になります。
あれからもう一年かぁ…。

たまたま、さぎりくんや皐月のオモチャでも買おうかと思って行ったお店にいたサスケ。

最初はハンモックに潜って寝ていたからぜんぜん姿は見えず、買い物終わって帰ろうとした時に、ヒョッコリ出てきたのがお迎えのきっかけ。
IMG_4212
友人と夕ごはんを食べる約束をしていて、そのついでにお店に寄っただけだったので、お迎えの予定は全くなかったのに…。
この可愛さは反則です

わが家に来てしばらくは、さぎりくんや皐月が怖くて、私の後ろに隠れていたサスケだったけど、慣れてからはヤンチャ坊主に。
IMG_5690
チョット目を離したら網戸に張り付いていたり…。
お前はセミか?!
IMG_5689
ミニコンポに乗っかっていたり

そんなサスケも雪は苦手だったようで、戸隠で雪の中で遊ばせようと思ったら、目を三角にしてご立腹
IMG_5554

IMG_5558
帰ってからもご機嫌斜めでした

でも、ホントに私にベッタリなコで、靭帯の手術で入院した時は、帰ったら側から離れず。
他の人には噛み付いても、私に対しては絶対に噛まない。
部屋の中でもいつもくっ付いていて、寝る時も一緒
IMG_5496
IMG_5489
IMG_5609
そんなだったから、サスケがいなくなった時は仕事どころじゃなかった。

その2週間後にほたかが来た訳だけど、このコたちの1日は、人間の数日分の時間が過ぎて行く。
人間以上に1分1秒が貴重な時間。

だからほたかとは、可能な限り一緒に過ごすって決めた。

ほたかを入れて、11匹のフェレット達と生活して来たけど、どのコたちとの生活も忘れない。
ほたかはこれからまだまだ、たくさん思い出を作ろうネ
IMG_4974
神様・閻魔様、虹の橋を渡ったうちのコ達がイタズラしてご迷惑をおかけしてるかも知れませんが、そうでしたら申し訳ありません
それがあのコたちの仕事で、愛情表現なので、大目に見てやって下さい。
そして、これからも面倒見てやって下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m


2月1日 土曜日。
夜中の「緊急地震速報」で叩き起こされ、寝不足気味な朝
IMG_4666
今日はツアー登山で高麗山(神奈川県)へ。
登山と言っても、高麗山の標高は167.3m
何と200mにも満たないお山です。もはやお散歩?的な。

今回参加したツアーは、シリーズになっていて、各回テーマがあります。
第一回目の今日は「山道具の使い方と歩き方の基礎」。

言うと「今更そこ必要?」と言われるんですけど、基礎を侮ってはいけない
IMG_4667
スタート地点の高来神社で、ザックの背負い方や靴紐の結び方、歩き方などの講習をしてスタート
高麗山を経由して、湘南平まで歩きます。
IMG_4668
IMG_4671
IMG_4673
昨日の強風も収まり、文句なしの青空。
ただ、ずっと見えていた富士山は、湘南平に着く頃には雲の中にin
IMG_4675
湘南平でお昼休憩だったので、海側の大パノラマを眺めながら、いただいたお弁当を頬張りました

その後、レインウェアの着方や仕舞方などのレクチャー、下り坂での歩き方を少し練習してバスに乗り込みました。

帰りは温泉にお立ち寄り
ココでもパッキング方法を教えていただきました。
IMG_4692
ホントに基礎だけど、普段の自分の歩き方と、教わった歩き方を意識して歩くのとでは、疲れ方も身体への負担もぜんぜん違いました。

どんな山に行っても、基礎を忘れずに山行を楽しめたら…と思います。
IMG_4689
今回の担当ガイドは、いつもブログやFBでお世話になっている岩田さん
久しぶりにお会い出来ました

またご一緒になった際は、よろしくお願いしま〜す

さて。
帰宅すると、ほっちゃんがヤサグレていました(笑)
IMG_4686
緊急地震速報の音と地震が怖くて、固まって震えていたから朝まで一緒に寝ていたのに、早朝からザック背負ってお出かけしてしまった飼い主
一緒にいてもらえなかったのが、お気に召さなかった様です
IMG_4688
しばらくは腕を抱えて張り付いてました(笑)

ゴメンね、ほっちゃん

↑このページのトップヘ