カテゴリ: 今日の事

2019年1月1日 火曜日。 元旦

新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

2019年初日の今日は、刺すように痛い寒さの中、初日の出を見に行って来ました

行ったのは大日向地区。
昨年は早く着き過ぎたので、今年は少しゆっくり行こうと思ったらチョット出遅れて、約200mの標高差をハイスピードで登るハメに…

そのせいで汗かいたら、髪の毛がパリパリに凍っていました
おかげで日の出には間に合いましたが

IMG_1255
東の空がオレンジ色に明るくなり、太陽が顔を出すと一斉に「おーっ」との声が。
IMG_1224
雲に遮られることなく、美しい朝陽が昇って来ました。

反対側の浅間山は、朝陽を浴びてピンクを帯びたオレンジ色に
IMG_1218
そして今回は八ヶ岳方面が雲海になっており、そっちも幻想的。
IMG_1257
寒いのでソコソコ陽が昇ったところで帰ったのですが、凍てつく寒さの中、昇ったばかりの陽の光が、包み込んでくれる様にとても優しい暖かさでした

帰ると、サスケくんが暖かいお部屋でヌクヌク夢の中。
IMG_1258
ホントに寝正月です 笑

私は父親の作ったお雑煮を食べて、TV観ながらノンビリ。
FullSizeRender
今年一年が良き一年になります様に

9月24日 月曜日。
連休最終日

今日は朝からPCと格闘です

と言うのも、オンラインで手続きしてあったから受け取るだけだったのに昨日、約3時間くらい待ってようやくiphone XSを入手
IMG_9708

FullSizeRender
おうちに帰って、セットアップしようとiTunesに繋いだら、PCが全くiphoneを認識しない
以前からiTunesのアップデートも来ていたんだけど、それもエラーが発生して出来ないから無視してたんだよね〜

アンインストールも出来ない。新たにダウンロードも出来ない。認識もしない…
どうせいっちゅうねん

一晩考えて、面倒だけど何とかなりそうな方法を試してみることにしました。

幸い、フォトだけは読込み出来るので、写真はデスクトップのフォトに保存。

そして、デスクトップのiTunesはご臨終だけど、幸いノートPCがあるので、そっちにiTunesをインストール。
終わったら今まで使っていた端末を繋いで、iTunesにバックアップ。
IMG_9685
これで新しいiphoneを繋いで復元すれば、音楽もアプリも今まで通り。



ただ、写真だけは地道な作業をするハメに…

デスクトップのフォトにあるファイル(中身)を、一旦SDカードにコピーして、それをノートPCのフォトに新しく作ったフォルダーへ貼り付ける。
そして、iTunesにiPhoneを繋いで同期すると、写真もスマホに入ると。

いや〜  面倒臭かったわ〜
おかげで目が…

ひとまず使えるようになって良かった


で、デスクトップPCの方はと言いますと…。
もう不具合だらけでリカバリー不可のため、今日、新しいPCを購入しました

イロイロなセットアップをお願いしたので、わが家に来るのは、今週の木曜日の夕方。
とんでもなく痛い出費だけど、ないと事後課題も出来ないし…

Microsoftのやつ、出来損ないの不良品を強制的に使わせるな
出来るなら損害賠償でも請求してやりたいわ。


それにしても、大きさと言い、操作の仕方と言い…まだ慣れないせいで使い難い

9月4日 火曜日。
今日は夕方から台風21号の影響で、都内も強風が吹いています

そのせいで、通勤で使う電車が遅延していたり、運転見合せになったり
IMG_9565
職場からも「早く帰宅するように。帰宅難民になったら事務当直に連絡して下さい」という通達があったけど、通常通り、16時50分まで外来の受付していたら帰れる訳ないじゃんと誰もが思ったのでした


昨日から仕事復帰しました
2ヶ月の間に、かなり浦島太郎になったかと思ったのですが、案外大丈夫でした

でも行ってみると…。
スタッフ6人のうち、午後から勤務の人が体調不良でしばらく休み。
8月から産休に入ったスタッフが一人。
そして退職した人が一人いて…

7月から入職した常勤職員がいるものの、うちの外来・病棟のシステムを何もわからない状態でうちの部署に配属になったので、その複雑さについて行けず…

その常勤さんを含め、先輩と私の3人が出勤していても、結局フルで仕事出来るのが、先輩と私の2人だけという恐ろしい状態になっていまして…
次から次へと来る依頼に2人でてんてこ舞い
大忙しのスタートとなりました。

でも、自分の部署だけでなく、外来のみんなも「お帰り〜。またよろしくネ」とか「いつから?」と声をかけてくれたり、整形のセンセーからも「おっ、お帰り」と言っていただき
「入院生活、楽しんでたみたいだね」とも言われ (笑)

忙しくても「またよろしく」と言ってもらえると、ヤル気も出るし
少しでも多くの依頼を受けられる様に、頑張らせていただきます(笑)
IMG_9568
今月・来月の平日休みは、全てリハビリや整形外来受診になるから、仕事でも休みでも病院にいるコトになるんだなぁ…

7月23日 月曜日。
異常過ぎるこの暑さ
そういえば、今日って「大暑」じゃなかったっけか

今日は東京(青梅)でも、ついに40℃を超えたとか

建物に籠ってるからあまり感じないけど、エアコンの効きがイマイチの様な…。

今朝起きたらヤケに暑くて、おかしいなぁ?熱でもあるのかなと思っていたら、何と部屋のエアコン切られて、完全にOFFにされてた
誰だよ切ったの (まぁわかってるけどさ)
熱中症殺人事件

避暑地:軽井沢も、一週間くらい気温が30℃を超えています。
わが家の辺りは標高1000m近く。
風がある時なら、窓を全開で開けていれば意外と涼しいんだけど、今年の夏はどうかなぁ
IMG_3919
IMG_3918
家の周りは一応森林だから、軽井沢駅周辺に比べたらまだマシだとは思うけど

サスケくんやミニがいるから、夏・冬のお留守番対策にエアコンは完備してるけど、軽井沢で夏にエアコン使う様じゃ…

IMG_4559
旧軽の方はもう少し標高も低くなるし、旧軽銀座はコンクリだから暑いだろうなぁ
人も多いし、行きたくない(笑)

こんな時は北軽井沢の滝
IMG_6542
まずは白糸の滝でしょ〜。
IMG_6409
そして浅間大滝。
ココはマイナスイオンたっぷり

やった事はないけど、沢登りしたくなる。
誰か連れてって〜


話が逸れたけど、この異常なまでの暑さいつまで続くのかなぁ…。
早く退院しておウチ帰りたいけど、この暑さはイヤだ。

サスケたち大丈夫かな…

4月22日 日曜日。
今日はホントに暑かった〜

この暑さの中、今日は鎌倉に行ってました。
FullSizeRender

遊びに行ってた訳ではなく、「歩き方とストックの使い方を習おう」と言う、ちゃんとした講習です。

「雪山行ったり、イロイロしてるのに今更 」と言われるんですけどね〜
もちろん、基礎は既に教わっているけど、正しい技術をしっかりと身に付けるには、何回も繰り返す事が大切だし、やっぱり何をするにも土台になる事だから。

それに、登山歴の浅い私が、そういう自分の実力以上の山に行って、いろんな経験が出来るのは、指導者としてガイドの律子さんがいて下さるからで。

ひとり立ちした時、基本が解って、出来ていなければ、ケガや事故に繋がる事になるし。
だから可能な限り参加します。

そんな訳で今日は、夏は登山ガイド・冬はスキーインストラクターの佐藤玲奈さんが靴紐の結び方からストックの持ち方・保管の仕方、山道の歩き方の基本や、段差での足の運び方などなどを、天園ハイキングコースを歩きながらレクチャーして下さいました
IMG_8073
質問も随時受付で(笑)
一つ一つのことを丁寧に説明して下さり、ホントにわかりやすかったです

コース自体は、小中学生の遠足コースなので難しい事はないんですけど、とにかく暑かった
IMG_0514
(コース唯一の難所(笑)ロープ登場)

そして人数が多くて、とにかく列が長い
一応、6班に班わけしていても、23名と言う大所帯 が一列になって歩く訳なので、ガイドの玲奈さんが何か言ってても「今何と???」

まぁ、後ろは後ろで楽しんでましたけどね〜
IMG_8072
家に帰っても顔が熱くて、チョット前(3月)に経験した感じだなぁと思いながら鏡を見たら、またしても日焼けしてました

これからの山行は、日焼けにも注意ですね

明日は健康診断だあ

↑このページのトップヘ