カテゴリ: 今日の事

7月26日 日曜日。
7月も最終週。
なのにまだ梅雨明けしない…

今日はまだ夜も明けないうちから豪雨
朝5時、起きてはみたものの、その酷さに「うん、寝よっ

ずっと行きたくて計画していた山行。
IMG_5928
コロナの感染拡大や悪天候続きで、いまだに行けず…。
FullSizeRender
チョットした鎖場や鉄階段などもある、約5時間程のルート。
いつになったら行けるコトやら

土砂降りとザーザー降りをかけたくらいの雨も、お昼前には一旦止んで、青空が広がりました。
その時既に11時過ぎ…。
高尾山でさえ、1時間半近くかかる。

まぁ、まだ行くなって事なのかと無理矢理納得(笑)

でも、久しぶりの青空。
23区内唯一の渓谷へ行ってみる事に。
IMG_5915
子供の頃、祖父に連れて行ってもらった等々力渓谷。
東急大井町線等々力駅から5分程歩いた所に渓谷の入口があり、約1キロ、緑豊かな渓谷が続いています。
FullSizeRender
奥に見えている赤い橋は「ゴルフ橋」と言う、この渓谷のトレードマークです。

川沿いには多くの緑が。
FullSizeRender


IMG_5903
途中には古墳や日本庭園、等々力不動尊などの見どころも。
IMG_5891
等々力不動尊手前にある「不動の滝」。
滝の上には不動明王が。
この滝の音が響き渡り、「轟いた」事から等々力と言う地名になったと言われています。
IMG_5893
等々力不動尊。
見晴らし舞台なる物があったのですが、あまり見渡せなかったので写真は割愛。
FullSizeRender

この後は来た道(渓谷)を戻りました。
IMG_5897

FullSizeRender

FullSizeRender
街中に比べ、渓谷内は約3℃程気温が低く涼しいのですが、今日は湿度100%でムシムシ
IMG_5912
渓谷を出る頃には、また雲行きが怪しくパラパラと雨が降り始めていたので、急いで帰路に着きました。
約1時間半のお散歩でした。






6月14日 日曜日。
梅雨入りした東京(関東甲信)は、昨日・今日と降りの一日。
まぁ、お天気悪ければ外出する気もなくなるから丁度良いのかな

土曜日は、時折雨足が強くなる中、隣町にリュックを買いに行って来ました
今まで使っていたリュックが穴空いたり開きそうだったり…
IMG_5620

IMG_5619
7月の尾瀬ツアーが催行中止となり、その分のツアー代が若干浮いたので、新調する事にしました。
IMG_5613

IMG_5614
山では愛用しているdeuter(ドイター)。
街中使いもついにドイターになりました(笑)
25Lの容量があるし、ストックループも付いているので、ハイキングもOK

そしてドイターのザックは、背面が蒸れない構造になっているので、これからの季節にはとてもありがたい
FullSizeRender
少しでも快適に通勤出来るとイイなぁ

さて、先週の日曜日にインプラントのオペをしてから一週間。
まだまだ腫れと痛みは残っているけど、何とか元の顔に近い状態まで回復してきました

どれだけ腫れてたのかと言うと、MAXで卵一個を頬張ったくらい
今はうずらの卵1.5個分くらいかな?

ほとんど噛まなくてもイイ物ならやっと、固形物が食べられる様になりました。
IMG_5617
ごはんはほぼ全粥に近い柔らかさ
それでも右奥でしか噛めないから疲れる

早く普通に食べられる様になりたいもんです。

5月29日 金曜日。

5月最後の週末。
そして、緊急事態宣言解除後、初の週末になります。

本来なら、明日・明後日と都岳連の宿泊での仕事が入っていて、その準備のために今日を休みにしていたのですが、コロナのせいで中止となり、単なる三連休になってしまいました

コロナに関しては明るい話題がなく、これからもどうなる事か…。
気持ちとは裏腹に、今日は夏を思わせるような五月晴れ
そんな今日、とても嬉しいサプライズが
IMG_5559
「コロナウィルス感染症に対応中の医療従事者や、多くの方々への敬意と感謝を届けるため」と、都市部上空をブルーインパルスが編隊飛行
IMG_5551
混雑などを避ける為、飛行ルートは当日発表でした。

見られるかどうか?ドキドキしながら待っていると、轟音と共に6機+1機が上空を通過。

一周で終わりだと思って家に入ったら、再びゴーと言う音が聞こえ、上空に白い6本のスモークと共に機体が
IMG_5554
動画も撮ったんだけど、このブログ、載せられない

ブルーインパルスが都心上空を飛ぶのは、6年ぶり3回目だそうです。

ネットでも「感動した」との声が多数あがっていたけど、ホントに感動でした。
見れて良かった



4月2日 木曜日。
今日の東京は朝から台風並の北風が吹いて、時々家が揺れています

4月になり、新年度を迎えましたが、東京はコロナ騒動の真っ只中。
ついに感染者3ケタ目前
専門家からも「緊急事態宣言を」と言われているのに、この期に及んで「まだ時期じゃない」と。
挙げ句には「一世帯に布マスク2枚配布」って
エープリールフールの冗談かと思ったら本気だった
真剣に対策考えてコノ決断ってさぁ、終わってるね。

昨日は受診日だったので、都内の某病院に行ったのですが、院内ガラガラ
いや、イイ事なのかもしれないけど、そこの病院は感染症指定医療機関になっていて、TVにも度々登場してるせいで、院内感染等が発生している訳でもないのに患者数が激減してるのだとか
こういう病院は、全く別ルート・別エリアで対応しているから、一般患者と感染者とは絶対に一緒になる事はないから、一般病院より安全なのに(笑)
医療者の皆さん、負けずに頑張りましょう

この状況なので、遭難対策委員会主催の実技講習はもちろん中止
某ツアー会社の登山ツアーや、ショップの机上講習会も全て催行中止となり、今月の予定スッカラカンに
個人的に行くにしても、ザック背負って…とか行きにくいし、気軽に誰かに「一緒に行こう」とも誘えないし…
おうちで地味に筋トレと、お庭の木でロープワークかなぁ。

そんな中、今日2時間程外出したんだけど、帰り道に通った桜並木。
先日の雪や、今日の強風に負けず、ほぼ満開の木がまだ残っていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
道行く人みんな見上げていて、ココだけ時間が止まってると言うか、コロナ騒動を忘れそうな時間が流れていました。

久々に揚州商人にも
FullSizeRender
会員登録で餃子無料って言われたから、登録してオーダーしたんだけど、食べ過ぎ感満載
半餃子にしておけば良かった。

3月29日 日曜日。
コロナ感染者が日毎に増え、外出自粛要請が出たこの週末。
昨日はわが家周辺は鳩が一羽、道路のド真ん中にいただけでした
IMG_5310
休み前なんか、仕事終わってスーパーに行ったら、日持ちしそうな食品の棚はスッカラカン
その棚の前で、買いたいのに買えなかった人が右往左往
IMG_5307
IMG_5308
災害で製造ラインが止まってる訳じゃないし、物流も止まっている訳じゃないから、必要な分だけ買えばイイのに


軽井沢に行っている間に桜が満開になっていた東京。
IMG_5305
IMG_5302
春だなぁ…なんて思っていたら、今日は真冬に逆戻り
朝は土砂降りだったが、静かになったと思ったら、いつの間にか雪に変わっていました。

雪国の雪と違って、水分の多い東京の雪だけど、今日は更に水っぽくベチャベチャ
積もった雪も、溶けたカキ氷のようで歩き難い
IMG_5312
IMG_5313
夕方には止んでいたけど、外出自粛令が出ている東京には、お天気悪くてちょうど良かったのかも。

寒暖差も激しいし、厄介なモノも流行っているし…。
体調に気を付け過ごしましょうね。

↑このページのトップヘ