カテゴリ: 今日の事

2月23日  火曜日。
土曜日からの連休も明日で終わり

一昨日と昨日はホントにポカポカ
特に昨日は、まだ2月だと言うのに、私の部屋の気温は28℃超え
ほっちゃんもMAXな伸び具合だったので、エアコンを冷房にしました
IMG_4691
チョット解放し過ぎじゃないかい?ほっちゃん

まさか2月に冷房付ける事になるとは思わなかった

この暖かさで庭の紅白梅が一気に開花しました。
IMG_7363

IMG_7522
週末はまた寒くなって、お天気も悪くなるみたいだけど、今年は桜の開花も早いのかな?


その頃にはきっとまた、緑のタヌキが「お花見もなし」「歓迎会もなし」とか言い出すだろうけど。

2月20日 土曜日。
霧ヶ峰・美ヶ原山行から帰って来て一週間。
月曜日から仕事だった訳ですが、この一週間、時間でまともに帰れた試しがなく、毎日3〜4時間残業

新病院に移って良かった事って、病棟からの景色とお昼ごはんくらい
IMG_7265
IMG_7515
朝の空気が澄んでいる時間には富士山が。
そして夕方には沈む夕陽。

仕事中に山が見れるなんて、なんて贅沢なんでしょ

そして、もう一つ前の職場と違うのが「職員食堂
FullSizeRender
昨日のメニューの一つだった「バターチキンカレー」

FullSizeRender
ある日のランチA「極みハンバーグ」

ランチは2種類から選べて、バリエーションメニューとしてカレーや丼物が日替り、麺類もあって何にしようか…。
IMG_7238
以前よりチョット値段が上がったのと、支払いに交通系ICカードしか使えないのが不便だけど、美味しいからいっか


今日から今度の水曜日まで休み
今月に入ってから毎日帰りが遅くて、あまりほたかと一緒にいてあげられなかったから、久々にマッタリ
IMG_7517
ポカポカ陽気だし、休みだし、どこか登りに行こうかと思ったけど、この前の日曜日から膝の内側に痛みが出て曲がらなくなって、昨日診てもらったら20ccも水が溜まってた


そんなにムリした覚えはないんだけどなぁ…

消炎剤と痛み止め入れてもらったし、症状が落ち着くまでは大人しくしとこうかな。

2月6日 土曜日。
今日は誕生日で、たくさんの方からメールやメッセージをいただきました
ありがとうございました

ココ何年かは、雪山で誕生日を迎えていたのですが、今年は下界で過ごしています。
2ヶ月振りに髪の毛を切ってスッキリしたら、お昼から移転先の新しい職場見学に

まずは病院の建物とは別のビルにある更衣室。
IMG_7180
綺麗だけど狭い


一旦外に出て、病棟のあるB棟から見学。
1階は救急エリア。
IMG_7186
初療室・診察室・入院ベッドなどがあり、このフロアーで初療から検査・治療・入院まで、全て完結です。


一気に最上階の10階病棟へ。
IMG_7188
ラウンジからの眺めは最高です


6〜10階が病棟なのですが、作りはほとんど同じ。
違う所は、7〜9は特別室があること。
6階は、産科と女性病棟の間がキーロック付きの扉で仕切られている事かな。
IMG_7189
ベッド間がパーテーションで仕切られた準個室。
IMG_7191
コチラは個室。

IMG_7206
特別室の応接セット
IMG_7203
特別室のお風呂です。
わが家の風呂より広いし高級
IMG_7208
特別室の入口から見た室内。
普通のワンルームマンションより広い
キッチンがあれば生活が出来ます。
因みに、1泊の入院費は¥49500-なり
IMG_7209
病棟。
IMG_7210
ナースステーションです。
IMG_7225
ココはSCU。
脳外科の集中治療室となります。
IMG_7228
ドクターXの世界。青が基調の手術室。
TVで見る様な上からの見学室はありません
IMG_7232
3階の内視鏡室。

全部で8部屋あります。
IMG_7233
スダレの様に吊るされたファイバー。
IMG_7240
コチラは2階の健診エリア。
黒を基調とした高級感溢れる作りになっています。
IMG_7246
A棟に移動して、一般の人は立ち入る事の出来ない医局。
まだ何も無いのでキレイですが、医者の机の上はかなり……相当散らかっています

IMG_7249
外来の待合室。
診察状況が電光掲示板で表示されます。
IMG_7253
IMG_7254
10階から全部見て歩いたので、結構時間かかりました。
オマケに自分のいる場所がわからず迷子状態になる事しばしば


慣れるまでは院内で道迷い遭難すること間違いなしです。

8日に引越しして、9日から新病院での勤務になるのですが、私、水曜日は定休日
しかも、木曜日は祝日で休みだし、金曜日は山行の為に休み取っているので、1日しか勤務しないまま、通常稼働となります

でも、新しいキレイな職場で働けるので、しばらくはテンション高めで仕事出来そう(笑)
ちょっと楽しみ

12月26日 土曜日。
今年もあと5日。

なのに都内のコロナウィルス陽性者数は900人超えの過去最高記録を更新

どんな生活して、何をしたらそんなにウィルスもらうんだか???と思うけど、飲食店で大騒ぎしてるグループや、子連れでムダに出歩いてる家族連れがやたらと多いから、そりゃ増える訳だよ。

一昨日・昨日はchristmasで賑わっていたし…

そんな一昨日のイブは、それほど残業にならず帰れるかな?と思っていたら…
翌日に退院を控えていた患者さんがまさかの急変
コードブルーをかける事態に

見た瞬間にCPR(心肺蘇生)が必要とわかる状況で、すぐに心マ開始。
その後、コードブルーで集まって下さった先生が代わって下さったけど、久々に心マやったら疲れた
IMG_6985
結局この日は、家に帰ったのが21時過ぎ

帰りにスーパー寄ったんだけど、棚にはほとんど何も無くて、一つだけ残っていたチキンを何とか購入
でも大好きなショートケーキは売り切れで、しょうがなくコンビニで購入。
どうにかXmasっぽい感じになりました
FullSizeRender
IMG_6980
ほっちゃんには、今日、一日遅れになっちゃったけど大好きなジャーキーを

IMG_6971
christmasが終わると、アッという間に大晦日。

やる事やらなきゃなぁ…。

7月26日 日曜日。
7月も最終週。
なのにまだ梅雨明けしない…

今日はまだ夜も明けないうちから豪雨
朝5時、起きてはみたものの、その酷さに「うん、寝よっ

ずっと行きたくて計画していた山行。
IMG_5928
コロナの感染拡大や悪天候続きで、いまだに行けず…。
FullSizeRender
チョットした鎖場や鉄階段などもある、約5時間程のルート。
いつになったら行けるコトやら

土砂降りとザーザー降りをかけたくらいの雨も、お昼前には一旦止んで、青空が広がりました。
その時既に11時過ぎ…。
高尾山でさえ、1時間半近くかかる。

まぁ、まだ行くなって事なのかと無理矢理納得(笑)

でも、久しぶりの青空。
23区内唯一の渓谷へ行ってみる事に。
IMG_5915
子供の頃、祖父に連れて行ってもらった等々力渓谷。
東急大井町線等々力駅から5分程歩いた所に渓谷の入口があり、約1キロ、緑豊かな渓谷が続いています。
FullSizeRender
奥に見えている赤い橋は「ゴルフ橋」と言う、この渓谷のトレードマークです。

川沿いには多くの緑が。
FullSizeRender


IMG_5903
途中には古墳や日本庭園、等々力不動尊などの見どころも。
IMG_5891
等々力不動尊手前にある「不動の滝」。
滝の上には不動明王が。
この滝の音が響き渡り、「轟いた」事から等々力と言う地名になったと言われています。
IMG_5893
等々力不動尊。
見晴らし舞台なる物があったのですが、あまり見渡せなかったので写真は割愛。
FullSizeRender

この後は来た道(渓谷)を戻りました。
IMG_5897

FullSizeRender

FullSizeRender
街中に比べ、渓谷内は約3℃程気温が低く涼しいのですが、今日は湿度100%でムシムシ
IMG_5912
渓谷を出る頃には、また雲行きが怪しくパラパラと雨が降り始めていたので、急いで帰路に着きました。
約1時間半のお散歩でした。






↑このページのトップヘ