6月4日 月曜日。
先週の金曜から今日まで、奇跡の4連休でした
病院の予定なんかをズラしたり、イロイロとスケジュール調整してたらそうなっちゃった

土曜日に書いたブログへのアクセス数が何だか凄いことになっていて…
3桁になってましたビックリです。

遭難(山岳事故)に関しては、高山より低山の方が道迷いとかは多いし、高齢者がお気軽に登って体力不足で行動不能になって救助要請するケースも多いし、標高が低いからとナメてる人が多いのも事実で。
現に、手ぶらでロングスカートにサンダルで見晴台コースを行こうとしていた20代前半のバカ者もいたし。
FullSizeRender
低山では特に、一人ひとりが意識を持って気を付ければ防げたんじゃない?と思うようなケースが多い気がします。

私は登山始めてまだ一年にも満たないけど、危険とかを知って初めて、楽しめるもんなんじゃないかなぁと思ってます。
そんなコトを考えさせられた大山でした。


そうそう、この日ね、のんびりマイペースに登っていたら後ろから「休憩すればいいのに」とか言ってきた単独のバァさんがいたんだよね〜。

最近イライラ虫の居所が悪い私にしたら「やかましいわ」って感じ。

多分、後続の人達に道を開けたりしていたからだと思うんだけど、それは自分のペースで歩きたいのに後ろにゾロゾロ着かれるのがイヤだし、早く行きたい人に悪いから道を譲ってただけであって。
(膝のコトもあって、ペースを上げられなかったのもあるけど…)
IMG_8685
そんなコト言われなくても、ちゃんと休憩取ってるし水分補給もしとるわっ

時には声掛け合うコトも必要だけど、小さな親切・大きなお世話だ。