5月9日 水曜日。
昨日からの雨は止んだものの、軽く冬に戻った様な寒さ
私には丁度イイですが

2月に右膝の半月板を複合断裂し、症状の強さから、4月に膝関節とスポーツ整形の有名な某病院を紹介してもらい受診しました
FullSizeRender
それから今回2回目の整形外来受診です。

受傷当初よりも膝の引っ掛かりがひどく、他の症状も強くなっている事から、再度MRIを撮ることに。
その結果、以前よりも半月板が膝の外側にズレ出しているのと、やはりACL(前十字靭帯)が緩んで機能していないコトが確認されました
IMG_8518

痛みを取るだけなら、半月板の処置だけすれば何とかなるのだけど、その場合は再度損傷する可能性が高く、まぁ応急処置的な感じになる。

となると、やはりACLの再再建術も必要と言う事になるのですが…。

半月板の損傷状態によって、大きく状況が変わります。
もし損傷箇所を縫合した場合は、3週間は固定で曲げ伸ばしは出来ず、リハビリはそれからになり、最低でも1ヶ月は入院
出来れば避けたい切除になった時でも、荷重かけられる様になるのが3週間目くらいから。
どちらにしろ、通常より時間がかかる事になる訳です

1ヶ月かぁ…。
いくら入院慣れしている私でも、今このタイミングで1ヶ月も入院するのは…。

でも今は鎮痛剤やステロイドの関節内注射とPunk(膝の水を抜く事)で凌げてるけど、そのうち効かなくなるんだろうなぁ…。

バスケとか登山中にコケたとか、それで受傷したなら、まだ諦めがつくんだけど、何もしてないのに…ナゼ?

また来月、受診に行ってきま〜す