4月22日 日曜日。
今日はホントに暑かった〜

この暑さの中、今日は鎌倉に行ってました。
FullSizeRender

遊びに行ってた訳ではなく、「歩き方とストックの使い方を習おう」と言う、ちゃんとした講習です。

「雪山行ったり、イロイロしてるのに今更 」と言われるんですけどね〜
もちろん、基礎は既に教わっているけど、正しい技術をしっかりと身に付けるには、何回も繰り返す事が大切だし、やっぱり何をするにも土台になる事だから。

それに、登山歴の浅い私が、そういう自分の実力以上の山に行って、いろんな経験が出来るのは、指導者としてガイドの律子さんがいて下さるからで。

ひとり立ちした時、基本が解って、出来ていなければ、ケガや事故に繋がる事になるし。
だから可能な限り参加します。

そんな訳で今日は、夏は登山ガイド・冬はスキーインストラクターの佐藤玲奈さんが靴紐の結び方からストックの持ち方・保管の仕方、山道の歩き方の基本や、段差での足の運び方などなどを、天園ハイキングコースを歩きながらレクチャーして下さいました
IMG_8073
質問も随時受付で(笑)
一つ一つのことを丁寧に説明して下さり、ホントにわかりやすかったです

コース自体は、小中学生の遠足コースなので難しい事はないんですけど、とにかく暑かった
IMG_0514
(コース唯一の難所(笑)ロープ登場)

そして人数が多くて、とにかく列が長い
一応、6班に班わけしていても、23名と言う大所帯 が一列になって歩く訳なので、ガイドの玲奈さんが何か言ってても「今何と???」

まぁ、後ろは後ろで楽しんでましたけどね〜
IMG_8072
家に帰っても顔が熱くて、チョット前(3月)に経験した感じだなぁと思いながら鏡を見たら、またしても日焼けしてました

これからの山行は、日焼けにも注意ですね

明日は健康診断だあ