4月11日 水曜日。
朝からドンヨリ 今にも降り出しそうな空。

そんな今日は、初のツアー登山で、これまた初の日本百名山・筑波山へ行って来ました。
IMG_7970
07:30 上野駅集合で、バスで筑波山へ向かいます。
参加者は27名。
人数が多いからという事で、ガイドさん2人・添乗員さん2人体制です。
2グループに分け、グループ内で更に2チームに分けて、歩く順番を入れ替えながらの山行です。
歩き始めはなだらかだった登山道も、いつの間にか岩がゴロゴロ道に
IMG_7991
でも、ツアーペースだし、何せ参加者が「登山初心者」なので、かなりゆっくりペースの山行です。
ガイドさんのペース配分がちょうど良くて歩き易い。

気付けば男体山の山頂に着いていました。

が、メチャクチャ風が強い
よそ見したり気を抜いてると身体をもっていかれます
それでも北八ヶ岳の爆風に比べたら、そよ風ですが(笑)

男体山からそのまま女体山へ向かいます。

もう片方のグループからは、男体山で3人リタイアが出たらしく、強風でロープーウエイが運休だった為、ケーブルカーで下山したらしい

途中、見られるかどうか 際どかったカタクリの花を見る事が出来ました。
FullSizeRender
そんなに時間かからず女体山山頂に到着。
IMG_7982
お〜 百名山だ
交代で記念撮影している間に、終わった人は好きに撮影タイム
IMG_7980
な〜んか霞んでる
ま、しょうがないね。

女体山の方は、岩の見所が多かった気が…。
IMG_7988
よく落ちないもんだ。

この後は、ひたすら岩場の下りだったので、全神経集中。
無事に下山しました。

いつも結構すぐに筋肉痛になるんだけど、今日はぜんぜん気配なし
体力的にもかなり余裕で、もう一度登れそう

ただ、問題はやっぱり半月板の複合断裂した膝かなぁ…
不安定感が
それに、昨日、痛み止めを注射してもらって、薬も飲んだんだけど、痛い
サポーターもしてたんだけどなぁ…。

冷やしますかな。

そんな訳で、余力があるうちにお風呂入って、事後課題の続きやろうっと。