3月24日 土曜日。
今朝は早朝5時起きで、しなの鉄道の始発に乗車
家を出るのが少し遅くなって焦ったけど、最寄駅にはか〜なり早く着いちゃいました

予定通りの電車に乗って長野駅、今度はバスに乗り換えて、白馬を目指します。

スキーシーズン中以外、長野駅から白馬に向かうバスは一番早くて8時20分発。
白馬八方バスターミナル到着は9時35分頃。

ゴンドラ乗り場で登山届の提出を確認され、‌ならそのままGo
夏と同じくゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘まで上がります。
アイゼン・ストックを準備してスタートです。
FullSizeRender
山荘脇、初っ端から結構な急登。
ゆっくり、膝の状態を確認しながら、15分後に石神井(八方山)ケルン通過。
IMG_7800
そして気付けば白馬三山や、五竜岳・鹿島槍ヶ岳が近付いていました。
IMG_7822
IMG_7801
カッコ良いなぁ〜
いつか歩きたい。

そして1時間程で八方池に到着。
IMG_7825
だけど冬季は池はありません(笑)

そしてこの先はまだ行ったことのない未踏の領域。
途中まで行ってみたものの、この一週間の体調の事や、北八ヶ岳程ではないにしろ、ソコソコ風が強く吹いてたり、今の自分の実力で、指導者無しでその先の急な雪の登山道を歩く自信はなく、下山しました。
IMG_7841
トレースはしっかりとあったので、迷子にはならなさそうですけどね

その後、白馬大橋経由で大出まで行ったんだけど、脚と体力の限界で吊橋には行かず、大出地区の途中で白馬三山の写真だけ撮って、白馬駅からタクシーで八方バスターミナルまで戻ったのでした

2Kmくらいの距離で私がタクシー使う事自体が珍しいんだけど、今回は…
まぁ、そんな時に行くな‌って話なんですけど、どうしても今シーズン中にもう一度アイゼン歩行の練習しておきたかったのもあったし、白馬行きたかったんだい
IMG_7848
下山後、バスターミナルで食べた唯一の固形物マフィン。
今週初の固形物でした。

足がジンジンする(笑)