1月21日 日曜日。
暖かい週末だったと思ったら、明日は積雪
なんて予報の出ている東京

だけど、天気予報が「大雪大雪」騒いでる時は、97%以上の確率で降る降る詐欺なのは確か。
それに雪が降る前の寒さじゃないし。


昨日・今日はお休み
で、昨日はクラツーの「ステップアップガールズ」と言う、段階を追ってレベルUpを目指す登山企画の第1回目「登山の基礎と装備」に参加して来ました
IMG_7024
どうやらとても人気らしく、会場には椅子がビッシリ
何とまぁ170人が参加だとか
(私もその中の一人でしたが)

それにしても年齢層が高い

講習は、この企画のTDと、担当ガイドの一人である金井麻美ガイドから、登山での注意点や装備についての説明が2時間。
その後、希望者だけ場所を変えて、某登山ショップツアーという内容でした。

ショップツアーは、4グループに分かれて靴・ウェアー・ザックパックの各エリアで店員さんの話を聞き、解散後、各自で勝手にお買物的な感じ
IMG_7020
う〜ん…何かが違う
この場では何も買わずに帰宅し、結局疑問点等はいつもお世話になっているガイドの律子さんにお聞きして解決したのでした。

第2回目からは権現山・筑波山・金時山…と、登山が始まるのですが、各回早々にキャンセル待ちとなって、増席やら追加設定が続々。

第3回目の筑波山の申し込んでいた回も増席されていて、残席10名らしいんだけど、元々、最少催行人数が18名だから、30名前後になる可能性もある訳でしょ

人数多過ぎる〜
既に行くの辞めようかなぁと思い始めてる自分が…。
チョット考えよう。


来月はいよいよ初の雪山
北八ヶ岳の天狗岳にほぼ決定。

インフルエンザ(特にB型)が猛威をふるっているから気を付けないとね〜。