1月6日 土曜日。
お正月明け、2日仕事してすぐに三連休
もう仕事嫌だぁ〜(笑)

昨日は昼間に緊急地震速報が鳴って、かなりビックリでした
なのに全く揺れない

かと思ったら、夜中に震度4の地震
なのに、何も鳴らない
どーなってんのさ
















今日は登山ガイドの武田佐和子さんが主宰されているTRACEさん企画「安全登山講習(危急時の対策)」を受けに行って来ました。









JR橋本駅からバスで30分程行き、そこから歩くこと1Km
今日の講習会場に到着です。

午前中一杯は、登山中の危険についてや、骨折時などの応急処置方法など。

本業なんだから大丈夫でしょ と言われそうですけど、山中と下界じゃ勝手が違うからねぇ〜

お昼ごはんを挟んで、午後は外に出てツェルトの張り方や、シートを利用した搬送の仕方を実習。










ツェルトの説明をする武田佐和子ガイド。
この後、トレッキングポールや枝など、その時身の回りにある物を使ってツェルトを張って、中に入ってみたり、佐和子さんがロープを使っての張り方を実演したり…。









最後はシートを使っての傷病者の搬送。

薄いシートだけでは持ちにくいので、今回はカラビナで持ち手を作ってみました。(写真なくてスミマセン )

事故が起きたら、多分パニック状態になると思います。
その時、いかに冷静に状況を判断して、何を優先するか?
その時そこにある物で何が出来るか?

もちろんどうにもならない状況の事もあるだろうから、その時は二次遭難の危険も考え無理は禁物。

イロイロ教わっている間に、アッという間に時間が過ぎてしまい、講習会終了時刻に

一旦施設に戻り、まとめの後、会場を後にしました。

こういう講習会って、大抵が1日の中に内容が詰め込まれているんだけど、机上講習と実習で、1泊2日とかであればいいのに…と思ってしまいます。

役立つから、絶対に参加する人いると思うんだけどなぁ…。

そんなこんなで、連休初日は充実した1日になりました

さて…明日・明後日はどうしようかな〜