2018年01月01日 月曜日。
新しい年の始まりです。

若干、冷え込みが緩んだ今朝の軽井沢。
朝5時起きで、うちから徒歩40分程の大日向地区に初日の出を見に行って来ました

大日向地区はわが家より標高が高いので、着くまでほぼ登り坂
(標高差100m以上)
外はまだ暗いので、ベッドライト点灯です。












目的地が近くなって来た頃、東の空がオレンジ色になって来ました。












6時20分。目的地に到着ししばらくすると、日の出時刻に合わせて、人が集まって来ました。
そして待つ事、約30分。
ようやく太陽が顔を出し始めると、空は更にオレンジ色に。












チョイと木々が邪魔ですが…
雲一つない空に、太陽が昇っていきます。









     


反対側には朝陽に焼ける浅間山&剣ヶ峰。
浅間山も徐々にその色を変えていきます












この頃には身体も冷え切って、手もかじかんでました
日の出を見に来られた地元の方が、その場にいた人全員(15人くらいかな?)に、温かいミルクティーを振舞って下さり、身体も心もホッコリ

凍てつく空気の中、「朝日ってこんなに優しい暖かさなんだ」と思うくらい、ほんのりと暖かい朝陽を浴びながら帰宅しました。

そして↓コレ












お雑煮。

お腹も満たされ、少しノンビリした後、千ヶ滝へと出かけたのでした。

それはまた次回。

今年一年が皆様にとって、良い年になりますように