12月26日 火曜日。
今日は仕事お休み

朝、サスケくんと遊んだ後、再び布団に潜り込んでウトウト寝ていたら、派遣会社からのTEL で起こされました

話してるうちに目が覚めちゃったし…と、活動開始。
何しようかと思ったんですが、モンベルに行く事に。












(写真使い回し )
目的は雪山用の靴のフィッティングや、トレッキングポールなどの下見。

靴は、雪山では特に重要な部分だから、絶対に履いて動いてみてからでないとダメ。
なので、どれが一番合うか、他にも好日山荘さんや石井スポーツさんにも後日行って、いろいろ履いてみてから、最終的に決めようと思ってます。

この前の「雪山登山の始め方」のセミナーで講師だった店員さんがいらしたので、靴を履きながら、ウェアー以外のほぼ全ての雪山に必要なギアの説明やアドバイスをしていただいちゃいました

結局2〜3時間くらいいたかなぁ(笑)

で、買ったものは…





















ロープ3m
コレも「買って練習しなきゃ」と思いつつ、ようやく購入しました

2月に2泊3日で山小屋に泊まるから、夜とかはタップリ時間あるだろうし…と言う事で、「ロープワークや読図のレクチャーもお願いしま〜す 」と、ガイドさんにお願いしてまして

だってねぇ、せっかくガイドさんと3日間も、しかもマンツーマンで一緒に過ごせるのに、その貴重な時間を無駄に出来ないでしょ?
でも、いくら教えていただくにしても、自分では全く何もやってません…てのはあり得ないので、簡単なものだけでも覚えておきたいなぁって。

早速、おうちでいじって結んでみたけど、意外に面白い
(上の写真も私がやりました)
私以外にも、楽しんでたコがいましたけどネ




























エイトノットの結び目で、サスケくんが遊んどりました(笑)

何事も楽しみながら学べるのが一番 って事で。

来月はいよいよ装備買いに行こう。