12月23日 土曜日。
天皇誕生日

ココ数日、無性に山に行きたくて、悩んだ挙句に奥高尾を縦走しようと、今日行って来ました。

ホントなら八ヶ岳とか行きたいけど、一人では無理だからね〜

朝5時起きで、6時チョイ過ぎに家を出発。
影響なかったからイイ様なもんの、南北線は運転見合わせしてるし、どこぞの駅の間で異音がしたと、総武線も止まっちゃって遅れるし

何とかバスの時間には間に合ったものの、バス停には長蛇の列
乗れるんかいな と思ったけど、臨時便も出ていて、大丈夫でした

バスに揺られる事、約30分くらい。
登山口のある「陣馬高原下」に到着です。












バス停からはしばらく、舗装路(林道)を歩きます。
アスファルトの坂道キライ

1.3Kmほど歩くと、左手に登山道入口が。












ココから左側の山道へと進み、歩き始めるとすぐ、現れるのは…












この急登
結構シンドい登りです
平坦になったと思っても、また登り…。
それを繰り返し、山頂に近付くと、今日はトレランの大会があったらしく、選手が走っていました。

登り始めて1時間チョット。
陣馬山山頂に到着。





















デッカい顔のない白馬が出迎えてくれます(笑)












空気も冷たく、お天気だったので富士山がしっかりと見えました。
その右側には、南アルプスも。












眺めていたいけど、長居はせずに先に進みます。
ここから先は所々、登り返しがあるものの、ほぼ平坦な道。

それはいいんだけど、急登を登っていた時からジンジンしていた指先に痛みが出始め、足首にも痛みが

原因は靴…。
足首部分が硬く、縁がアキレス腱のやや上に当たりっ放し。そのせいで、後ろに重心をかけられず、常に重心が前にかかる状態。
そんなだから自由が効かず、下りはメチャクチャ怖かった

途中で靴脱ぎ捨てようかと思ったくらい。
「あ〜 」と思いながら歩き続け、どうにか景信山山頂にたどり着きました。

景信山と言えば、大きなナメコの入った味噌汁と、ナメコうどん。












コレが食べたかった












さて…この後どうしよう。
一先ずトイレ と思ったら、大渋滞で入るまでに30分待ち

時間は14時を少し回ったところ。
高尾山まで約二時間。

脚が何ともなければ、ホントは高尾山まで行こうと思っていたんだけど、この状態じゃ2時間以上かかりそうだし、そこから下らなきゃいけないし、何より歩きたくない

って事で、小仏バス停方面へ下山して帰る事にしました。
でもこのコース、かなりの勾配
1時間程で下山し、舗装路をトボトボと歩き、ようやくバス乗り場に着きました。
中央特快で新宿まで戻り、山手線に乗り換え、その後はタクシーで帰宅

一刻も早く、この靴を脱ぎたくて

見たら、見事に炎症の3症状である発赤・熱感・腫脹
痛い訳だ











(シワシワなのは、靴下の跡でーす)
とりあえず冷やして、良くならなければ休み明けに職場で受診かな(笑)

昨日・今日、日没時にダイヤモンド富士が見れたみたいで。
見たかったなぁ

まぁイイや。

次回は履き慣れた靴で行こうっと。