と言っても、山Pの出てるあのドラマではなくて…。


12月14日 木曜日。
今日は朝から、青信号渡っていたら、大宮ナンバーの信号無視のトラックが突っ込んで来たり、どこか不吉は一日の始まり


午前中は何事もなく、順調に業務は進んでいたのですが、昼休憩から戻った瞬間、荒れる予感が…。

前半組が休憩に行ってる間、外来の留守番をしてくれていた同僚から、一件入院を引継ぎ、その対応をしている所に、もう一件緊急入院
一人で2件の入院を抱える事に


その時点で既にバタバタしてたけど、それでも何とか一人は病棟に上げ、もう一人の対応をしていたら、どうも様子がおかしい。
反応がなく、脈も触れなければ胸郭の動きもない


CPA 心肺停止。

その時いたのは、2年目の後輩と、まだ外来に来たばかりで、技術もまだまだの、ほぼ新人に近い後輩
誰がどう見ても私以外に急変対応出来る人はおらず…

かと言って、一人では無理なので、2年目の後輩に、誰でもいいから近くにいる医師を呼ぶ事と、コードブルーをかけて人を集める様に指示。
そしてもう一人には救急外来にモニター等を取りに行き、救外の看護師を呼ぶ様に指示。
その間に患者さんをベッドへ移動させたりetc。


そうこうしているうちに、緊急招集アナウンスを聞いた医師・看護師が外来に大集合。
それこそ、外来スタッフから病棟スタッフ、看護副部長にオペ着のままの外科医等など。


挿管して心マ(胸骨圧迫)して…。


久々のフルコースでした。

心マはかなりの体力を使うので、10分〜15分くらいずつで交替しながらやりますが、それでも腕が痛い
ついでに腰も痛い

訓練ではやっても、実践ではやりたくないね

っていうか、やらなくて済むのが一番。


そしていつも最後に残るのは「もう少し早く気付けていれば…」とか「アレやってたら、コレやってたら」と言う思い。


他人でも、わずかな時間しか関わっていなくても、やっぱり辛いよね。