11月26日 日曜日。
今日は午前中、カギの開かなくなった物置のこじ開け作業 

ココが開かないと石油が出せなくて、ストーブ使えない=寒い 


手間取ったけど、何とか開ける事が出来て、お昼近かったのですが、その後急遽、戸隠まで行って来ました。

その前に、一ヶ所だけ寄り道を。
小諸市の「みはらし交流館」。












景色がキレイと言う事で行ってみたのですが、お天気がちょっとね 
でも、写真中央の円の中に、見えるか見えないか程度に薄っすらと富士山が 

ここで時間食ってる場合じゃないので、目的地に向かいました。
高速を使わずに、一般道で松代・長野市街から戸隠バードラインへ。
この途中に、先月登った飯縄山と登山道入口があります。












(10月29日撮影)

懐かしい〜(と言っても、1ヶ月前ですが)と言いながら通過(笑)
14時だったので、道沿いのお蕎麦屋さんに寄りました。












以前も来たけど、ご夫婦お二人で切り盛りされているので、出てくるまで少し時間がかかります 









粗挽きの天ぷらソバ。
天麩羅は少し後から出てきました。












お店の外からは、荒々しい戸隠の山が見えます。
急いで出発し、戸隠神社中社に到着です。
今日の目的は↓コレ 





















来月、戸隠に来られるかわからなかったので、1ヶ月早いけど、昨年お世話になった御守りを返納して、新たなモノを購入しました。

芸能上達の御守りです。
御守りを扱っているのは中社なのですが、神様は「火之御子社」と言う、別の神社に祀られている為、御参りはそちらに。

これですべき事は終わり、帰り道は展望台に寄って帰りました。












お天気良ければ、北アルプスまで見渡せるらしいけど、今日も北アルプスは望めず… 

その代わり、迫力ある戸隠連峰を…。












雪があると余計にカッコいい 

そしてまた一般道を走り帰って来ました。

無事に帰り着き、サスケをケージから出したらとんでもないアクシデントが 
様子見て、場合によっては明日朝一で東京に帰り、獣医さん直行です 
治ってくれればイイけど…





















(甘えん坊になっているサスケ)