10月30日 月曜日。
今日の軽井沢は朝から清々しい青空でしたが、風が強過ぎる〜
チョット肌寒いけど、気持ちのイイ朝を迎えました。











(登山道ではなく、わが家の近所です)

昨日は強雨の中、軽井沢に来ると恒例行事になりつつある戸隠へ行って来ました。
お天気悪いのに結構な人出でした

手に傘や荷物を持つのが嫌いな為、レインウェアを着て奥社までウォーキング。




















ここも歩き始めは平坦だけど、杉並木を過ぎた辺りから気付くと登り坂になり、トドメに階段が待ち受けています




















栂池・飯縄山と、ちょっとハードな歩きイベントが続いたからか?途中から脚が上がらなくなって階段が上がれず、杖ついてる高齢の方と同じ様なペースに
(ちなみに栂池では31147歩、飯縄山では25345歩)

で、奥社の脇から戸隠山への登山道があるのですが、チョイとそちらに寄り道したら、奥社にお参りするのを忘れて帰ってしまいました  (来年は願い事聞いてもらえないかも… )











登り始めから急登でした。











奥社からの帰りは下りだけど、それも地味にキツかった











その後、これまた恒例の鏡池に寄って帰路に着いたのですが、ガスと大雨で酷かった〜。
まぁ無事に帰れたのでイイですが。
(山頂は一部見えないけど、紅葉はまだセーフ )

次回は忘れずに、ちゃんとお参りもしたいと思います。


はぁ…明日からはまた、ビルとコンクリートに囲まれた世界に戻るのかぁ…