9月23日・24日と「星空トレッキングツアー」の為、白馬に行ってました。

朝8時台の新幹線で長野へ向かい、バスで白馬入り。
2時間近く時間潰して、14時に出席確認後、バスで北尾根高原に向かいます。
ツアー参加者は男性2名・女性6名に、現地スタッフの方と天文学の先生、信州登山案内人のガイドさん。












ココからリフトを乗り継いで、この日泊まる八方池山荘へ。












夕食までは荷物の片付けや自由行動。
この日の夕食はバイキングstyleでした。









食事の後、ガイドさんより翌日の行程説明と、天文台の先生から星空講座が約一時間ほど。
終わった後はみんなで外に出たり、思い思いの時間を過ごしました。

超が付く人見知りな上、一人参加だったし、こう言うツアー初めてで不安だったけど、他にも一人参加の方がいらしたり、結構早い段階で皆打ち解けていました。

山小屋なので消灯時間は早く、21時就寝
その前にどうしても炭酸が飲みたくて。





















山小屋価格
200円ファンタ(笑)

「こんな時間に寝られるかい 」と言いながら、シッカリ寝てました(笑)

翌日はこのツアーのメインイベントです。