2月13日 土曜日。
穏やかな晴天に恵まれた今日は、山行最終日となりました

今日は初日と同じく霧ヶ峰へ。
今回は八島ヶ原湿原を周回・ツエルトの設営・ビーコン捜索が予定メニュー。

7時から朝ごはん。

泊まったホテルが大当たりで、2日間のごはんは最高でした
FullSizeRender
荷造りをしたらホテルをチェックアウトして霧ヶ峰へ。
八島ヶ原湿原の駐車場で準備をしたら出発です。
IMG_7344
ポカポカな春の陽気で、気持ちの良い歩行
でも気を抜いて歩いていると、木道の隙間や脇に開いた深い落とし穴にハマるので要注意

途中、林があったので、そこでツエルト設営をやってみました。
IMG_7350
使ったのはスリング・カラビナ・ストック・その辺にあった枝。
所々手伝っていただきながら、何とか完成しました

せっかく設営したので、中に入って少し休憩。
中は風を凌げてポカポカ度
お昼寝出来そうな快適さでした。
IMG_7351
(ツエルトの中で、寝転んで撮った景色)

再び歩き出し、立ち寄ったのは2年前のツアーでお世話になった「ヒュッテみさやま」さん。
ココでお昼ごはんをいただきました。
IMG_7353
カレーとキノコピラフ
本当はスープがセットなのですが、切れてしまったとの事で、サラダを付けて下さいました。

休憩して「さて出発準備を」と、トイレに行ったり支度していた時に入って来た情報。
冬季通行止のビーナスラインに進入してしまったトラックが、Uターンしようとしてスタック道路を塞いでしまい、他の車を巻き込んで立ち往生していると

時間的にも、もし動かなければ私達も帰れなくなる可能性が…
万が一の時には…と連絡先まで下さった、ヒュッテのご主人の優しさに感謝です。
IMG_7357
とりあえず、車を停めていた八島ヶ原湿原の駐車場へ向かいます。

日が傾き始めて影がミヨ〜ン
IMG_7358
無事に?駐車場に戻り、最後に1回だけビーコン捜索の練習をする事にしました。
その準備中、駐車場に入って来た車が1台。
立ち往生の事を聞いてみたら、何もなかったとの事。
そのまま動けない様なら、ヒュッテみさやまさんに一泊…なんて事も言っていたのですが、帰れる事になってしまいました
ホッと一安心20%、何だぁ残念な気持ち80%(笑)

ビーコン捜索の方はクロスサーチはかなり怪しかったけど、ドンピシャで発見する事が出来ました

そして名残惜しい気持ち一杯のまま霧ヶ峰を後にし、生息地に帰って来ました。
IMG_7341
(朝のホテルの部屋から)

本当なら、6月頃にまたトレーニング山行のお願いをしたい所だったのですが、まだ来年度の研修スケジュールや、山岳看護師の方の演習・検定スケジュール等が出ていなくて依頼が出来ず(早く予定出してくれ〜)


最後になりましたが、こんな状況の中、予定通りに山行に行って下さり、本当にありがとうございました。

そして3日間お世話になりました。

また律子さんと山に行けるのを楽しみにしてます