2月5日 金曜日。

一昨日、書類のサイン会をやって来たのですが、今回はわが家で採用したoptionを紹介してみようかと思います。
(興味のない人はスルーで)

わが家の採用option数は、多分他の一条ユーザーより少ないかと…。
FullSizeRender
・まず、大きなのは基礎。地盤調査の結果、類を見ない程硬い地盤との結果だったわが家ですが、基礎はベタ基礎となりました
一条は布基礎のみが標準らしいです。
うちがベタ基礎なら、他は絶対に布基礎なんて無理な気が…

・高性能樹脂サッシ用網戸
これもoption。
網戸くらい標準設備にして欲しい所です。

・高性能樹脂サッシ用シャッター
父が防犯上付けたいと言うので、父の部屋のみ設置。

・断熱トリプルハニカムシェード
各部屋とLDKに採用。住まいの体験会の抽選会で、全て自動にアップグレードしました。

・不凍立水栓追加
1つは標準ですが、もう一つ追加した為です。

・ウッドデッキ
こちらも高額option。やっぱりウッドデッキは欲しいなぁと言うのと、家の形をちゃんとした四角にしたいと言う父の意向から採用しました。

・壁紙、天井クロス変更
木目調のクラスに変更しました。
FullSizeRender
・勾配天井これも高額option。
LDKを勾配天井にして、吹き抜けに。

・ピクチャーレール
打ち合わせ最終回に急遽設置を決定したオプション。

・ロフト
これまた高額option。4畳の畳部屋になっています。

・エアコン
RAY以外に、和洋室に設置した2台がoption。

・ナノイー
3カ所までは標準ですが、もう一つ追加しました。

・eエントリー
こちらも住まいの体験会の商品で、鍵を出さなくても触れるだけで解錠出来る、人気オプションです。

FullSizeRender
・手すり
父の老後の為、お風呂に追加で設置。

・カップボード
ちょっと高額ですが、色等を統一するにはイイかな?と。
住まいの体験会の抽選会で当たれば良かったんだけど、ハズレたので有料オプションに。

・照明器具
追加分がオプション扱い。

・床暖房
最後にこれまた高額オプションです。
i-smartなら標準なんですけど、ブリアールはオプションになります。
でも寒冷地なので、コレは絶対に必要optionです。

キッチン(標準設備)に食洗機(標準設備)が付いているんですけど、手入れが面倒(一番の理由)なのと、2人暮らし(しばらくは私1人)なので、必要度が低いので外して収納に変更してもらいました。
これで約6万減額

高額オプションが4つもあるので、少しでも削れる所は削るって感じですね。
なので、トイレは外に洗面所があるので、手洗用カウンターは外し、洗面所もキッチンも標準サイズで選択し、全て標準仕様にしました。
それで十分なんだもん。

決める物は全て決めたので、どうなるかは完成してのお楽しみです