1月29日 金曜日。
今日は年休を取ってお休みでした

私が年休を取る時は、大抵山に行く時。
今回は、以前から行きたかった御岳山に行って来ました。
IMG_7156
一緒にお付き合い下さったのはクラツーさんのステップアップガールズでもお世話になっている、I田ガイド
目的は、地図と仲良くなること(笑)FullSizeRender
コンパスは使わずに、地図の情報と現地情報を読み取る所から。

ただ、問題は足元…。
先週末の積雪にプラスして、昨日の雪で結構な量の雪が残っていました

なので、天狗ノ腰掛杉を過ぎた先で軽アイゼン装着
IMG_7136
↑天狗ノ腰掛杉

奥の院手前の鎖場にも積もっています。
IMG_7138
ココを抜けると奥の院。
IMG_7139
思ったより積雪があったので、この先のルートをどうしよう?となったのですが、せっかくなので鍋割山まで頑張って行ってみる事にしました。
IMG_7141
奥の院辺りから風が強くなり、鍋割山からの稜線は結構な強風
風が冷たい

IMG_7143
積雪量は段々増えて、30cmくらい積もっている中を歩きます。
まるでどっかの雪山に来たかの様
(ココは東京です)
IMG_7146
ちょっとわかりにくいですが、シュカブラまで。
IMG_7147
細く長い氷柱四兄弟。

鍋割山分岐を左に折れ、芥場峠を左に入って綾広ノ滝へと向かいます。
IMG_7148
細い滝ですが、凍ってはいませんでした。
この先はロックガーデン方面へと進みます。
岩と雪のMIXで歩き難いけど、イイ練習です。
その代わり、ロックガーデンの写真撮るの忘れた

この辺りからだいぶ雪が減ったので、アイゼンを脱ぎました。

↓は天狗岩。
上を向いた天狗ですね。
登る予定ではなかったのですが、プチクライミングして天狗岩に登ってみました。
IMG_7150
少し岩を登ったら、後は木の根っこ
根の段差を利用して登って降りて。
IMG_7151
岩から降りたら、今回は七代の滝には行かずに御岳山神社・ケーブルカー駅方面へと戻りました。

ケーブルカー駅の脇からの景色。
IMG_7152
薄っすらとスカイツリーが見えました。

身体が冷えたので、チョイと温まりに茶屋へ
FullSizeRender
FullSizeRender
道中「トロロ蕎麦食べたい」なんて話していたら、ありました
更に甘酒も(笑)

ポカポカになってケーブルカーに乗ったのにヒュ〜ヒュ〜
今日一日で一番寒い一気に冷えた

御嶽駅で電車を待っている間に、持参したダウンを引っ張り出しました
山中じゃなく、下界で役立つ事になるとは…。

イロイロな要素の詰まった山行で楽しかったなぁ。
次はどこに行こうかな。