11月15 日曜日。
今日は暑過ぎず寒過ぎずの青空の下、好日山荘さんの登山講習で飯能へ行って来ました。
FullSizeRender
初めて乗ったんだけど、やっぱり秩父方面は遠い

改札を出た所に集合し、歩いて登山口へ移動。
IMG_6722
今回は講習なので、手前の広い公園の様な所で、まずは靴ヒモの結び方やザックの背負い方のレクチャーから。

そして軽く準備体操をして登山口へ。

少し登った所で、今度は歩き方。
重心移動などを学んだ所で、天覧山を目指します。
所々ポイントの説明を聞きながら、あっという間に山頂に到着。
IMG_6724

この山、標高195mしかありません(笑)

少し休憩したら一旦下り、多峯主山へ向かいます。
IMG_6730


IMG_6733
平坦で気持ちの良い森林歩き

山頂の手前では、ストックについての講習。
どんなタイプのストックがあるか、持ち方などのレクチャーを受けて多峯主山へ。

長い急な階段の登り
すぐ横には、子供用の遊び場的な鎖場が。
イイなぁと思いながら登っていると、山頂です。
IMG_6737
IMG_6738
それでも271m(笑)

しばし景色を堪能したら、来た道を戻り天覧山へ。

ストック講習をした同じ場所で、帰りはレインウェアの脱着をレクチャー。
その後は再び山頂を目指して戻ります。

途中、紅葉がキレイでした。
FullSizeRender
FullSizeRender
天覧山山頂に戻ったら、後は下山です。
これまたあっという間に下山完了(笑)

駅に戻る前に、10月にOpenしたばかりの「OH!!!」に立ち寄りました。
発酵食品や野菜等がたくさん。
IMG_6744
私は発酵食品ではなく、↑が気になり買っちゃいました

そして行きと同じ道のりで駅へ戻り解散となりました。
IMG_6742
まだ重心移動が上手く出来てないから疲れるんだろうなぁ…。
やはり、たまには基本を見直す事が必要だなぁと感じた一日でした。