8月5日 水曜日。
梅雨明けしたかと思えば、いきなり猛暑
吹く風も熱風で暑い

そんな暑さの中、建築の打ち合わせに行って来ました。

数日前、前回の間取り図が更に修正されて送られて来ました。
それを元に、また追加修正していきます。

でもその前に…。
何か壁が増えてる オマケに部屋の窓が異様に小さい…何で

その理由は白馬が(一応)豪雪地帯だから。
積雪量の多い白馬は、屋根に雪が積もると半端じゃない重量になる為、それを支えなければなりません。
その為、最初の設計にはなかった場所に壁が出没した訳です。

異様に小さい窓も、窓を大きくすると、その部分の強度が落ちてしまう為で、大きくするなら更に強度を上げる必要があり、デザインに影響ない場所に壁を追加したり、玄関を引っ込めたり、イロイロやり繰りして、何とかもう少し大きめの窓に変更する事が出来ました
IMG_5950
他の変更点としては、ロフトをフローリングから畳敷きにしてもらいました。
コレは追加料金なく、標準仕様で

後は、部屋の収納をウォークインクローゼットから、クローゼットに変更。

あと、前回「要らない」と言ってなくしたウッドデッキを、「やっぱり家は四角い方が良い」と父が言い出し、LDKの前から洋室の前まで設置してもらう事に

コレで大まかな内装はほぼ決定。

今回は新たに、外壁の色・屋根の色・玄関のタイルの色・玄関ドア・窓の種類(透明か曇ガラスか)などを決めました。

イイ感じ
だんだん家らしくなってきました

もちろん、まだ変更は可能なので「やっぱりココは」って所があれば、変えていこうと思ってます。

打ち合わせに行っている間、ほっちゃんはお利口さんにお留守番。
IMG_5947
もう22時過ぎてるのに、まだ寝てる
コレはまた夜遊びパターンですな