2月9日 日曜日。

さてと。
トレーニング山行3日目です。
IMG_4770
まず朝ごはん前に、小屋で餌付けされているリスやホシガラス達の観賞&撮影会。
IMG_4760
IMG_4766
人間の朝ごはんは、しらびそ小屋名物のトーストの朝食です。
FullSizeRender
IMG_4775
とてもきめ細かなフワフワのトースト
トーストの朝食は予約制。
人気なので週末は予約が一杯になってしまう事も…。

この日の朝、小屋のご主人のタカさんが「山カフェ」に電話生出演と言う事で、宿泊者全員で聴きました。

ただ、この日は天狗岳登頂が控えていた為、あまりゆっくりしていられず、出演終了後すぐに出発。
先ずは、中山峠経由で黒百合ヒュッテを目指します。

中山峠直下は相当な急登
短い休憩を挟みながらゆっくり登ります。
実は、天狗岳登頂以外に私には目標があって…。
前日の7日から、お世話になっているガイドの菅野さんが黒百合ヒュッテに来られていたので、お会いしたかったのです
遅くなると下山してしまうので、何とかお昼前には着きたいなぁと。

結構キツイ登りで、途中からサーモスとプローブを律子さんが持って下さいました。

何とか11時半には黒百合ヒュッテに到着。
サッとお昼ごはんを食べたら、天狗岳に向けて出発です。
FullSizeRender
そして出発前に、菅野さんにお会いすることが出来ました

負担を減らす為に、私の荷物はサブザックにサーモスとダウンだけ。(ハーネスやアイゼン・ピッケルも持って行ってますよ)
IMG_4782
急登なため、ショートロープで確保してもらい登ります。
IMG_4789
多少の風はあるものの、一昨年とは比べ物にならない穏やかさ
一昨年撤退した場所も通過し、着々と標高を上げ、1時間半程で東天狗岳山頂に登頂出来ました

IMG_4783
東天狗岳から見た西天狗岳。
IMG_4787
中央に見えるのが、黒百合ヒュッテ。
IMG_4799
律子さんに撮っていただきました
IMG_4798
2人で
リベンジ成功です

この後は黒百合ヒュッテに戻り、夕ごはんまでのんびりと…と言いたい所なのですが、この日のヒュッテは大混雑
IMG_4801
スゴイ数の登山靴これはほんの一部。
他にもまだまだ売れそうなくらいあります(笑)

16時半に布団の割当てが発表になり、私達は3階屋根裏の一番奥
天井は低いし、えらく暑い やっぱり土日は泊まるもんじゃないなぁ。

夕食は、混んでるので二回に分けてでした。
FullSizeRender
夕ごはんはハンバーグです
私達は一回戦目だったので、ゆっくり食べてると後がつかえるので、サッサと済ませます。

この後消灯まではお茶しながらノンビリと過ごしました。


次回最終日に続く。