1月18日 土曜日。
全く風邪が治らない中、今日は初の谷川岳(土合)に来ています。

目的は委員研修
ビーコン捜索やプロービング、コンプレッションテストや搬送・引き上げなど、実に様々。
途中、10分程度の立ち休憩のみで、約8時間立ちっぱなしでした。

私は搬送時、搬送される側だったので寝てましたけど(笑)
梱包されると、これが結構暖かいんです
(コンプレッションテスト途中)

BCもやらないし、雪山経験がほとんどない私にとっては全てが未知の世界に等しくて。
一気にやったので、覚え切れないところはありますが、講師でリーダーが付いて教えて下さったので、勉強になりました。
と言うより、ずっと「スゴイ」と感心してたかも
だけど、何が一番大変だったかと言えば、やっぱり寒さ。
現地到着時の気温はマイナス1°
この後更に気温は下がり、オマケに冷たい北風がピューピュー
風が体温を奪い、低温が体力を奪います。

今日のメニューが一通り終わり、16時半頃解散。
今日のみ参加の方は帰路へ。
テン泊メンバーはテントへ。
私は山の家泊だったので、宿に飛び込みました。
今回泊まるお部屋は2階。
6畳を1人で独占してます
暖房もあって、TVもあって、お茶セットや浴衣・タオルまであって快適🎶
ただ、TVが点かないから見られない
FullSizeRender
本日の夕食 赤城牛です
蒸し焼きでいただきます。

品数豊富だし、ゴハンとお味噌汁はおかわり自由。
ゴハンがすごく美味しかったので、調子に乗っておかわりしたら苦しくて、しばらく動けなくなりました

お部屋に戻って少し休み、どうしようか悩んでいたんだけどお風呂に入って温まる事に。
ポッカポカになりました

昨夜は準備などで寝るのが遅くなってしまい、今朝は4時起きだったので、既に眠い

明日は天神尾根か白毛門に登る予定。
ただ、風邪が治ってなくて、咳が止まらないので、重い雪山装備を担いで登るのはチョット厳しいかも…。

最初からアイゼン履いて、ハーネスやカラビナ等を全部ぶら下げて、ザックの中身を無くせば何とかなるかもしれないけど…

登りは全力で登って、搬送練習するみたいだから下りは搬送してもらおうかなぁ(笑)

とりあえず今夜はもう寝て、明日に備えます。
山の家の玄関にいた?ほっちゃんの親戚