1月5日 日曜日。
三ヶ日も終わり、今年もあと361日になりました

明日から仕事です
翌日仕事なのに渋滞で遅くなるのも疲れるし嫌なので、昨日のうちにノンビリ東京へ。
ゆっくり家の片付けをして、安曇野の大王わさび農場に寄って来ました。
IMG_4518
ワサビは綺麗な水でしか育たないと言いますが、ホントに澄んだ透明度の高い水です。
IMG_4524
チョット影が写ってますが、この白いのは、わさびを霜から守る為のモノらしい。
IMG_4528
広大な敷地で育てられているわさび。
この緑の全部わさびです。
IMG_4519
ほっちゃんも一緒に見学してたので、売店などの建物には入りませんでした。

お昼を回ってお腹も空いてきたので、外で売っていた「わさびコロッケバーガー」を。
IMG_4529
揚げたてのわさびコロッケを挟んでいます。
ソースとわさびマヨネーズがマッチして絶品でした

この後、ひたすら一般道を走りました。
IMG_4532
諏訪湖の向こうに見える八ヶ岳。
雲かかっちゃってます
もう少し手前だと蓼科山が、場所によっては車山山頂の気象ドームも見えます。
IMG_4546
山梨県白州からは夕陽を浴びる富士山が。

甲府昭和まで国道20号線を走り中央道へ。
IMG_4547
トイレ休憩に寄った境川PAから。
手前に茅ヶ岳、奥の雲がかかっているのが八ヶ岳。
ココを過ぎると八ヶ岳も見えなくなります。

東京へ向かう時、大好きな北アルプスや八ヶ岳、馴染みの浅間山などが徐々に遠ざかり、見えなくなるのがいつも寂しくなります

しばらくして、恒例の小仏トンネル渋滞に突入
でも思っていた程ではなく通り抜け、19時チョット過ぎには自宅に到着しました。

どこを見てもあるのは建物だけの世界
唯一、見たいTVがストレスなく観られる事だけがイイかな?(笑)
(軽井沢のわが家は、天候によって映る局が変わります  全く映らなかったり、途切れ途切れになることも)

それでもTVより自然の方がイイですが。
IMG_4556
次回まで、もはやどんなコトになっているかわからない格好のほっちゃんと、ノンビリまったりやっていこうと思ったのでした。