12月29日 日曜日。
この年末年始、最大で9連休なんだとか
私もなんですけどね

なので昨日から東京を脱出し、軽井沢に来ています。
昨年ほどではないけど、やっぱり寒い(笑)
IMG_4377
浅間山も白くなっています(朝より雪が減ってるけど)

今日は文句なしの快晴
おうちでゴロゴロしてるのも勿体ないので、近場で霧ヶ峰に行って来ました。
IMG_4368
蓼科山の上は白いけど、他は…。
白樺湖の凍結はまだまだ。氷は張っているいるけど、湖面に乗ったら湖にボッチャンって感じです。

ビーナスラインを進むと、絶景が待っていました。
IMG_4362
↑車山肩からの北アルプス。
真っ正面に槍ヶ岳、その左には大キレットや穂高連峰。
IMG_4361
↑コチラは鹿島槍ヶ岳。
IMG_4363
北アルプスではないですが、御嶽山もバッチリ
IMG_4355
場所によっては、スノシューやワカンがあった方がイイかもしれませんが、車山への登山道はアイゼンいらずの状態でした。
IMG_4364
そして、ほっちゃん雪初体験です。

ビックリしたり怖がったりする様子はなかったけど、チョット風が強くて寒かったネ
風で背中の毛が…(^^;;
ごめんね、ほっちゃん。

次は風のない、もっと柔らかい雪で遊ぼうネ。

スキー場はホントに雪が少なくて、滑れるエリアが限られてしまっている中で、多くの人が滑っている状態でした

年末寒波で雪が増えるとイイですね。

ただ、大荒れになる所もあるみたいですので、年越し山行などに行かれる予定の方は気を付けて行ってらして下さい。