2020年11月

11月25日 水曜日。
軽井沢から戻って来ました。

今回、遠出したのは昨日だけ。
そんな昨日は白馬へ行ってました。

ピリッと空気が張り詰める冬は、空気も澄んでいるので、軽井沢周辺からも北アルプスが見えます。
IMG_6865
白馬に着いたのは、ちょうどお昼。

先にお昼ごはんを済ませようと、寄ったのが「蕎麦処リキ」さん。
村内に何件もあるお蕎麦屋さんの中で、白馬ガレットを食べられるお店です
FullSizeRender
FullSizeRender
オーダーしたのは、生ハムのガレット:¥1400-。

いつも混んでいるのですが、行った時はまだ空いていて待ち時間ゼロ。
でもお店を出る頃には、待っている人も居たし、お蕎麦が残り3人前しかないと言われていました

その後行ったのは大出公園。IMG_6847
少し散策をしたあと、建設予定地の活断層があるという場所を確認して来ました。
IMG_6868
少し先に道路を横切る白い線が見えてる、そこが活断層でズレたそうです
でもまぁ、こればかりは、地震で毎回ズレる訳ではないので、運かもしれません

IMG_6851
IMG_6854
北アルプスが雪を纏って白くなった事や、葉っぱが落ちた事で見晴らしが良くなった事で、絶景が望めました


あまり遅くなっても…という事で、ボチボチ帰る事にしたのですが、この時の判断が後々の明暗を分ける事に

家に着いてしばらくしてニュースを観ていると、上信越道上り線東御付近でバイクと大型トラックの事故が発生したとか。
転倒したバイクと運転手をトラックが轢いたらしく、小諸〜東部湯の丸IC間が通行止に。
その為、インターで降ろされた車で浅間サンラインが大渋滞になったらしく、あと1時間帰りが遅かったら大渋滞に巻き込まれていたとこでした

どんなに気を付けていても防げない事はあるけど、事故には注意しなきゃですね。
IMG_6861
帰りの車内でのほっちゃん

11月23日 月曜日。
連休最終日。

土曜日から軽井沢に滞在しています。
もうすぐ11月も終わるのに、ビックリするくらいの暖かさです。

いつもなら金曜日の夜に来ているのですが、最近は仕事が忙しくて、何時に終われるかわからず、残業になる事がほとんどなので、土曜日の朝、早い時間に出発しました。
IMG_6762
明るいと景色が良く見えます(笑)

八ヶ岳がカッコいい

昨日は買いたい物があり、碓氷峠の長野県と群馬県の境にある「熊野神社」へ行って来ました。
IMG_6778
パワースポットとして知られているせいか?連休だからか?かなりの混雑ぶり
IMG_6775
でも、御神木「科の木」の周辺は人がいなかったので静かでした。
立派な御神木です。
FullSizeRender
目的の物をGetしたら、人の多い場所に長居は無用
って事で、即撤退。
IMG_6790
ついでに峠の力餅(クルマ&きな粉)。

4種類の中から2種類選んで、一折¥1250-。
おうちでいただきました


今日も風はあったけど、暖かな一日。
ほっちゃんと近くを散歩しました。(ほぼパーカーの中で寝てましたが)
IMG_6816
今日の浅間山は噴煙多め。
活火山らしい、雄大な姿を見せてくれました。
IMG_6827
そして、晴れた冬の日限定

自宅近くからの八ヶ岳。
IMG_6773
家の前の道で、こうやってキジがごはん食べていたり、やっぱり自然の中が一番です


ずっと寝ていたほっちゃん。
家に戻った後どうしたかと言うと…
FullSizeRender
ナゼか?クーラーBagの中で寝てました


明日は大好きな場所に行って来ます

11月18日 水曜日。
定休日の今日、午前中に建築の打ち合わせがありました。

実は先週、今回の打ち合わせの前に、地盤調査の結果を聞く予定だったのですが、諸事情により中止となり、今回まとめて行う事になりました。

まずは、地盤調査の結果から。
IMG_6755
元々が畑だったこともあり、少し弱いかなぁと思いきや全く逆で、かなり強固な地盤で、ドリルがほとんど地中に入らなかったそう。
IMG_6757
なので、基礎は「ベタ基礎」だけで、地盤改良等は必要なしとなりました


ただ問題が…。
この調査をやっている時に、お隣のご主人が物騒な事を仰ったそうで…
FullSizeRender
この赤い線の所に、活断層があると言うのです

まぁ、正しい位置かは???ですが、確かに道路には断層のズレを直した跡があります。
コレでいくと、もしまた地震でズレが生じた時、LDKと洋室が分断されかねない
それは困るので、建物の位置をズラす事にしました


間取りは変更ないのでイイのですが、規定により、もう一度地盤調査をやる様です

後は前回までの所で決まっている事の確認を。
IMG_6753
今回の位置移動の関係で、家周りに変更点が出て来るので、次回はその辺をまた詰めていく予定です。
順調にいけば、いよいよ次回が最終になりそう。

外構は慌てなくてもOKなので、まぁゆっくりと。
外構は金額抑えたいなぁ。

そうだ、前回、会社に掛け合ってもらった当選オプションの件はとなった為、ハニカムシェードはオプションで付けて、全部電動にアップグレードする事にしました。
そしてもう一つ選んだのが、玄関の鍵。
コレを手動の物から、触れるだけで開けられるタイプの鍵に変更してもらい、当選オプション品の件は解決となりました

11月15 日曜日。
今日は暑過ぎず寒過ぎずの青空の下、好日山荘さんの登山講習で飯能へ行って来ました。
FullSizeRender
初めて乗ったんだけど、やっぱり秩父方面は遠い

改札を出た所に集合し、歩いて登山口へ移動。
IMG_6722
今回は講習なので、手前の広い公園の様な所で、まずは靴ヒモの結び方やザックの背負い方のレクチャーから。

そして軽く準備体操をして登山口へ。

少し登った所で、今度は歩き方。
重心移動などを学んだ所で、天覧山を目指します。
所々ポイントの説明を聞きながら、あっという間に山頂に到着。
IMG_6724

この山、標高195mしかありません(笑)

少し休憩したら一旦下り、多峯主山へ向かいます。
IMG_6730


IMG_6733
平坦で気持ちの良い森林歩き

山頂の手前では、ストックについての講習。
どんなタイプのストックがあるか、持ち方などのレクチャーを受けて多峯主山へ。

長い急な階段の登り
すぐ横には、子供用の遊び場的な鎖場が。
イイなぁと思いながら登っていると、山頂です。
IMG_6737
IMG_6738
それでも271m(笑)

しばし景色を堪能したら、来た道を戻り天覧山へ。

ストック講習をした同じ場所で、帰りはレインウェアの脱着をレクチャー。
その後は再び山頂を目指して戻ります。

途中、紅葉がキレイでした。
FullSizeRender
FullSizeRender
天覧山山頂に戻ったら、後は下山です。
これまたあっという間に下山完了(笑)

駅に戻る前に、10月にOpenしたばかりの「OH!!!」に立ち寄りました。
発酵食品や野菜等がたくさん。
IMG_6744
私は発酵食品ではなく、↑が気になり買っちゃいました

そして行きと同じ道のりで駅へ戻り解散となりました。
IMG_6742
まだ重心移動が上手く出来てないから疲れるんだろうなぁ…。
やはり、たまには基本を見直す事が必要だなぁと感じた一日でした。

11月14日 土曜日。
コロナウィルスの陽性者が再び増え始め、職場近くの総合病院では、今年4月に続いて2回目の感染者発生
しかも、報道はされていないけど、今回はクラスター発生させてる。
ホントに気を付けないとなぁ…。

今週の日曜日に山へ行ってからと言うもの、筋肉痛を通り越して、上半身がバキバキに
仕事でPCいじっているのも原因だと思うけど…

そこに追い討ちをかける様に、右の肩甲骨(内側)を痛めたらしく、寝返りも起き上がるのも困難に
しょうがなく、朝から整骨院に行って針をやってもらいました。
少しはマシになったけど、しばらくは続けて行かないとダメかなぁ…。

帰ってから、買ったばかりの山と渓谷を読みながらノンビリしていると…
IMG_6720
LINEにメッセージが。

送り主を見て…
あっ〜〜〜〜
ヤバイ今日職場の人とお昼を一緒にする約束してたの忘れてた〜〜〜
普段は絶対にそんな事ないんだけど…

ただ、この前山行ってる時に急に連絡が来てごはんに誘われたんだけど、そこまで仲良かった訳ではないのに、休みの日に何で急に?って思っていて。
とりあえず約束はしたものの、あまり気が乗らなかったんですよ。

一先ず急いで待ち合わせ場所に行ったのですが、そこにはその人と、もう一人全く知らない人が。(こういう時は要注意)
友人との事だったけど、今こんな状況だから知らない人とごはん行くのはなぁ…と思いつつ、もう来てちゃってるから、しょうがなく行った訳ですが…。
FullSizeRender
FullSizeRender
(食べる時以外はきっちりマスク着用)


食べ終わって話している時、何となく話の流れが怪しい方向へ。
この時、既に次にどんな話になるかの予想はついていたのですが、案の定。

ホラ来たよ、宗教の勧誘が
相手に何も言わずに、相手が知らない人を勝手に連れて来る時って、宗教絡みが多いんだよね〜。
自分一人で勧誘し切れない時の為の助っ人な訳です。

宗教やってるのは自由だし、別に何とも思わないんだけど、それを人に押し付けるから嫌なんだよ。宗教やってる人は。

何かチラシや新聞渡そうとするし、これからどっかに話だけでも聞きに行こうと、しつこいったりゃありゃしない
んなモノいらないし、もちろん行かないけど。

気が乗らなかったのも、約束を忘れていたのも、行かせない様にしようとする力が働いていたんだろうなぁ。(そういうのは信じる人です 笑)

明日山行控えているし、必要な物を買い出しに行くから…と、さっさと帰って来ました。
あ、山行控えているのはホントです

日蓮正宗系の宗教団体はしつこいので、皆さんもお気を付け下さいませ。

↑このページのトップヘ