2020年08月

8月26日 水曜日。
土曜日からの連休最終日

コロナの感染がこんなに拡大しなければ、金曜日の夜から軽井沢に滞在してたんですけどねぇ…

出かけるにも出かけられず、休みの日もずっと家で過ごしていたんだけど、それもイイ加減限界に近付いておりまして。

火曜日の朝、急遽軽井沢に行く事に。
一泊だけなら、その日の夕食と翌朝の朝ごはん分の食料だけ持って行けば、買い物には行かなくて済むので、人の多い所に行く必要はなし。

わが家の地域は、旧軽井沢や中軽井沢の様に人が出歩いているエリアではないので、2〜3時間散歩しても誰にも会わない事も
IMG_6043
SAの利用もトイレのみで、お昼ごはんの釜めしはテイクアウト。

そしてお昼頃に軽井沢の家に到着。

お昼ごはんだけ食べたら、マスクを持って近所を散歩。
IMG_6034
夏仕様の雲に隠れる浅間山。
空はどことなく秋の気配を醸し出しています。
すぐ横のキャベツ畑には、たくさんのトンボが飛んでいました。
IMG_6029
そして道端には、山栗の赤ちゃんが。
IMG_6035
帰りは行きと違う道を。
IMG_6040
小さな橋。
その下には御影用水が流れています。
IMG_6041
何だろう?ナワシロイチゴかな?
IMG_6039
1時間半くらいの散歩でした。
その後はおうちでノンビリ。

そして今日は昼前に出発。
チョットだけ寄り道を…。
IMG_6048
やっぱり落ち着きます。苔蒸した原生林。
FullSizeRender
静かな湖畔…と言いたい所ですが、多くのトレッキング客と小学校の集団がワイワイガヤガヤ
しかもほぼ全員がノーマスク。

人がいない所でならイイと思うけど、他の人とすれ違う時くらいは配慮しようよ。

写真だけ撮って速攻逃げました
IMG_6059
IMG_6060
後は通り道にある「乙女滝」で、ほっちゃんマイナスイオン浴。
IMG_6067
中央道に向かう途中の車窓から見た八ヶ岳の山並み。
登りに行きたい。
IMG_6073
で、ほっちゃんは疲れて爆睡でした
IMG_6074
たった一泊二日だったけど、これまでのストレスを発散するにはイイ息抜きになりました。

東京は感染がピークアウトした?と言われているけど、まだ簡単に200人超えるし、まだまだ油断は出来ない状況だと思います。
職業柄、神経質なくらい気を付けなければならないので、簡単に出歩く事は出来ないけど、状況に応じて気分転換出来るとイイなぁ。


8月5日 水曜日。
梅雨明けしたかと思えば、いきなり猛暑
吹く風も熱風で暑い

そんな暑さの中、建築の打ち合わせに行って来ました。

数日前、前回の間取り図が更に修正されて送られて来ました。
それを元に、また追加修正していきます。

でもその前に…。
何か壁が増えてる オマケに部屋の窓が異様に小さい…何で

その理由は白馬が(一応)豪雪地帯だから。
積雪量の多い白馬は、屋根に雪が積もると半端じゃない重量になる為、それを支えなければなりません。
その為、最初の設計にはなかった場所に壁が出没した訳です。

異様に小さい窓も、窓を大きくすると、その部分の強度が落ちてしまう為で、大きくするなら更に強度を上げる必要があり、デザインに影響ない場所に壁を追加したり、玄関を引っ込めたり、イロイロやり繰りして、何とかもう少し大きめの窓に変更する事が出来ました
IMG_5950
他の変更点としては、ロフトをフローリングから畳敷きにしてもらいました。
コレは追加料金なく、標準仕様で

後は、部屋の収納をウォークインクローゼットから、クローゼットに変更。

あと、前回「要らない」と言ってなくしたウッドデッキを、「やっぱり家は四角い方が良い」と父が言い出し、LDKの前から洋室の前まで設置してもらう事に

コレで大まかな内装はほぼ決定。

今回は新たに、外壁の色・屋根の色・玄関のタイルの色・玄関ドア・窓の種類(透明か曇ガラスか)などを決めました。

イイ感じ
だんだん家らしくなってきました

もちろん、まだ変更は可能なので「やっぱりココは」って所があれば、変えていこうと思ってます。

打ち合わせに行っている間、ほっちゃんはお利口さんにお留守番。
IMG_5947
もう22時過ぎてるのに、まだ寝てる
コレはまた夜遊びパターンですな


↑このページのトップヘ