2020年07月

7月26日 日曜日。
7月も最終週。
なのにまだ梅雨明けしない…

今日はまだ夜も明けないうちから豪雨
朝5時、起きてはみたものの、その酷さに「うん、寝よっ

ずっと行きたくて計画していた山行。
IMG_5928
コロナの感染拡大や悪天候続きで、いまだに行けず…。
FullSizeRender
チョットした鎖場や鉄階段などもある、約5時間程のルート。
いつになったら行けるコトやら

土砂降りとザーザー降りをかけたくらいの雨も、お昼前には一旦止んで、青空が広がりました。
その時既に11時過ぎ…。
高尾山でさえ、1時間半近くかかる。

まぁ、まだ行くなって事なのかと無理矢理納得(笑)

でも、久しぶりの青空。
23区内唯一の渓谷へ行ってみる事に。
IMG_5915
子供の頃、祖父に連れて行ってもらった等々力渓谷。
東急大井町線等々力駅から5分程歩いた所に渓谷の入口があり、約1キロ、緑豊かな渓谷が続いています。
FullSizeRender
奥に見えている赤い橋は「ゴルフ橋」と言う、この渓谷のトレードマークです。

川沿いには多くの緑が。
FullSizeRender


IMG_5903
途中には古墳や日本庭園、等々力不動尊などの見どころも。
IMG_5891
等々力不動尊手前にある「不動の滝」。
滝の上には不動明王が。
この滝の音が響き渡り、「轟いた」事から等々力と言う地名になったと言われています。
IMG_5893
等々力不動尊。
見晴らし舞台なる物があったのですが、あまり見渡せなかったので写真は割愛。
FullSizeRender

この後は来た道(渓谷)を戻りました。
IMG_5897

FullSizeRender

FullSizeRender
街中に比べ、渓谷内は約3℃程気温が低く涼しいのですが、今日は湿度100%でムシムシ
IMG_5912
渓谷を出る頃には、また雲行きが怪しくパラパラと雨が降り始めていたので、急いで帰路に着きました。
約1時間半のお散歩でした。






7月22日 水曜日。
今日は定休日
なので、今日から連休なのですが、ダメ元で来週の月曜日・火曜日も休み希望出してみたら希望が通り、来週の水曜日まで8連休になりました

ホントは昨日の夜から軽井沢に行く予定だったんですけど、コロナの感染拡大がねぇ…
やむを得ず中止
IMG_5851
と言うか…
「連休中は外出を自粛して」って何?
今まで感染拡大しているのに「夜の街が」とか「医療は逼迫してない」とか言って何も対策しなかったよね?

それが今頃になって、「医療に余裕があると言うのは間違い」だとか、自粛しろってさぁ。

ルールもマナーも守らず、今だに好き勝手にやってる人間が野放しで、緊急事態宣言解除後も真面目に感染対策していた人達がまた自粛を強いられるっておかしくない?
遅いかもしれないけど、先ずは感染源である夜の街関連を封じなければ、いくら他が自粛しても意味ないじゃん。
IMG_5852
政府と都知事の言う事も食い違ってるし
両者の尻拭いを都民にさせるな

職場からも「外出は控えて」と言われているから、まぁ無闇やたらに出歩くことはしないけど、連休中の外出自粛「致しません」って言ってやりたいわ。
コレ以上自粛なんて精神衛生上ムリ

7月8日 水曜日。
今日の東京は朝から台風並みの風が吹いて、そりゃいろんな物が飛んでました

そんな中、2回目の建築打ち合わせに行って来ました。
まずは、初回打ち合わせの時にお伝えしたイメージを元に、設計士さんが作って下さった間取り図(下)の修正。
FullSizeRender
前回は要らないと言った土間収納を、父親が欲しいと言い出して追加。
ウッドデッキは後で自作?する事にして、なくしてもらいました。

そして、一番頭を悩ませたのが、キッチンの位置
コレを図面の洗面所とかのある位置にしたい。
そうするとロフトへの階段の位置も移動させないといけないし、水回りも移動しなければならず…。
もちろん玄関の位置も変わって来るので大移動

その結果、ロフトの位置も希望だった場所に上手く収まり、理想通りの間取りとなりました

間取りが決まった所で、次は内装面。
床・天井・壁、キッチン、浴室、シューズボックスなどを選んだり、エアコンをどの位置に取り付けるかなどを相談。
FullSizeRender
FullSizeRender
まだ最終決定ではないので、変更は可能です。

悩んでいるのがロフト…。
ロフトには床暖が入らないので、寒くはないけど床を畳にしちゃおうかな?と。
そうすればゴロゴロも出来るし(笑)

次回相談してみよっと。

次は電気関係の話し合いになるから、TVを置く場所やPCの場所を考えておかないとなぁ。
でも悩んで、一つ一つが決まって形になっていくのが楽しい

7月1日 水曜日。

はぁ。。。
今日からまた東京でしか
IMG_5701
この景色もしばらく見られないでしね。

って事で、今日から東京生活です

午前中、ゆっくり片付けをして、お昼前に軽井沢を出発。
お昼からは天候も回復する予報だったので、霧ヶ峰に寄ろうと思ったら、手前の長門牧場を過ぎた辺りからかなりの強雨と強風に
IMG_5774
そのまま行っても、昨年の霧ヶ峰ツアーの時と同じだろうなぁと思って、白樺高原からビーナスラインを北八ヶ岳ロープーウエイ方面に抜けて、茅野に出ました。
IMG_5772
IMG_5773
須玉から中央道に入る予定が何も標識がなく、そのうち韮崎ICの案内が…
アレ?通り過ぎてる???

八ヶ岳もスッポリ雲の中で、全く見えないし

しょうがない、甲府昭和から中央道に入りました。

以前、行きに須玉ICを通り過ぎちゃって、次の長坂で降りた事はあったけど、これで行き帰り共に通過しちゃった

そんなに存在感ないインターかな?(笑)

家に着くまでほっちゃんは、ずっと私の膝の上で寝てました
IMG_5775
休んだ3日分、明日は忙しいだろうなぁ…。

↑このページのトップヘ