2020年06月

6月30日 火曜日。
予報通り、朝から雨

貴重な梅雨の晴れ間だった昨日。
ほっちゃんを連れてドライブ
IMG_5718
駐車場にはそこそこの車が停まっていたけど、池のほとりには2〜3人しかいない…。
他の人達はどこへ??

まぁ、人と合わないからいっか

微妙な鏡具合だけど、青空も戸隠山も映りました
IMG_5721
ほっちゃんも記念撮影
な、なんか迷惑そうなお顔 ため息が聞こえてきそうだね。

この後場所を変えて、ほとんど…いや、全く人がいない小鳥ヶ池へ。
IMG_5729

IMG_5726

途中、どなたのモノか??な真っ黒な糞が路の真ん中に
犬かと思ったんだけど、よく見ると実の様なものが…。
IMG_5723
登山道でもそうだけど、道の真ん中はやめておくれ
と思ったら、ほっちゃんが木の陰でふんばってた

小鳥ヶ池で少しノンビリしてから黒姫高原に寄り、野尻湖を一周して帰路に着きました。
IMG_5732
IMG_5737
帰りの車の中では、疲れたほっちゃんが爆睡
にしても、この格好はどうかと思うぞ。ほっちゃん
IMG_5740
中社と奥社はさすがに人が多かったから行くのヤメタけど、来月はどうなっているかなぁ…。

6月28日 日曜日。
夜中から土砂降りだった雨も、お昼前には小雨になり、お天気も回復してきました。
FullSizeRender
雨に濡れた緑がキレイです。
FullSizeRender
FullSizeRender

さて、金曜日の夜から、3ヶ月振りに軽井沢に来ています。

昨日は用事があって白馬へ行ってきました。
IMG_5687
と言うのも、購入した土地の隣地との境に、3月、境界杭を入れてもらったのですが、その現地確認が緊急事態宣言や自粛要請などのおかげで出来ておらず、写真のみでの確認となっていました

やっぱり実際に見ておかないと…と行ったのですが、手前2箇所は確認出来たものの、草が生え茂って奥は確認出来ず…
まぁしょうがない
IMG_5689
白馬も久々でしたが、北アルプスにはまだ残雪がありました。

あ〜八方尾根歩きたいなぁ。
IMG_5693

時間が早かったので、予約なしでも白馬ガレットが食べられる「蕎麦処りき」さんで、サッとお昼ごはんだけ食べて帰りました。
IMG_5696

FullSizeRender
まだ、人と接する時間はあまり長くはしたくないので、慌ただしく食べて帰りましたが、またゆっくり来たいなぁと思うのでした。

6月17日 水曜日。
梅雨の中休みで暑いくらいの快晴
こんな日は山で森林浴したいもんです。

2年前に行った奥多摩:三頭山
IMG_5839

IMG_5832
また行きたいなぁ

山の代わり今日行ったのは、川崎にある住宅展示場
建築をお願いしている住宅メーカーさんには、家のタイプが何タイプかあります。
今回はその中で、実際に建築予定のタイプのモデルハウスを見て来ました。
IMG_5640
赤煉瓦に真っ白の壁。
南欧風の可愛らしい外観です。

さて、中はどんな感じかな?


IMG_5636
リビングです。
レッドパインの壁がアクセントになっています。
IMG_5635
和室。モデルハウスでは半畳。
この畳、井草ではなく、和紙で出来ているそうです。

そしてロフトです。
IMG_5631
ロフトは高さが1.4mまでと決まっているらしく、どのくらい圧迫感があるかなぁ?と思っていたのですが、全く問題なし
それどころか、ずっとこの空間で過ごせる
落ち着く〜。

最後はキッチン。
IMG_5633
キッチンはIタイプ・L字タイプ・対面タイプがあり、これは対面タイプ。
色は3色の中から選べます。

やっぱり色や素材で雰囲気が変わりますネ。

どこをどんな素材にして何色にするか等は、これからの打ち合わせで決めていくので楽しみ

満足出来る家にする為、とことんこだわろうと思います。

〜オマケ〜
早朝、ほっちゃんが発光していました
IMG_5629

6月14日 日曜日。
梅雨入りした東京(関東甲信)は、昨日・今日と降りの一日。
まぁ、お天気悪ければ外出する気もなくなるから丁度良いのかな

土曜日は、時折雨足が強くなる中、隣町にリュックを買いに行って来ました
今まで使っていたリュックが穴空いたり開きそうだったり…
IMG_5620

IMG_5619
7月の尾瀬ツアーが催行中止となり、その分のツアー代が若干浮いたので、新調する事にしました。
IMG_5613

IMG_5614
山では愛用しているdeuter(ドイター)。
街中使いもついにドイターになりました(笑)
25Lの容量があるし、ストックループも付いているので、ハイキングもOK

そしてドイターのザックは、背面が蒸れない構造になっているので、これからの季節にはとてもありがたい
FullSizeRender
少しでも快適に通勤出来るとイイなぁ

さて、先週の日曜日にインプラントのオペをしてから一週間。
まだまだ腫れと痛みは残っているけど、何とか元の顔に近い状態まで回復してきました

どれだけ腫れてたのかと言うと、MAXで卵一個を頬張ったくらい
今はうずらの卵1.5個分くらいかな?

ほとんど噛まなくてもイイ物ならやっと、固形物が食べられる様になりました。
IMG_5617
ごはんはほぼ全粥に近い柔らかさ
それでも右奥でしか噛めないから疲れる

早く普通に食べられる様になりたいもんです。

6月11日 木曜日。
インプラント治療後の影響で、昨日の定休日を含め3日間仕事休んだのですが、今日から復帰しました。

昨日は腫れた顔をマスクで隠し、建築業者さんと打ち合わせ
先日、ようやく担当者さんが白馬の現地視察に行って状況を確認出来たので、打ち合わせを始める事が出来ました
IMG_8589
(以前撮った現地の様子。)

昨日は設計担当の方と初対面。
挨拶を済ませた後、契約書にサインして大まかな間取の希望等を打ち合わせ。
IMG_5603
約3ヶ月かけて、内装・外装・設備面など細かく決めていきます。

白馬は冬の間、地面が凍結することや、雪が積もるので建築が出来ません。
なので、着工は来年の雪解けした5月頃。6月上旬に上棟
秋前頃に完成して引渡し予定となりました。

当初の予定よりは遅れますが、来年内には移住出来そうです
FullSizeRender
FullSizeRender
設計担当者さんが、女性の一級建築士さんなので、動線等も女性目線でイロイロ相談出来そうで、これからが楽しみです

↑このページのトップヘ