2020年04月

4月25日 土曜日。
先週の大荒れだった土曜日とは違い、風は強かったけど行楽日和の週末となった今日。

本来ならこの季節、山に行きたい所ですが、今は外出自粛要請発令中。
もっとも、今日は起きたら昼過ぎだったので、自粛令が出てなかったとしても行けないけど

山岳関連の団体が登山自粛要請をし、北アルプスや八ヶ岳など、登山者に人気の山域でも、山小屋や交通機関が休業。
そんな状況であるにも関わらず、「登山口まで車で行って、人気のないルートで誰とも接触せずに帰ってくればいいんでしょ」「里山なら散歩と同じだ」という人が結構います。
 
今この時期に登山する事は、多くの危険があります。
IMG_7369
(写真と本文は関係ありません)

この新型コロナウィルス(COVID-19)は、感染していても無症状である事があります。
気付かず山に行き、山中で発症したらどうしますか?
また発症後、急激に症状が悪化し、さっきまで普通に話出来ていた人が、数時間後には人工呼吸器が必要になる事もあります。

その様な状態になっても、山ではすぐに救助する事は不可能です。
ましてや、人気のない場所で症状が悪化し、倒れたり動けなくなったらどうしますか?
自分で救助要請出来ればまだ良いですが、出来なければ誰にも気付かれず、その場で命を落とします。

万一、無症状の感染者が遭難し救助要請をすれば、その救助にあたった方に感染を拡大させる事になります。
今はもう、誰が感染していてもおかしくない状況です。知らぬ間に感染を広めている可能性だって充分あります。

感染云々抜きにしても、山小屋が営業していないと言う事は、何かあった時に頼れる場所がなく、それだけ遭難リスクも上がる事になります。

それで山に行きたいですか?
IMG_7486

山岳団体、山岳関係者の方々が強く自粛を求めているのには、それ相応の理由があります。
一人の自分勝手な行動で、多くの人に迷惑をかける事になります。
それでも山に行くならば、何があっても救助要請せず、全て自己完結して下さい。

最後に、国際山岳医で登山ガイドの千島先生が今の登山の危険性をわかりやすくまとめて下さっています。

4月18日 土曜日。
天気予報通り、朝から激しい雨が降り、お昼過ぎにはも…。
15時過ぎた頃から急速にお天気は回復し、今は晴れています。

新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、全国に出された「緊急事態宣言」​。
繁華街では人が減ったものの、地元商店街では以前に比べて人が増加傾向。
散歩や買い物はなのを口実に出歩いているとしか思えない

東京の感染者数は、160〜200人/日辺りで推移していて、減る気配は見られません
と言うか、こうやって見ると、1ヶ月前とは比べものにならない感染者数の増加

(グラフは4月17日時点での日別感染者の推移)
FullSizeRender
私の勤務先でもPCRを行っていますが、日毎にその数は増えています。
20・30代がメインで、40〜60代まで。
IMG_5379
いずれにしても、仕事を含め、外を出歩いてる比較的若い年代です。
子供の感染が心配と言いつつ、子連れでファミレスにいる母親集団も多いけど、今は感染経路不明の感染者が半数以上となっているし、もう市中感染してるんだろうねぇ。今のままだと更に増えるだろうなぁ…。
FullSizeRender

PCR検査した人だけでこの数値だから、実際はもっと多いハズだし。

大阪では、三次救急(命に関わる重篤な患者を受け入れる医療機関)を担う4病院が、コロナウィルス感染の重症者の治療を優先する為に、救急患者の受入れ停止や、一部制限を始めたそうです。
こうなって来ると、命の選択は既に始まり、医療崩壊の始まりです。
助けられるハズの命も救えなくなります。

今でも入院が必要なのに入院出来ず、自宅待機している人も多くいます。
もし感染し重症化した時に、必要な医療が受けられなくなるのも時間の問題。

自粛だから自分には関係ないと思っている人には、いい加減考えを改めて欲しい。

なので、今は当然お山も自粛中。
FullSizeRender
その代わりに、バランスディスクで筋トレ&バランスを養うトレーニング。

「密」はダメなんだけど…
わかっちゃいるけど…
IMG_5363
IMG_5365
ほっちゃんと密接(笑)

そんなほっちゃん流自粛生活は…
IMG_5366
IMG_5380
可愛すぎて、くっ付きたくなるのでした

4月2日 木曜日。
今日の東京は朝から台風並の北風が吹いて、時々家が揺れています

4月になり、新年度を迎えましたが、東京はコロナ騒動の真っ只中。
ついに感染者3ケタ目前
専門家からも「緊急事態宣言を」と言われているのに、この期に及んで「まだ時期じゃない」と。
挙げ句には「一世帯に布マスク2枚配布」って
エープリールフールの冗談かと思ったら本気だった
真剣に対策考えてコノ決断ってさぁ、終わってるね。

昨日は受診日だったので、都内の某病院に行ったのですが、院内ガラガラ
いや、イイ事なのかもしれないけど、そこの病院は感染症指定医療機関になっていて、TVにも度々登場してるせいで、院内感染等が発生している訳でもないのに患者数が激減してるのだとか
こういう病院は、全く別ルート・別エリアで対応しているから、一般患者と感染者とは絶対に一緒になる事はないから、一般病院より安全なのに(笑)
医療者の皆さん、負けずに頑張りましょう

この状況なので、遭難対策委員会主催の実技講習はもちろん中止
某ツアー会社の登山ツアーや、ショップの机上講習会も全て催行中止となり、今月の予定スッカラカンに
個人的に行くにしても、ザック背負って…とか行きにくいし、気軽に誰かに「一緒に行こう」とも誘えないし…
おうちで地味に筋トレと、お庭の木でロープワークかなぁ。

そんな中、今日2時間程外出したんだけど、帰り道に通った桜並木。
先日の雪や、今日の強風に負けず、ほぼ満開の木がまだ残っていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
道行く人みんな見上げていて、ココだけ時間が止まってると言うか、コロナ騒動を忘れそうな時間が流れていました。

久々に揚州商人にも
FullSizeRender
会員登録で餃子無料って言われたから、登録してオーダーしたんだけど、食べ過ぎ感満載
半餃子にしておけば良かった。

↑このページのトップヘ