2019年05月

5月31日 金曜日。
朝からドンヨリ曇り空
そして、気分もドンヨリ…

朝食後間もなく、朝の回診がありました。
昨日一日していた分厚いガーゼと包帯が取れて、傷を消毒。
術後から腫れてるのはわかっていたけど、改めて見ると、その腫れ具合にビックリ‼️
(閲覧注意)
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
        🔻
FullSizeRender
膝の表裏共にパンパン

昨夜は日付が変わる頃から痛みが強くなり出して眠れなくなりナースコール
最初の痛み止めは効き目なく、次に使った薬💉がようやく効いて、明け方からやっと少し寝られました

松葉杖使っても患肢に体重が掛けられず、疼痛
も強い為、経過観察のために、まさかの退院延期に

何でこんなにも痛いんだ⁇
患者・看護師共に頭の中には???⬅︎が。

担当の看護師さんが先生に聞いたところ、ボルトが骨にメリ込んでしまっていたので、骨を削ったのだとか😱

なっ何と…って言うか、聞いてないよ〜その話(笑)

「アレは痛いと思うよ。相当痛いんじゃないかな」と先生が言っていたらしい

ハイ、相当痛いです
ズキズキと言うか、ドクドクというか…膝に心臓を移植された様な痛さ

あと他に聞いてない処置は?って感じだけど、午後のリハビリの時に、担当のPTさんが詳しく教えてくれることでしょう(笑)

今日の朝ごはん。
今回は、痛みも1〜2日で治るだろうから、明日には帰れるかな?
マズイ玉子焼きの日になる前に帰らねば
FullSizeRender

それにしても、何もやるコトなくて暇だぁ〜

5月30日 木曜日。
今日は朝からお出かけしたいくらいの快晴

そんな今日は抜釘当日。
朝6:30までにOS1を一本飲み干し、以降特にやるコトなく時間まで待機。

11時過ぎ手術室入室。
点滴入れて、モニターつけて手術開始。
全身麻酔だったので、起きたのは手術終わってから。
XP(レントゲン)撮ってから病室に戻り、何回か起きた(起こされた)ものの、鎮痛剤の影響もあり、ほぼ夕食前まで爆睡

抜いたボルト🔩をもらって、着替えして、夕ごはんになりました。
FullSizeRender
(抜いたボルト)
市販されているネジとほとんど変わらん

関節鏡の結果は、再建した靭帯と半月板はほぼ問題なし。
少しささくれ立っているところは削りました。

そして今回、軟骨と膝蓋骨の間に膜の様なモノが出来ていて、それが痛みの原因となっていた可能性があり、切除しました。

少し膝の中をいじって処置したので、通常の抜釘より腫れも痛みも強いかもしれないと言われたのですが…
我慢出来ない痛みではないけど、ホントに痛い

以前の抜釘の時は腰椎麻酔だったから、夜中過ぎまで麻酔が効いていたので、痺れてはいたけど痛みはなく、翌日も松葉杖なしで歩けたんだけど…。
今回はどうなるかなぁ

FullSizeRender
今日の夕ごはん
付け合せのMIXベジタブルの量が…
ミニちゃんのごはん(笑)

あのコたちはお利口さんにしてるかなぁ…

5月29日 水曜日。
土砂降りだったは午前中に止み、今日は湿度の高い一日。

今日から病院生活の始まりです。
目的は、昨年オペした靭帯を留めているボルトの抜釘

まだ一年にはならないのですが、段差の登り下りで膝蓋骨(膝のお皿)周辺に痛みが出るので、抜釘と一緒に関節鏡で痛みの原因が何かも診てみようと。

そんな訳で、朝10時に病院へ。
IMG_2313
今回も4人部屋だけど、私の他に患者さんがいない為、貸切状態
誰にも気を遣うコトなくノンビリです。

ただ、前回と同じ、窓の外は建物ビュー
IMG_2315
眺望はなし…
まぁね、絶景だったら帰りたくなくなりそうだから、建物ビューでイイや(笑)

それに、早く帰らないとほたかクンが大変なコトになりそうだし
やっと日中のお留守番は出来る様になったけど、夜、一人で寝るのは初めてだからなぁ。
ただ今後、泊まりでお山に行くコトもあるから、慣れてもらわないとなんだけどね


さて、夕ごはんだぁ
明日は朝昼食べられないから、今日のうちに食べておかねば 
FullSizeRender
それにしても「魚のエスカページュ」ってナニ???
不思議なオカズだ…。
しかも、この「野菜のポタージュ」、何も味がしない  塩入れ忘れたのか?

ちなみに、お昼ごはんはチキンカレーでした
IMG_2314
今日は21時以降、禁食。
18:30からはOS1と水以外は飲んじゃダメ
それまでに必ず1本は飲まなければならず、朝6:30以降は飲水禁止

マズイOS1を飲むのが一番ツライ

今夜は早く寝よっ。

5月18日 土曜日。
お昼過ぎまでは晴れていたのに、何だか怪しい空模様に…

まぁ出掛ける用事も予定もないからいっか

今日は土曜なので半日勤務だったのですが…。

水曜の夜辺りから喉が痛くなり、翌木曜日もずっとヒリヒリ
仕事終わる頃には鼻水が出始めて、クシャミも止まらなくて、一晩眠れず
昨日の朝には見事声が出なくなり熱発。

声が出ないと仕事にならないので、昨日は一日お休みしました。
解熱剤を飲んで多少は下がるものの、またすぐ寒気がして上昇
(下がって⬇︎こんなもん)
IMG_2283
熱出るのはイイんだけど、寒気がイヤなんだよね〜。
指先まで冷たくなるから、近くで丸くなって寝ていたほたかクンのお腹の下に手を入れて温めたり、ほたかは人にくっ付いて寝るのも好きなコなので、布団の中で抱っこしていました(とても迷惑な飼い主)
寒い時はほたかクン
IMG_2282
そして今日 土曜日。

今まではスタッフの人数の問題で、土曜日は一人勤務だったのが、今月からは二人体制に。
だけどまだ入職して1ヶ月経ったばかりなので、先輩か私のどちらかが一緒に入っています。
なのに私が休んでしまったら…

とりあえず、自宅にある薬を総動員
抗生剤に咳止めに去痰剤に解熱剤…と、よくまぁコレだけ揃ってたもんだ。
(あ、でも飲み合わせや効能などの事もあるから、一般の方はマネしないで下さいね)

何とか鼻水とクシャミだけは良くなったので、不快さは軽減
ひとまず出勤し、ついでに受診も

XP(レントゲン)上、明らかな肺炎はなかったけど、またしても炎症反応が上がっていて、まぁ気管支炎かなぁと。
新たな抗生剤と解熱剤を処方してもらいました。
FullSizeRender
それにしても、ここ最近、毎月のように熱出たりCRPが上がってるけど何でなんだろう???
よほど抵抗力落ちてるのかな…

ガイドさんからトレーニング山行に向けて「体力つけといてね」って言われてるのに、4月の金時山以降、全く山に行けず
明日予定してた三ノ塔も行けないし、22日は雨予報だし、再来週はオペだし…って、いつになったら山に行けるんだろう。

せめて来月の霧ヶ峰・車山のツアーは行きたいぞ。

5月9日 木曜日。
今日はお休み
なのに…ほぼ一日中病院に

元々は整形外科に行く予定だけだったのが、先日、職場の健診で引っかかりまして…

金時山に行った時、段差や傾斜の急な場所でヒドイ動悸と呼吸困難並みの息切れがあり、その後も短距離の傾斜・段差(階段)でも同じ症状があって、平地でも速歩きすると動悸・息切れが

それだけではなく、寒気がする様になって、どうもおかしいと思っていたのですが、健診で原因判明
Hb(ヘモグロビン)が一桁の、メッチャ貧血

そりゃ動悸も息切れも寒気もするわ。

2日に受診した時、その事を主治医に話したら、急激に貧血になっている事もあり、内視鏡をやれと。
原因の一つに、消化管出血があるからなんだけどね〜
IMG_2272
今まで逃げて … 丁重にお断りしていたんだけど、しょうがなくやって来ました。

結果はn.p 何も問題なし

えっ?じゃあ貧血の原因は

もう一つ原因となり得る心当たりもない訳じゃないんだけど…。
ただ、そんな急激に貧血になる様な原因じゃないんだよなぁ。
まあ、コレは夏辺りにどうにかするとして

午後からは整形外科へ。
ずっと膝の違和感が続いているので、まだ一年にはならないけど、抜釘する事にしました。
IMG_2273
IMG_2274
今回は2泊3日で帰れる予定。
甘えん坊のほたかもいるから、早く帰らないとね。
IMG_6851
今年は昨年以上になりそうな予感が
って、また山に行けないじゃん

↑このページのトップヘ