2018年10月

10月28日 日曜日。
地元商店街がエライ人混みで、仮装したした人(子供)が多いと思ったら、ハロウィンのイベントでした
FullSizeRender
つい買っちゃった

一年前の今日、本格的に登山を始めた日。

昨年の9月、一年先(今年の9月)のプライベートガイドをお願いしたのがコトの始まりでした。

ガイドさんから連絡をいただいた時「かなり先になってしまうから、良かったらお試しで登ってみませんか?」とのご提案をいただきました。
その時ちょうど軽井沢に行く予定になっていたので、お互いの予定が空いてる日に黒斑山へ行く事に。

ところが立て続けに台風

お天気が微妙だった事もあり、判断は山行前日の夕方する事になりました。

その日私は白馬をウロウロ(笑)
数日前に降った雨が雪となり、積雪した栂池高原を散策してました
IMG_3207

IMG_3354

IMG_3359
と同時に、黒斑山も積雪して、スッカリ雪山に様変わり

栂池高原からの帰り道、ガイドさんから連絡が入り、残念ながら天候悪化がわかっているので延期…という事になりました。
ただ、信州北部は天気の崩れが遅そうなので、飯縄山なら…との代替案をいただき、山行決定

そして山行当日、長野駅で待ち合わせ。
2日続けて始発で長野駅(笑)

ところが、途中駅で電車が止まってしまうというハプニングが
幸い、大きな遅れにはならなかったので良かったけど焦った〜。

ガイドさんの車で登山口へ。
一ノ鳥居からスタートしました。
IMG_3059
IMG_3056
途中まではなだらかな登りだけど、気付くとデッカい岩があったり、急な登りになっていました。
下山してくる人からは「山頂は強風だよ」と
IMG_3049
風を遮る木がなくなり、既に風がビュー

ようやく山頂に着くと更に強風でした

だけど思っていた程お天気は悪くなく、北アルプス・戸隠連峰・妙高山・火打山・浅間山まで見渡せる眺望。
IMG_3040

IMG_3062
周りの山々が見渡せる眺望の良さに感動しつつも、強風で身体が冷えてしまうので下山しました。

下山したと同時に雨が降り始め、レインウェアをギリギリ着なくて済みました。

そして、認定山岳看護師の資格取得の話をしたのが、長野駅に向かう車中。
技術習得などに関して「仕事としてなら…」と引き受けて下さり、いろいろ教えて下さっているのが、今お世話になっているガイドの(髙木)律子さんなのであります。


あれから一年。
少しでも成長出来ているのか?

今期はケガのせいで途中リタイア?状態になってしまいましたが、ハイキングが解禁になったらトレーニング始めて、来シーズンはガッツリ登りに行こうと思います

10月26日 金曜日。
一昨日のあるコトがきっかけで、ドタバタな職場
ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃ

今の部署、朝始業から終業まで、一日中PCの画面を見っぱなし
そのせいで、家に帰ってからTVなんかを見てると、字幕がボヤけて見えない
IMG_0247

軽い乱視はあるものの、1.0〜1.5でメガネもコンタクトもいらない私の視力。
このままではヤバイと、ついにブルーライトCutのPC用メガネを購入しました
FullSizeRender
値段はピンキリだったけど、コレは2600円。
約45%のブルーライトをカットしてくれるみたいです。
確かにかけてると楽なんだけど、レンズが少し黄色味を帯びているせいで、外した時周りが白く見えて眩しい

視力が悪くなって、常時メガネやコンタクトが必要になるのも困るから、一昨日あたりから仕事中はかけてるけど、みんなから「どうしたの?」とね

仕事の必需品になりました。


10月21日 日曜日。
昨夜はサスケくんの夜遊びで何回か起こされ…
眠い

ついでに、退院直後からの激務の疲れが最近ボチボチ出始めて
お休み、ほぼ週1だもんなぁ…

今日は朝ごはん食べてから二度寝
お昼頃に5件立て続けに来たメールの着信音で目が覚めました。

しばらくウダウダして、ボールペンを買いにお出かけ
ついでに、運動不足過ぎなので、公園を散策して来ました。
FullSizeRender
FullSizeRender
夕日の当たり方で紅葉している様に見えるけど、都内の紅葉はまだまだ先。
FullSizeRender
おっ赤くなってるじゃないと思ったら、ほぼ全部枯葉でした

小一時間ほどウロウロして、一万歩超えた


先月から白馬大雪渓を登っているんだけど、最後の急登がなかなか進まなくて

って、何の事かと言いますと、歩いた分だけ山を登る万歩計「登山アプリ」です。
IMG_0264
好きな山を選べて、朝晩・標高によって、その山の実際の写真が表示されます。
しかも、急登になったり、登山道が険しい所では、なかなか進まないという
FullSizeRender
登り始めて23日。
山頂まであと約500m。あと何日で登頂出来るかなぁ…。

山に行ける様になるまで、この登山アプリで好きな山を登る事にします。

10月17日 水曜日。
最近はスッキリしないお天気が続き、急に涼しく(人によっては寒く)なった東京。

既にインフルエンザで病棟閉鎖する事態になっていました
今年はどんな事になるかわからないので、気を付けて下さいネ。


今月で術後3ヶ月になり、今日受診に行って来ました。
IMG_9342
(写真、使い回し)
術後3ヶ月と言うと、そろそろ装具を外せる時期。

まずは診察前にXP(レントゲン)。

そして靭帯が緩んでないか、痛みや腫れ・傷に問題ないかを確認し、画像見て…。
とりあえず、条件付きで装具を外してと言うことになりました
IMG_0241
とは言え、運動強度は「早歩き」まで

だよね〜  ですよね〜まだ3ヶ月だもんね〜

再建した靭帯は、術後3ヶ月頃に一度虚血性壊死状態になり、強度が一番弱く、切れやすい状態になっています。
そこから徐々に毛細血管や細胞が入り込んで、靭帯としての強度を増していく訳ですが…。

と同時に、動ける様になり、日常生活の強度が上がってくるのもこの時期。
なので今のこの時期に無理すると、再びブチッとやるか、緩んでしまうか…となる訳です
IMG_9155
IMG_9162
この頃が懐かしい(笑)
少しずつ回復してるとはいえ、筋力はまだまだ底辺。
膝の高さくらいのイスから、片足立ち出来るかどうかが指標になるんだけど、話にもなりませんでした

こんなんでよく八方池まで1時間で上がれたもんだ。
私の体の構造、どうなってんだ???

と言う事で、今日からリハビリ(筋トレ)にスクワット2種類が追加になりました。

来月(4ヶ月目)には完全に装具OFF出来るように
筋トレ頑張ろっ

10月10日 水曜日。
今日からまた仕事
朝、出勤したら、恐ろしいコトになっていて、就業時刻前から撃沈していました

昨日、軽井沢から東京へ帰って来ました。
少しゆっくり起きて片付けをし、お昼前に出発。

白駒池か霧ヶ峰・美ヶ原のどちらかに寄り道したかったのですが、白駒池は紅葉シーズン中なので平日でも混んでるかな?と思い、霧ヶ峰・美ヶ原に立寄りました。
FullSizeRender
県道40号線を白樺湖方面へ走って行くと、一際目立つ蓼科山が見えて来ます

そのままビーナスラインから霧ヶ峰へ。
FullSizeRender
お天気はイイけど、霞んでしまって北アルプスが見えない

しょうがないので、美ヶ原へと向かいました。
IMG_0209
IMG_0204
ビーナスラインの紅葉
もっとキレイな所もあったのですが、車を停められず

そして美ヶ原到着です。
IMG_0195
IMG_0197
冬は雪が積もったら、スノーシューとか出来るらしい。

にしても、うーん… 広い……

どこまで行っても何もないし、帰りが遅くなるので、諏訪湖(岡谷)へ抜けて中央道で帰って来ました。

連休明けの平日だったせいか?小仏トンネル渋滞もほとんどなくて良かった

来月は月末に軽井沢へ行く予定だけど、北アルプスなんかはもう雪が降ってるんだろうなぁ。
軽井沢も寒そう

さて、事後課題を頑張って終わらせねば。

↑このページのトップヘ