2018年09月

9月29日 土曜日。
明日で9月も終わり  

退院して1ヶ月、もうすぐ術後3ヶ月。
早いなぁ…。

今週は新しいiPhone XSとPCとの格闘でした

使い物にならなくなったデスクトップPC
新しく購入したPCのセットアップ等が終わり、一昨日、わが家にやって来ました。
IMG_9868
(画面は昨年撮った白馬三山)

だけど箱を開けてビックリ
液晶とキーボードとマウスしかない
本体は…???

というのも、購入しようとしていたPCは「展示品限り」というモノ。
それをお店の方が、もう一つ新しい型の物を同じ値段にして下さって

展示されていた物は本体ありだったので、てっきり購入したPCも本体ありだと思ってたら…

実物を見てなかったからなぁ

不具合なく動いてくれてます

ナゼか フォルダーごと消えて行方不明になってしまった写真や、明らかにフォルダーの中身が少なくなってしまった写真も、全てリカバリー出来て、ホントに以前と同じ様に使えるiPhoneになりました。

今週は買い物weekだなぁ

あと買ったのは…⬇︎コレ
IMG_9687
来年度は出るかなぁ…と思いながら、ネットで調べたらありました
「2019年版 山の手帳 

北アルプス・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳の山小屋情報やコースタイム、高山植物等が載っている他、来年度版には野鳥なども載っているし、写真もたくさん掲載されていて、山好きにはたまらない一冊です
FullSizeRender
来年は山の予定で一杯になるとイイな〜

手帳を眺める私の隣ではサスケくんが…
IMG_9869
最初は基本形で。

それがしばらくすると⬇︎
IMG_9873
ウーン。。。どっちも基本形か

9月24日 月曜日。
連休最終日

今日は朝からPCと格闘です

と言うのも、オンラインで手続きしてあったから受け取るだけだったのに昨日、約3時間くらい待ってようやくiphone XSを入手
IMG_9708

FullSizeRender
おうちに帰って、セットアップしようとiTunesに繋いだら、PCが全くiphoneを認識しない
以前からiTunesのアップデートも来ていたんだけど、それもエラーが発生して出来ないから無視してたんだよね〜

アンインストールも出来ない。新たにダウンロードも出来ない。認識もしない…
どうせいっちゅうねん

一晩考えて、面倒だけど何とかなりそうな方法を試してみることにしました。

幸い、フォトだけは読込み出来るので、写真はデスクトップのフォトに保存。

そして、デスクトップのiTunesはご臨終だけど、幸いノートPCがあるので、そっちにiTunesをインストール。
終わったら今まで使っていた端末を繋いで、iTunesにバックアップ。
IMG_9685
これで新しいiphoneを繋いで復元すれば、音楽もアプリも今まで通り。



ただ、写真だけは地道な作業をするハメに…

デスクトップのフォトにあるファイル(中身)を、一旦SDカードにコピーして、それをノートPCのフォトに新しく作ったフォルダーへ貼り付ける。
そして、iTunesにiPhoneを繋いで同期すると、写真もスマホに入ると。

いや〜  面倒臭かったわ〜
おかげで目が…

ひとまず使えるようになって良かった


で、デスクトップPCの方はと言いますと…。
もう不具合だらけでリカバリー不可のため、今日、新しいPCを購入しました

イロイロなセットアップをお願いしたので、わが家に来るのは、今週の木曜日の夕方。
とんでもなく痛い出費だけど、ないと事後課題も出来ないし…

Microsoftのやつ、出来損ないの不良品を強制的に使わせるな
出来るなら損害賠償でも請求してやりたいわ。


それにしても、大きさと言い、操作の仕方と言い…まだ慣れないせいで使い難い

9月23日 日曜日。
今月2度目の3連休

来週末はまた3連休なんですよね
毎週そうだとイイのに…と思ったけど、パートだから働かないと給料がないんだった

昨日はイマイチのお天気の中、お彼岸なのでお墓参りに行って来ました。
IMG_9667
夏は入院していて行けなかったからねぇ
まだしゃがむ動作は禁止なので、中腰の姿勢での作業はキツかったけど、ちゃんとやらないと、化けて出て来そうなんだもん(笑)
いや、ご先祖様は大切にしないとだから

行く時は降っていた雨も、着いた頃にはスッカリ止んで、途中からは晴れ間も出て来ました。

早めに家を出たので、お昼前には終了

午後からは仕事終わりの同僚と待ち合わせして、ランチ&映画鑑賞へ。
FullSizeRender
FullSizeRender
職場近くのイタリアンのお店でお昼ごはん
写真撮り忘れたんだけど、ガーリックトーストが絶品でした

TOHOシネマのある川崎に場所を移動
16時20分くらいの回があったので、その回を見る事にしました。
IMG_9672
映画館行くの、いつ振りだろう

昔の職場の同僚に、「幸◯の◯学」に入会していた同僚がいて、そこの宗教団体が制作した映画に連れて行かれた時以来かなぁ…。

今回観に行ったのは「コードブルー」だけどネ
IMG_9671
映画には必須のポップコーンも準備

泣けるよ…とは聞いていたけど…。
確かに、ストーリーとしては泣ける内容なんだけど、チョットあれもこれも詰め込み過ぎかなぁというのが、正直な感想。
多分、この映画の内容だけで、ドラマ1クール作れると思う。

でも面白かったです。

観終わってからは夕ごはん。
FullSizeRender
FullSizeRender
大阪お好み焼き「ぼてじゅう」で、モダン焼きとトマトとアボカドのお好み焼き。

映画は楽しかったし、お腹一杯になったし、たくさん話もしたし
という事で、解散したのでした。

一日中フルに活動してたなぁ。


今日は予約していて、届いたiphoneを受取りにドコモショップに来ています。
大混雑で3時間以上待ち

モスバーガーで時間潰し中です。
暇だし、定期あるからどうせお金かからないし、隣駅まで画面の保護フィルムとか買いに行ってこようかな〜。

9月20日 木曜日。
最近は雨続きだったり、ゲリラ豪雨だったり…
涼しいからイイけど

今日はリハビリの為に病院へ
当分の間、最低でも週1〜2回は通わないといけないんだけど、何せ職場が今、先輩と私の2人しかいないから、週一休み取るのがやっと

その休みはリハビリの為なので、結局のところ、ほぼ休みナシ 
退院して仕事復帰してからずっと、朝は就業開始時間よりはるかに早く行って、帰りは残業で家に帰るのは20時頃…。そんな状況だから、徐々に疲労が

それがリハビリにも出ていまして
筋トレしててもすぐに疲れちゃって、大きな声では言えないけど、メニューが抜けるか、回数が数回減るか…

一番キツイのは⬇︎コレ
FullSizeRender
階段など、段差を上がるのに必要なトレーニングなんだけど、このボヨンボヨンを、全体重掛けて踏み込む。それを60回
コレをやると、毎回激痛に見舞われ、しばらくフリーズするハメに

それでも必要だから、やらざるを得ないんだけどね〜。

何だかんだ仕事してるのと変わらない気がするなぁ



続きです。

受付開始は8時半。スタートは9時です。

まずは、JPTECの基本の講義が簡単にあり、その後、各グループに分かれて実技に入ります。
(参加者は全員、e learningで事前学習が済んだ状態で参加しています)
FullSizeRender
状況評価・初期評価・全身観察の順に行うのですが、実際にやってみるとアレが抜けコレが抜け…
最後のシナリオステーションでは、順番メチャクチャになり、最終的には初期評価って何見るんだっけ?とゴチャゴチャになり、わからなくなる始末

オマケに、当日になって筆記試験がある事に気付くという…

散々な状態で終了したJPTECでしたが、一応、修了書をいただく事が出来ました
FullSizeRender
このあと懇親会があったのですが、今回は参加を見送り、I先生とホテル近くのトンカツ屋さんで夕食を食べ、ホテルに戻ったのでした。

そして16日。メインの「実践山岳外傷」
こちらは午前中は座学、午後はグループ毎に分かれ、4ブースを順番に回りながらのワークショップと、最後に例題?によるグループディスカッション。

同じ事例でも、各グループ・そして人によって判断が違うので、面白いし難しいトコロだなぁと思いました。

両日ともお菓子と飲み物が用意されていて、休憩時間中は食べ放題
FullSizeRender
前日のJPTECでは、焼き芋もあり大好評でした
FullSizeRender
食べかけではなく、切ってあって最初からこの状態でした(笑)

受講後はそのまま東京に戻って来ました。
膝が何ともなければ、せっかくだからもう1泊して筑波山登っても良かったんだけどなぁ…。

とりあえず講義の受講は終わったので、後は恐怖の事後課題です。
一体どんな内容の課題になってるのか?

早く終わらせてスッキリしたいなぁ。




↑このページのトップヘ