2018年07月

7月28日 土曜日。
ジワジワと台風が近づいている関東。

昨日の夕方はキレイな夕焼だったのに、夜中から雨が…。
FullSizeRender
今(午前10時半頃)は一旦雨も止んで、時折薄日が差しているけど、夕方くらいからひどくなるのかな?
今日は病院全体のイベントがあるらしい


今回の病院は、土曜日でも診療あり。
なのでリハビリも、午前中は外来患者さん、午後は入院患者さんと、通常運転です。


昨日から新たに段差を登る練習が加わりました。
健側の左脚から登るんだけど、チョット待って 階段って、どうやって登るんだっけ

いや、その前に…。
左脚も筋力が落ち過ぎて力が入らず、階段が上がれない
まさかの展開に、本人もPTさんも「ウソでしょ〜

その後、何とか登ったものの、今度は降りないといけない。
だけどコレも力が入らないから、落ちそうで怖い

体調崩して動けなかった一週間が、大きな痛手になっています
リハビリの時だけでなく、かなりコソトレもやらないとヤバイなぁ…

退院までの道のりはまだまだ遠そう

7月27日 金曜日。
快適部屋に引っ越して、久々にゆっくり寝られた昨夜
今朝はスッキリ

だけど早朝4時半頃、膝が熱を持ち過ぎて、その熱さで眼が覚めるという、何ともかんともな…。

今日からリハビリ室まで松葉杖で行く事になりました
左脚は大丈夫だけど、現在右脚は絶賛筋肉痛中
ヤバイよレベルな筋力低下状態だけど、筋肉痛になるだけの筋肉はまだあるんだ…って言ったら笑われた
FullSizeRender

コレ、筋力を測定する機械。
入院時にこの機械で筋力測定をしたんだけど、屈曲力がなさ過ぎて…
(PT:理学療法士さんに爆笑されたヤツです)
FullSizeRender
自分でも笑っちゃうけど、本当にヒドイ(笑)
やっぱり健側と患側の差も大きいし…。

でも、今はこれ以上にヒドイ事になっているんだよね〜
ストイックにリハビリしたいんだけど、膝が付いて行かず、不完全燃焼。

多分、退院後にあと最低2回は測定するハズだけど、どんな結果になることやら
引き続き筋トレのコソ練もやらなきゃなぁ…

7月26日 木曜日。
先日発生した台風がこの週末、関東に向かっているとか
街中じゃなくて、ダムの方に雨降ってくれればイイけど…。

今日はお部屋のお引越し
2週間程、4人部屋に一人だったんだけど、骨折のおばあちゃんが入って来て2人に。
その数日後、中年のオバさんが部屋を移動して来たんだけど、此奴が曲者で

口の利き方も知らないのかって言いたくなるくらい馴れ馴れしくてうるさい
夜中に寝られないからと、何かゴソゴソやっていて…
朝も起床時間前からガタガタガタガタ

体調が悪かったから、少しでも休みたいのに、ガサゴソやるせいで一晩中寝られなくて、朝食後、起きている事が出来ずダウン

その日の担当看護師さんが検温に来ても全く起きる気配はないし、プライマリーの看護師さんが来ても全く起きず
お昼ごはんの時に、ようやく起きたんだけど、いつもと違う様子に一体何があったのかと言うコトになり、事情を話したら、今日男性部屋が丸ごと一部屋空くから…って事で、午後からお部屋移動となった訳であります。
FullSizeRender
個室希望していたんだけど、やっぱり全然空かなくて
大部屋は他人との共同生活だからしょうがないし、難しいのは充分わかっているけど、それでも最低限のルールと言うか、マナーとかは守れって思うよね。

またしばらくはお一人様で静かに過ごせそうです。
でも車イス用トイレや浴室、リネン置場が遥か彼方に…
病棟の端から端まで移動だよ〜

腕力つきそう(笑)

7月25日 水曜日。
術後21日目。

昨日から病棟内 松葉杖歩行がになり、装具を着けて体重全荷重もに。

だけど全然体重かけられず…

看護師さんからも「歩行は安定しているけど、体重は乗ってない感じだね」…と
バレてる(笑)

それどころか、CPMやった後やリハビリやると、装具の脱着が出来なくなるくらいの腫れが
コレには担当のPTさん(理学療法士)もビックリ
一体ナゼなんでしょ?
IMG_9258
とりあえずしばらくの間は、状態に合わせてマイカーと松葉杖の両方を使用。
少しずつ慣らしていくしかないのかなぁ。

更に、週1回採血があるんだけど、今日の結果でナゼかHb(ヘモグロビン)が下がって貧血に
オマケにTP:トータルプロテインというタンパク質の数値も下がっていて…

コレまた一体ナゼなんでしょ

今すぐどうこうって事はないだろうから経過観察になるけど、ナゾが多いなあ。


とにかくかなり筋力低下してるから、相当筋トレしないと山行けないから、早く体調をベストな状態に戻さねば。

7月23日 月曜日。
異常過ぎるこの暑さ
そういえば、今日って「大暑」じゃなかったっけか

今日は東京(青梅)でも、ついに40℃を超えたとか

建物に籠ってるからあまり感じないけど、エアコンの効きがイマイチの様な…。

今朝起きたらヤケに暑くて、おかしいなぁ?熱でもあるのかなと思っていたら、何と部屋のエアコン切られて、完全にOFFにされてた
誰だよ切ったの (まぁわかってるけどさ)
熱中症殺人事件

避暑地:軽井沢も、一週間くらい気温が30℃を超えています。
わが家の辺りは標高1000m近く。
風がある時なら、窓を全開で開けていれば意外と涼しいんだけど、今年の夏はどうかなぁ
IMG_3919
IMG_3918
家の周りは一応森林だから、軽井沢駅周辺に比べたらまだマシだとは思うけど

サスケくんやミニがいるから、夏・冬のお留守番対策にエアコンは完備してるけど、軽井沢で夏にエアコン使う様じゃ…

IMG_4559
旧軽の方はもう少し標高も低くなるし、旧軽銀座はコンクリだから暑いだろうなぁ
人も多いし、行きたくない(笑)

こんな時は北軽井沢の滝
IMG_6542
まずは白糸の滝でしょ〜。
IMG_6409
そして浅間大滝。
ココはマイナスイオンたっぷり

やった事はないけど、沢登りしたくなる。
誰か連れてって〜


話が逸れたけど、この異常なまでの暑さいつまで続くのかなぁ…。
早く退院しておウチ帰りたいけど、この暑さはイヤだ。

サスケたち大丈夫かな…

↑このページのトップヘ