2018年06月

「読図・ロープワークトレーニング」の続きです。

十二曲りから登山口に戻って、笹ヶ峰(1545m)に場所を変えて再び読図の練習。
FullSizeRender
が、しかし…こちらも途中から十二曲りに負けず劣らずの急登  いや、十二曲りの方が楽だったかも
しかも、私が苦手な段差も何もない急坂ときたもんだ
密かに「同じ急登でも火打の方が良かったかも…」と思ったのでした 笑

こっちでも同じ様に地図を見ながら、コンパスを使いながら。

途中で「私が先を歩くより◯◯さんが先に歩いた方が地形とかわかりやすいかも」という菅野さんからの提案で、私が前を歩く事に

ガイドさんの前を歩くなんて、そうそうある事じゃないから緊張以外の何者でもない(笑)
それに、今回は勉強のために細かく確認ポイントを決めながら歩いていたので、私が見落とすとポイントをスルーしてしまうコトに
緊張したけど、そのおかげでより注意深く周りの地形や登山道を見れる様になりました。
そして山頂で休憩して下山したのでした。

今回、登っていて「苦しい」と感じた時の心拍数や体内の酸素量を知る為に、SpO2モニターを持参して測ってみました。
その結果、測定した時の最大心拍数は149回/分。SpO2:90%でした。
それに対して菅野さんは心拍数:87〜90程度。SpO2は97〜99% 。この違い  さすがです
しんどいとこもあったけど、登山道の脇で、可愛らしい花が出迎えてくれました。

27日最終日は、朝、強い雨が…
幸い、しばらくすると雨は止んで、東京に帰る前にロープワークの練習です。

今回は岩場ではなく、川の流れる公園でロープの結び方、ハーネスの着け方やスリングを使ってのハーネス作り、懸垂下降・1/3システムでの引き上げなどなど。
コレも地図と同様、実際にやってみないとなかなか理解が難しい
傾斜の緩い土手?での練習だったけど、懸垂下降なんて初めてのことなので内心ドキドキでした。

そういうコトを見越して、岩場でなく、この場を練習場所に選んで下さったのですが。

まさか家や病院で懸垂下降や引き上げをやる訳にはいかないけど、それらに必要なロープの結び方などはどこでも練習出来るので、また練習
して、次は岩場で実践出来ればイイなぁ。

そうこうしているうちに帰る時間が迫って来て、駅まで送っていただき、東京へ帰って来ました。

楽しい時間が過ぎるのは早いもんで、今回もアッという間の3日間でした。
一週間くらいやっていたかったなぁ…。

今回、トレーニング山行をお引き受けいただいたほか、日程・行き先が決まった後での日程変更や、急な行き先変更などに、お忙しい中対応して下さり、しかも今回の山行中、おうちに泊めて下さった菅野さんには本当に感謝しています。
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

あのシマシマだらけの地図をどう見ていけばイイのか? 地図にも周りの景色にも、多くの情報があること、引き上げシステムがどの様な構造?で成り立っているのかなど、多くのことを学びました。

認定のためだけでなく、登山初心者としても本来は学ぶべき必要な技術だと思うので、次回ご一緒していただいた時には「今ココにいます」と自信持って現在地を答えられる様に、地図読みもロープも反復練習しておきます。

現実に戻りたくはないけど、明日からまた仕事
ガッツリ仕事して、冬の雪穴掘り目指してお金ためよっと

6月28日 木曜日。
東京蒸し暑〜い

昨日、2泊3日の妙高読図・ロープワークトレーニングから帰って来ました。

6月25日。
朝4時起きで、新潟県 妙高へ。
上越妙高駅で今回お世話になった、ガイドの菅野さんと待ち合わせ。

水分と行動食を買い込み、そのままトレーニング地である信越トレイル 袴岳(1135m)へ。
1/25000の地図とコンパスを片手に、赤池から出発です。

「ブナ林が気持ちイイね」なんて話しながら、立ち止まって木々を見上げていたら、カモシカさんがこちらを見てました (写真中央木の間)
そこからしばらく登って山頂に到着。
休憩した後は柏ヶ峠方面へ下山し、最後は林道を歩いて赤池に戻りました。

6月26日。
2日目は5時起床です

この日は笹ヶ峰から火打山方面へ。
地図読みのトレーニングなので、手にはもちろん地図とコンパス。
整置をして、進行方向に当たる登山道が、どの様な場所を通っているかなどを地図から予測して、地図上の地形と実際の地形を見比べて…。
分岐ではどちらの道に進むかを確認したり、気になる山が何山なのか調べたりetc。

これらを全て地図とコンパスのみでやりながら、なだらかな木道を進みます。

でも、なだらかなのは黒沢まで。
この先は「十二曲り」と呼ばれるつづら折りの急登が始まります
(十二曲りの始まり1/12)
その先は更なる急登で、段差が大きくなったりするので、若干曲がり難くなった膝のコトを考えて、引返す事にしました。(次回は行くよ)
(十二曲り終点12/12)

この続きは「読図・ロープワークトレーニング @妙高2」へ。

6月24日 日曜日。
朝から分厚い雲に覆われた東京。
そんな東京を抜け出して、軽井沢に行ってました。
目的は、この前忘れて帰った靴の回収

今日は関越・上信越道から。
たまには松井田妙義で高速を降り、碓氷峠(旧道)を抜けて、見晴台に寄り道してみました。
そこで久々に峠の力餅を食べに、しげの屋さんへ。
FullSizeRender
長野県と群馬県の県境にお店があります。

私が頼んだ「きな粉」
父が頼んだ「辛味」
11時半頃だったので、チョット早めのお昼ごはんに…と頼んだ冷やしとろろソバ。

アッという間に食べ終わっちゃいました

せっかくなので、見晴台にも。
山頂は雲に隠れているけど、浅間山の眺望はバッチリ
遠くの山々まで見渡せました。

この後、旧軽に立ち寄ってから家に行き、靴を回収。
灯油タンクを入れ替えたり、栗の木を植えて、少し休んだら東京へ向かって出発

明日から妙高に行くので、軽井沢に泊まろうか悩んだんだけど…。

朝のお天気の悪さから一転。
東京も綺麗な夕焼け。
中央道で恒例の小仏渋滞にハマったけど、20時前には東京の自宅に到着しました。

明日は4時前には起きなきゃいけないので、装備の最終確認して寝ることにします

6月22日  金曜日。
昨日は夏至。
いつの間にか、ホントに陽が長くなりましたよね。
今年は何となく梅雨らしいお天気が続いてますが…。

先日、今週唯一の休みに、公害検査の為に病院に監禁状態になっていました

ついこの前まで、うちの病院に負けず劣らずオンボロ…古かったのに、いつの間にやら建て直してまして
FullSizeRender

見違える程キレイになっていました。
それもそのハズ
私が行ったその日が、新病院に移転しての診療初日だったのです

そのおかげで、人によって案内もマチマチだったり、慣れないせいで、受診受付だけで40分待ち
その後の案内ミスでロス時間約2時間
そこから診察だ検査だと回って、軽く4時間は病院に滞在となりました。

この日は検査の後、同僚のヨッシーとお昼ごはんを食べる約束をしていた為、大急ぎで川崎に移動
FullSizeRender
ブュッフェ (雨の日割引で¥1600-)
私は1.5くらいだったけど、ヨッシーはお皿フルに2回戦
「苦しい〜」と言いながら帰り、夕飯は食べられなかったらしい 笑

そりゃそうだよね〜

そしてこの後、私はリハビリの為にまた別の病院へ
そこでも待合には患者さんいないのに45分は待ったかなぁ

結局、休みなのにほぼ一日病院にいるハメになり、家に帰ったのは、普段の仕事の時より遅かったという…

休みの日くらいは病院から離れたいと思った一日でした。

6月17日 日曜日。
朝4時半。曇り空から薄日が差していました。
なので、迷っていた山行を決行することに。

向かった先は…。
東京:奥多摩。
ココから更にバスに乗換え、Total:3時間12分かけて辿り着いたのが、都民の森。
と、バスに乗ってしばらくするとハプニン
グが
改札を出てバス停に向かうと、既に長蛇の列
どうやらどっかのツアー団体が混じっていたみたいで、臨時便が出ていたのに立ち乗りでした。
そのバスが暑い上に、山道を走るからカーブで揺れる揺れる
揺れは大丈夫なんだけど、暑さにやられて脳貧血状態に
途中下車しようかと思ったくらい…。

何とか終点の都民の森まで持ち堪えたものの、登れるのかって感じだったけど、少し休んだら回復したので、山行開始。

それにしても天気悪っ
山女日記じゃなくて、雨女日記になっちゃう
(雨は降ってなかったけど)

今回のルートはFullSizeRender

森林館から鞘口峠 → 見晴し小屋 → 展望台を経由して、三頭山山頂 → ムシカリ峠 → 大沢山 →
石山の路 → 三頭大滝 → 森林館へ戻る、全長約7Kmの道のり。

このルート、初っ端から結構な急登
足元はグチャグチャだし、若干後悔…

ノンビリ牛歩で歩き、1時間くらいで見晴し小屋に到着。
が、濃霧で何にも見えやしない
少し休憩。この時一緒に休憩していたおばあちゃんから、凍らせた一口ゼリーとチョコをいただきました

エネルギーチャージして出発です。

そして三頭山の東峰(1527.5m)に到着。
ココは展望がないのでスルー。
そこからすぐの所に中央峰(1531m)。
更に進み、一度軽く下って登り返すと、三頭山の最高峰である西峰(1524.5)があります。
ちょうど12時前だったので、ココでお昼ごはんにしたのですが、やっぱりガッスガスで何も見えない
大山からも三頭山からも、富士山見れませんでした
ここからムシカリ峠・避難小屋・大沢山経由で三頭大滝方面へ下山し、滝見物。
そして森林館を経て、バス停に戻りました。

とりあえず無事に下山したけど、最初から最後までずっとガスガスで、全く眺望はないし、あまりにも辺りの景色が白いので、自分の目が霞んでるのかと錯覚しちゃいました

総合時間:4時間45分(休憩含む)
コース自体が4〜5時間のコースだったので、まぁいっか

あ〜疲れた。
そういえば、明日仕事だった…