2018年04月

4月24日 火曜日。
土曜日の弾丸沖縄から始まり、日曜日の鎌倉。
そして昨日は健診が終わって、昼過ぎからの本栖湖でした。

正確には本栖湖というより、その近くで開催されている芝桜祭りですが…。

何年か前にも行った事があるのですが、その時はGWだった為、駐車場に入れないどころか、渋滞の列が山中湖まで繋がっていて
だから辞めて帰って、別の日に行ったらだしぃ…って感じでした

で、GW前に行った訳ですが、まだ4分咲きでかなり残念な感じ(笑)
FullSizeRender
まだ結構隙間が…

コレが満開になると…
こうなります

でも、芝桜以上に残念だったのが、中国人の多さ
うるさいし、自己中だし…いらんわ

そんな中国人の合間を縫って、富士山が顔を出した瞬間にパチリ
まぁ、しょうがない

満開の芝桜を見たいという方は、大渋滞覚悟でGW辺りがイイかもしれませ。

帰りは山中湖から籠坂峠を経て、須走から御殿場へ抜けて帰りました。
お天気悪くて辺り真っ白
箱根の乙女峠方面は更に真っ白で、本来ならあるべき山が見えませんでした

大渋滞にハマってまでリベンジして見に行こうとは思わないけど、また満開の芝桜も見たいなぁと思うのでした。

4月22日 日曜日。
今日はホントに暑かった〜

この暑さの中、今日は鎌倉に行ってました。
FullSizeRender

遊びに行ってた訳ではなく、「歩き方とストックの使い方を習おう」と言う、ちゃんとした講習です。

「雪山行ったり、イロイロしてるのに今更 」と言われるんですけどね〜
もちろん、基礎は既に教わっているけど、正しい技術をしっかりと身に付けるには、何回も繰り返す事が大切だし、やっぱり何をするにも土台になる事だから。

それに、登山歴の浅い私が、そういう自分の実力以上の山に行って、いろんな経験が出来るのは、指導者としてガイドの律子さんがいて下さるからで。

ひとり立ちした時、基本が解って、出来ていなければ、ケガや事故に繋がる事になるし。
だから可能な限り参加します。

そんな訳で今日は、夏は登山ガイド・冬はスキーインストラクターの佐藤玲奈さんが靴紐の結び方からストックの持ち方・保管の仕方、山道の歩き方の基本や、段差での足の運び方などなどを、天園ハイキングコースを歩きながらレクチャーして下さいました
質問も随時受付で(笑)
一つ一つのことを丁寧に説明して下さり、ホントにわかりやすかったです

コース自体は、小中学生の遠足コースなので難しい事はないんですけど、とにかく暑かった
(コース唯一の難所(笑)ロープ登場)

そして人数が多くて、とにかく列が長い
一応、6班に班わけしていても、23名と言う大所帯 が一列になって歩く訳なので、ガイドの玲奈さんが何か言ってても「今何と???」

まぁ、後ろは後ろで楽しんでましたけどね〜
家に帰っても顔が熱くて、チョット前(3月)に経験した感じだなぁと思いながら鏡を見たら、またしても日焼けしてました

これからの山行は、日焼けにも注意ですね

明日は健康診断だあ

4月21日 土曜日。
朝から清々しい青空。

なのに今日は仕事です

だけど土曜日で半日勤務な事もあり、何年ぶりかに超弾丸日帰りツアー@沖縄〜
何と沖縄滞在時間、約2時間
空港から出ません(笑)いや、出る時間がないので出られません
15時HND発 JL919便で出発。
気流が安定しているので、途中揺れはほとんどありませんでした。
快適な空の旅です(笑)
個人的には揺れてくれた方が面白いんだけど
徳之島の上空に差し掛かると、結構厚い雲が覆っていました。
しばらくすると機体は降下を開始。雲と雲の間を飛行します。
それから更に高度が下がり、着陸まではかなり低い高度での飛行です(米軍だか自衛隊だかとの何かがあったハズ)

そして沖縄 那覇空港に到着
青い海と青い空と…
って…ぜんぜん青くない
それどころか雨降ってるし

お天気が悪かったので、余計に空港から出ようとも思わず、朝・昼ごはんを食べてなかったので、真っ先にごはんを食べに向かいました。
那覇空港では有名なお店ですネ。
「天龍」さん。
FullSizeRender
オーダーしたのは、ソーキそばセット(定食) ¥ 980-。
人気のソーキそばと沖縄の炊き込みごはん「じゅーしー」。それにモズクなどの小鉢が付いています

お腹が落ち着いたら少しだけ外に出てウロウロして、後はお土産屋さんを物色。
そんなコトをしていたら、出発の時間になってしまいました。

もう少しいたいけど、明日は鎌倉アルプスなので、予定通り帰ります。

4月15日 日曜日。
今日は朝から台風並みの強風
ゴーゴービョーと凄い音がする中、お休みだったので朝寝坊です

昨日は20年以上の付き合いになる友人との月1ゴハン日
毎回、何を食べようか迷うんだけどね〜
FullSizeRender
写真じゃよくわからないな(笑)
先月はお店が混んでいたから辞めた、揚州商人で担々麺

ココのラーメン、作る人によって味が変わるんだけど安定して美味しいのが杏仁豆腐。
FullSizeRender
何杯でも… いや、ドンブリで食べられる👍
某バスケチームの女の子、過去に一人で3杯食べてたもんね(笑)

お店を後にして歩いていると、何やら不思議な光景が目に入って来ました。
FullSizeRender
ん?ナゼにこんな所にパスタ

もう少し範囲を広げてみます。
う〜ん… 余計にわからないかも
広げてみても謎は解けないのでした

商店街にあるサンマルクカフェでは、とても魅力的なモノを発見
アルコールが全くダメな私が、唯一「酒」と名前が付いていながら飲めるもの「甘酒」
その甘酒が、スムージーになっていました。
向かって左側が、私の頼んだ甘酒スムージー。
味はホントに甘酒で、かなり濃厚
暑くなるこれからの季節に飲みたい一杯です

夜は焼肉。
FullSizeRender
予約して行ったから待ち時間なく入れたんだけど、入店してファーストオーダーのドリンクが来るまでに約20分
お肉とかサラダが出てくるまでに30分

時間かかり過ぎでしょ。
メニューも減ってたし、何か残念な感じでした。
牛繁の方が良かった。

おうちに帰ってからは、夏山座学の事後課題
最後は「水難」のリーフレット。
これが終わればとりあえず提出できる〜。

まぁ、提出したからと言って、合格しない事には終わりではないんですけど
だけど合格できる気がしない

深夜までやっていたら、眠いのにサスケが付き合ってくれました
なので今朝はサスケも朝寝坊(笑)
ありがとうネ、サスケ

結果がいつわかるのかはわかりませんが、不合格の科目は3科目だけ、一回に限り再提出できるみたいなので、そこで合格できる様にしないとだ。

とりあえず今夜はゆっくり寝ようっと。
なんか、看護学生の頃に戻った気分だなぁ

4月11日 水曜日。
朝からドンヨリ 今にも降り出しそうな空。

そんな今日は、初のツアー登山で、これまた初の日本百名山・筑波山へ行って来ました。
07:30 上野駅集合で、バスで筑波山へ向かいます。
参加者は27名。
人数が多いからという事で、ガイドさん2人・添乗員さん2人体制です。
2グループに分け、グループ内で更に2チームに分けて、歩く順番を入れ替えながらの山行です。
歩き始めはなだらかだった登山道も、いつの間にか岩がゴロゴロ道に
でも、ツアーペースだし、何せ参加者が「登山初心者」なので、かなりゆっくりペースの山行です。
ガイドさんのペース配分がちょうど良くて歩き易い。

気付けば男体山の山頂に着いていました。

が、メチャクチャ風が強い
よそ見したり気を抜いてると身体をもっていかれます
それでも北八ヶ岳の爆風に比べたら、そよ風ですが(笑)

男体山からそのまま女体山へ向かいます。

もう片方のグループからは、男体山で3人リタイアが出たらしく、強風でロープーウエイが運休だった為、ケーブルカーで下山したらしい

途中、見られるかどうか 際どかったカタクリの花を見る事が出来ました。
FullSizeRender
そんなに時間かからず女体山山頂に到着。
お〜 百名山だ
交代で記念撮影している間に、終わった人は好きに撮影タイム
な〜んか霞んでる
ま、しょうがないね。

女体山の方は、岩の見所が多かった気が…。
よく落ちないもんだ。

この後は、ひたすら岩場の下りだったので、全神経集中。
無事に下山しました。

いつも結構すぐに筋肉痛になるんだけど、今日はぜんぜん気配なし
体力的にもかなり余裕で、もう一度登れそう

ただ、問題はやっぱり半月板の複合断裂した膝かなぁ…
不安定感が
それに、昨日、痛み止めを注射してもらって、薬も飲んだんだけど、痛い
サポーターもしてたんだけどなぁ…。

冷やしますかな。

そんな訳で、余力があるうちにお風呂入って、事後課題の続きやろうっと。