2018年03月

3月30日 金曜日。
3月最後の週末は三連休です
来月からは新年度の始まりですネ。

「春はお別れの季節〜」と言いますが、私もプチお別れをする事になりました。

入職以来お世話になっていた外来から、この度「コーディネーター」と言う、外来と入院される患者さんと病棟を繋ぐポジションに移動する事になりました。
「看護部外来」→「看護部看護師長室」に所属が変わります。

とは言っても、場所も外来フロアだし、各外来にしょっちゅう行くし、休憩室も拝借するし、今までとほとんど変わらないんですけどね〜
ただ、仕事内容と場所が変わるだけ(笑)

そして、外来師長も4月から変わる事になりました(もっと早く変わっていれば…)
今の師長は病棟へ。外部から新しい師長が来ます。
なんかねぇ、銀座のスナックのママみたいな感じだった(笑)
良い方向に向かうとイイなぁと思います
FullSizeRender
東京の桜は、早くも葉桜になり始め
軽井沢ではフキノトウが顔を出し(桜も咲いたみたいです)
それぞれの春ですネ

3月26日 月曜日。
今週で2017年度も終わり
年度末で忙しい方も多いのではないでしょうか‌?

そんな一週間の始まり。
朝から事件発生です

朝出勤すると、何とまぁ‌第1診察室が水浸しに
もう、いつ倒壊してもおかしくないくらいのボロ病院なので、至る所で水漏れが発生したり、何だかんだとあるのですが…
資料や書類をはじめ、PCのキーボードもOUT

月曜日は3つあるブース全て、診察で使うのに、1診は完全に使えないので、他科で空いている診察室を探したり、水浸しの診察室を片付けたりetc…。

結局、お隣の内科外来の空いてる場所を借りての診療となりましたが、処置などが出た場合は物品やら薬品を持って行って、持って帰って来ると言う、何とも手間がかかり、時間をロスする状況

今日だけで2日半分は働いた気がします

帰ってからは、歩いて30秒と言うご近所にある桜並木に行ってみました。
夜桜

数日前まではまだそんなに咲いていなかったのに、軽井沢に行ってる間に満開になってました

春ですね〜

3月25日 日曜日。
軽井沢から帰って来ました。

先月とは全く違い、週末からポカポカ陽気だった軽井沢。
それもそのハズ。
FullSizeRender
庭にはふきのとうが顔を出していました。
先週はガッツリ積雪したけど、確実に春を迎えています。

今日は松本を経由して帰ってきたのですが、途中立ち寄った公園の展望台から。
左から、常念岳・横通岳・東天井岳・大天井岳。
よ〜く目を凝らして見ると、常念岳の横にミニチュアの様な槍ヶ岳も(笑)
FullSizeRender
こちらは爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳。
その先に薄っすら唐松岳も。
穂高は見えないけど、北アルプス勢揃いでした

その後は塩尻北ICから長野自動車道へ入り、中央道へ。
諏訪湖の手前からは、北アルプスに代わって八ヶ岳連峰がその雄姿を現します。
今日は朝から7人パーティ全員が滑落すると言う遭難事故が、阿弥陀岳で起こりました。
ロープで確保して、支点作りしていた矢先だったみたいですね。

関西方面の山岳会メンバーの方だったらしいので、技術などもしっかりされていたと思いますが、それでも事故は起きてしまうんですよね。

昨日のトレッキングは、ほぼ八方池で引返しましたが、知識も登山技術もない軟弱な私にはちょうど良かったのかもしれません

そして今日は筋肉痛です
それより何より、日焼け止めをケチったら、強烈な紫外線と雪からの照り返しで、顔がとんでもない事になりました
しばらくマスクは必須アイテムになりそうです‌ あーァ…

3月24日 土曜日。
今朝は早朝5時起きで、しなの鉄道の始発に乗車
家を出るのが少し遅くなって焦ったけど、最寄駅にはか〜なり早く着いちゃいました

予定通りの電車に乗って長野駅、今度はバスに乗り換えて、白馬を目指します。

スキーシーズン中以外、長野駅から白馬に向かうバスは一番早くて8時20分発。
白馬八方バスターミナル到着は9時35分頃。

ゴンドラ乗り場で登山届の提出を確認され、‌ならそのままGo
夏と同じくゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘まで上がります。
アイゼン・ストックを準備してスタートです。
FullSizeRender
山荘脇、初っ端から結構な急登。
ゆっくり、膝の状態を確認しながら、15分後に石神井(八方山)ケルン通過。
そして気付けば白馬三山や、五竜岳・鹿島槍ヶ岳が近付いていました。
カッコ良いなぁ〜
いつか歩きたい。

そして1時間程で八方池に到着。
だけど冬季は池はありません(笑)

そしてこの先はまだ行ったことのない未踏の領域。
途中まで行ってみたものの、この一週間の体調の事や、北八ヶ岳程ではないにしろ、ソコソコ風が強く吹いてたり、今の自分の実力で、指導者無しでその先の急な雪の登山道を歩く自信はなく、下山しました。
トレースはしっかりとあったので、迷子にはならなさそうですけどね

その後、白馬大橋経由で大出まで行ったんだけど、脚と体力の限界で吊橋には行かず、大出地区の途中で白馬三山の写真だけ撮って、白馬駅からタクシーで八方バスターミナルまで戻ったのでした

2Kmくらいの距離で私がタクシー使う事自体が珍しいんだけど、今回は…
まぁ、そんな時に行くな‌って話なんですけど、どうしても今シーズン中にもう一度アイゼン歩行の練習しておきたかったのもあったし、白馬行きたかったんだい
下山後、バスターミナルで食べた唯一の固形物マフィン。
今週初の固形物でした。

足がジンジンする(笑)

3月23日 金曜日。

一昨日から昨日まで降った雪が庭に残っています。
FullSizeRender

だけど上を見上げると、真っ青な空。
気持ちのイイ朝。

夏はその名の通り、霧に包まれて真っ白な事が多い霧ヶ峰から。
正面、八ヶ岳連峰。
木曽御嶽山。
FullSizeRender
北アルプス方面は雲が多くて見えませんでした
そして、朝はキレイに雪化粧していた浅間山は、夕方には化粧の剥がれた人みたいになっていました
やっぱり信州も、信州の山もいいなぁ