2018年02月

2月25日 日曜日。
昨日の暖かさはどこへやら?
ドンヨリ曇り空&明日は雪?なんて予報の東京

先日の大杉漣さんの訃報に続き、またしても訃報が…
左とん平師匠がお亡くなりになりました。

昨年、私が参加した小野寺 丈さんのWSでお話を伺えるハズでした。(ワークショップhttps://ameblo.jp/linamax0206/theme2-10097640294.html)
それが予定日の3日前、心筋梗塞で倒れられ…。
出演される予定だった舞台「売らいでか」は降板。井上 順さんが代役を務められました。

その後は順調に回復されていると聞いていたのですが…。

いつかお話伺いたかったです
ご冥福をお祈り致します。


チョット気分転換に、みなとみらいを散歩して来ました。
IMG_7580
今月まで産休の同僚、ヨッシー。
彼女も整形(外科)ナースです。

IMG_7555
人馴れしているのか?逃げません。
他にも
IMG_7557
た〜くさん
アレ?一羽だけ色が違う と思ったら、鳩が混じってました(笑)

氷川丸の船内を見学。
IMG_7572
IMG_7567
船長室のソファーでチョット休憩中です。
IMG_7578
写真だとわからないですが、結構海面からの高さがあります。
高い所が苦手な私は怖かった
IMG_7565
この後、中華街で何だかわからないパレードに遭遇して、わからないままなんとなく見物してしまいました

近況報告やら、彼女が産休に入ってからの出来事など、話のネタは尽きるコトなく、あっという間に時間が過ぎたのでした。

来月から待ってるよ〜

私のお休みも今日で終わり
明日から三連勤 
病み上がりの三連勤、キツそうだなぁ

2月23日 金曜日。
半月板損傷から一週間。

安静時の激痛は治って来たものの、まだまだ膝がグラつく感じで安定せず 体重乗せて脚を着くのが怖いし、歩くのはサポーターがないと無理 (天狗岳に行くのに念のため購入し、結局持って行かなかったサポーターが今頃役立つとは)

曲げる事は出来ても、完全に真っ直ぐに伸ばせない。
特に朝はヒドくて、階段降りるのに一苦労です

う〜ん… 回復してる気がしない
受傷後まだ間もないし、時間かかるのも解っているんだけど、思う様に動けないからやりたい事も出来なくてイライラする…。

そんな私の横で、マイペースに通常運転の方
IMG_7539
フリースの上でお昼寝中
と思ったら、この後おもむろに起きてきて、私がダブルフィッシャーマンズノットを練習していたロープを、カラビナごと持ち去ったのでありました
IMG_20180223_201547
他にも、コタツの脚を使って、スリングで支点作りしていると、そこに結んだロープを咥えて持って行こうとするもんだから、コタツごと支点が移動して行くと言う…

オーイ(」゚O゚)」お───ぃ!!(笑)

次回の山行までに、教わったロープワークだけでも出来る様になっておかないと。

って、ロープが足りな〜い
もう一本、補助ロープ買うか。

2月21日 水曜日。
朝からスッキリしない空模様
また雪が降るかも…なんて言っていたけどホントかなぁ

出勤停止になったので、今日は朝から夜までゴロゴロ。
そんな時に飛び込んで来たのが、俳優 大杉漣さんの訃報でした。
お話したりした事はありませんが、今の事務所に入って、初の仕事が某ハウスメーカーのCMだったのですが、現場でご一緒させていただきました。
スタッフ・出演者に対して、明るく、気さくな方でした。
IMG_9066
ついこの前までお元気で、ゴチとかに出演されていたのに…💦

御冥福をお祈り致します。



日中はホントに寝たり起きたり
起きてる時は、北八ヶ岳で律子さんから教わったロープワークや、読図に使う地図に磁北線を引いたりしてみました。
IMG_7532

FullSizeRender
だけど集中力が続かない
すぐに疲れて寝ちゃう

地図は全部で4枚あるんだけど、1枚仕上がるのに1時間はかかったかな(笑)
でもこれで合ってるんだろうか??

最近は自分で地図に磁北線書き込まなくても、ネットで自動で引いてくれるサイトがあるんだよね〜
IMG_20180221_224030
こんな感じで。

白馬の辺りの磁気偏角は西編7°20'だから、コレで見ると多分大丈夫だと思うんだけど…。
まぁ練習だし、間違ってたら正しいやり方教えてもらって新しい地図買って線引きしよっと。

まだ実際に地図を見ながら現在地を割り出したりとかはやってないから、いずれやりたいなぁ。
やりたい事は沢山あるのに出来ないよ〜

2月20日 火曜日。
昨日からの体調不良。
夜中に38.3℃まで熱が上がり、暑いのなんのって

解熱剤飲んでいても37.5℃くらいだから、切れるともっと上がってるんだろうなぁ…。

今朝も一応出勤。
症状からインフルの可能性はかなり低そうなので、消化器内科に受診しました。
仲良い先生だと、イロイロ話が早い

症状を伝えると「ほぼ間違いなく胃腸炎だろうね」と。
軽い腹痛はあるけど、以前のカンピロ(バクター)やO18の時みたいな強い痛みがないだけマシ

相変わらず水分摂取が出来なかったので、今日も点滴だけして、半日勤務しての帰宅になりました。
ほとんど飲み食い出来なくて、一日で1.5Kg減った (ラッキーだけど、こういう時ってすぐに戻っちゃうんですよね〜)

そして、今週一杯出勤停止(笑)
IMG_7526
今週末は、元々23日から三連休だったんですけどね〜
金曜日も土曜日も予定入ってたのに

元気にお休みが良かった。

2月19日 月曜日。
今日から4連勤 なのですが、今朝から寒気と嘔気で撃沈

全身ゾクゾクするんだけど、痛み止めでアセトアミノフェン系の薬を飲んでいるせいか?熱が上がらない

何か飲みたいけど、飲むと吐きそうなので飲めず…(吐いてたら仕事にならないから)

一応、出勤後にインフルエンザチェックをしてもらったけど、症状の出現が今朝なので、予想通り陰性でした。

とりあえず点滴だけしてもらい、今日は帰宅しました。
IMG_7510
IMG_7511
ダルい…


そしてもう一つ。
先週木曜日の夜、右膝に違和感があり、チョット曲げ伸ばしをするだけでロッキングしてしまう。
寝ていても寝返りだけでも激痛が

翌日(金曜日)、以前経験した事のある膝の突っ張り感と腫れがあり、平地でも普通に歩けない
職場で診てもらい、MRIを撮った結果…。
右内側半月板の複合断裂 水平断裂と垂直断裂。
IMG_7515
円内の黒い部分が2つに分かれている所が断裂部。
IMG_7516
同じく円内に見える白い線の所が水平断裂部です。
IMG_7538
円の中の黒い部分の3つに分かれている所が水平断裂と垂直断裂してる部分。

半月板は難しくて、手術適応でない場合は保存療法になるのですが、治る(正確には症状が落ち着く)のに数ヶ月。もしくは、痛みが残る事も…。

今は痛み止め飲みながら、サポーターで凌ぐしかないので、痛みが治まったら筋トレです。

予定していたトレーニング登山はもちろん、4月・5月のツアー登山も行けない可能性大

踏んだり蹴ったりの週末&週初めです。

↑このページのトップヘ