2018年01月

1月31日 水曜日。
やっと1月終わりだぁ〜\(^o^)/

今月は何だか長かったなぁ…

そんな今日は皆既月食が見られる日
月蝕が始まる時間に外に出て見たら…
IMG_7089
何となく左下の方が欠け始めてる。
しばらく眺めていたものの、寒いし、そうそうすぐに変化するもんでもないから、一旦おうちの中へ。
IMG_7097
温まってから再度見てみると、かなり隠れていました。
そして更に時間が経ったら⬇︎
IMG_7096
おーっ赤くなってる
この後しばらくして、月は元に戻り始めてました。
IMG_7098
あー寒かった
明日からまた雪が降るなんて言ってるくらいだからネ〜。

しかしまぁ、スマホで良くここまで撮影出来たもんだ(笑)
頑張った

1月27日 土曜日。
やっと一週間が終わる〜

今週は大雪に始まり、東京にしてはビックリする様な寒さが続き、最後は仕事の行き帰り共に電車が止まるという、何ともまぁエライ一週間でした

雪の重みで折れ、わが家の通路を塞いでいた木もようやく撤去が完了して、普通に通れる様になりました
IMG_7056
(折れた時の様子は ココ )

コレでもだいぶ溶けた方ですが、庭にはまだ結構雪が残ってます。
IMG_7062
チョット遊んでみたけど、雪と言うか、カキ氷みたい。
IMG_7063
来週半ば頃に、また雪かも…なんて予報が出ているみたいだけど、溶ける前にまた積もったりするのかなぁ


ココ数日より若干暖かかった今日は、夕方ちょっとお買い物
冬山装備の買い足しと、1:25,000 • 1:50,000の地図を買いに、都内で一番行きたくない街2ヶ所へと出向きました。

出来れば1ヶ所で済ませたかったのですが、最初に行ったICI石井スポーツは1:25,000の地図が品切れで、しょうがなく向かい側の三省堂書店へ。
その後、装備の買い足しで恵比寿と渋谷へも出向いたのでした。

このインフルエンザが猛威を奮ってる時に、新宿や渋谷なんて行きたくなかったんだけど…。
地図は必需品だから、まぁしょうがないネ
FullSizeRender
読図に使う、1:25,000の地図。
縞々がいっぱい(笑)
IMG_7067
こちらは1:50,000の地図。
コッチは登山ルートのCT(コースタイム)などが書かれています。

これで必要なモノはほとんど揃ったかな
後はパッキングするだけ…のハズ。

再来週が楽しみです

1月23日 火曜日。
4年振りの大雪から一夜明けた今朝。
案の定、道路はツンツルテンでした

そしてわが家。
雪の重みで庭の木が折れて、門から玄関への通路を塞いでしまい、出入りが出来なくなりました(笑)
IMG_7044
少し寄せて通路を確保。
一応、雪による被害があったようです

朝はまだ真っ白だった道路も、ほとんどの所で雪が解けて、夕方にはスッカリ元通りになっていましたが、やはりうちの庭だけは白銀の世界のままでした

はぁ…
この木、伐採しなきゃ

1月22日 月曜日。
昼から雪の予報になっていた東京。
今回は大当たりしました。

昼頃からチラチラ降り始め、ボタ雪に。
IMG_7030
この時はまだ積もっていませんでしたが、仕事終わって帰る頃には道路も白くなり始め、気温が低かった事もあり、23区内の割には早い段階で、結構な積雪量になっています。
IMG_7032
駅も入場規制中
もう少し遅くなっていたら、危うく帰れなくなるところだった〜💦
IMG_7033
近所の裏道と、わが家の庭
IMG_7036
帰宅後、冬山用の靴の慣らしばきにちょうど良いので、1時間程お散歩
IMG_7039
東京の雪は水分の多いベタ雪だから、木も重そうです

おうちでは…
IMG_20180122_214519
フリースに包まって、ヌクヌクのサスケくん
暖かくして寝ようね。

今日はイイけど、明日の朝はどんな事になってるんだろう…。
電車ちゃんと動くのかなぁ

もう40分の道のりを3時間かけて通勤するのは嫌だよ

夕方、まだ雪が積もる前に、早くも滑って転んで骨折した20代の若者が受診に来ました。
きっと路面凍結しているだろうから、滑って転んでケガしない様に、気を付けて下さいネ。


1月21日 日曜日。
暖かい週末だったと思ったら、明日は積雪
なんて予報の出ている東京

だけど、天気予報が「大雪大雪」騒いでる時は、97%以上の確率で降る降る詐欺なのは確か。
それに雪が降る前の寒さじゃないし。


昨日・今日はお休み
で、昨日はクラツーの「ステップアップガールズ」と言う、段階を追ってレベルUpを目指す登山企画の第1回目「登山の基礎と装備」に参加して来ました
IMG_7024
どうやらとても人気らしく、会場には椅子がビッシリ
何とまぁ170人が参加だとか
(私もその中の一人でしたが)

それにしても年齢層が高い

講習は、この企画のTDと、担当ガイドの一人である金井麻美ガイドから、登山での注意点や装備についての説明が2時間。
その後、希望者だけ場所を変えて、某登山ショップツアーという内容でした。

ショップツアーは、4グループに分かれて靴・ウェアー・ザックパックの各エリアで店員さんの話を聞き、解散後、各自で勝手にお買物的な感じ
IMG_7020
う〜ん…何かが違う
この場では何も買わずに帰宅し、結局疑問点等はいつもお世話になっているガイドの律子さんにお聞きして解決したのでした。

第2回目からは権現山・筑波山・金時山…と、登山が始まるのですが、各回早々にキャンセル待ちとなって、増席やら追加設定が続々。

第3回目の筑波山の申し込んでいた回も増席されていて、残席10名らしいんだけど、元々、最少催行人数が18名だから、30名前後になる可能性もある訳でしょ

人数多過ぎる〜
既に行くの辞めようかなぁと思い始めてる自分が…。
チョット考えよう。


来月はいよいよ初の雪山
北八ヶ岳の天狗岳にほぼ決定。

インフルエンザ(特にB型)が猛威をふるっているから気を付けないとね〜。

↑このページのトップヘ