2017年12月

12月31日 日曜日。
2017年も今日で終わり

今年の振り返りはアメブロでするとして…。

この年末、戸隠には行けないだろうと思い、先月行ったのですが、予定が変わったので行って来ました

今年は既に、かなりの雪が降っていると聞いていたので、道路状況が心配だったのですが、雪はあるものの、一先ずば大丈夫でした

参道には降り積もった雪がドッサリ。





















昨年より積もってますが、どんどん先に進んで行きます。














狛犬さんはリーゼント&たてがみを纏ってました(笑)
その少し先には…





















可愛らしい雪だるま が2つありました。
誰が作ったんでしょうね。

今日は到着が遅くなった事もあり、奥社まで行かずに、ココで終わり。





















でも実は、今回は連れがいたので、雪の多い、人があまりいない所で遊ばせてみました。











全く知らない場所で、しかも寒くて冷たいモノの上に出されて放心状態のサスケくん
この数秒後にはバッグの中に潜り込んでしまいました





















雪の戸隠は、言葉で言い表せない神々しさ?を感じます。

戸隠神社奥社に着く前に、チラチラと降り始めた雪が、次第に強まって来たので、帰る事にしました。

途中でお蕎麦を買い、今夜は年越しソバを食べて早めに寝ます。

12月30日 土曜日。
一昨日、28日から軽井沢へ来てます。

28日は普通に仕事だったので、終わってから夜出発。
着いた時の室温は−2℃で、外気温とさほど変わらず

昨日29日はノンビリして、夕方にチョット、小諸の富士見城址公園までお散歩。
















左に黒斑山、中央が浅間山で、右手前が剣ヶ峰。

そして今日は年内最後の白馬へ。
8月から毎月行ってたなぁ

朝見た予報では、白馬は曇りになっていたので、もしかしたらまた何も見えないかな?…と思っていたのですが、小諸を走っている時、北アルプスの山々が見えたので、ちょっと期待できるかもと














お昼に到着。












いつ見ても鳥肌立つくらいカッコいい

この後は、大出吊橋でしばし雪遊び





















誰が作ったのか?
三段の雪だるまがありました

雪の深さは膝上あたりまであったけど、他の人が歩いた跡を辿ったので、歩くのには問題なし。
でも…





















なぜ真ん中は踏んでいない⁈

着いた時は雲や、強風で舞っているのであろう雪で山頂も見えなかったけど、しばらく待ってみたら、薄っすら見えるくらいにはなりました。












思ってた程寒くもなく、やはりずっとこの場に居たくなります。












チョットいたずら書きして、大出公園を後にしました

お腹空いたので、何回か行っている「林檎舎」さんでお蕎麦を食べてから軽井沢へ帰りました。
途中、長野市内のモンベルに寄り道して、トレッキングポール買っちゃった












来年は何回、白馬のこの景色を見に来られるかなぁ。

12月27日 水曜日。
大寒波で大荒れに荒れている雪国地方

寒波とは関係なく、大荒れに荒れている最近の外来
今日も午前中にチョットしたインシデントに振り回されて、それをキッカケに昼前に4件同時に緊急入院
その後もグッチャグチャで、何が何だかサッパリ???な状況の中、仕事してました

そんな今日は内科外来の忘年会
この時だけは普段の遺恨は水に流し、みんなで和気藹々と楽しく

会場は昨年と同じだけど、お料理はボリュームアップ









マグロ・サーモン・真鯛?のカルパッチョはガーリックの香りが食欲をそそります。









大粒のアサリが入ったペペロンチーノ。









マルゲリータを含めた、3種類のピザや、









いきなり、丸ごと現れたローストチキン
この後、お店の方で食べ易くバラして下さいました。

他にチーズフォンデュやアヒージョなど、食べ切れない程。

後半には、参加者全員に何かが当たるビンゴ大会
早い段階でリーチになり、更にトリプルリーチとかになっても、なかなかビンゴしない
ようやく揃った時には、家電製品等はキレイになくなっていて、どーでも良さそうな物ばかり
しょうがなく選んだのは…












プラセンタとコラーゲンのゼリー。
それと、ジャンケン大会で勝ち取った乾燥パスタ(笑)






















去年はほぼビリだったので、選べる物があっただけでも、まだイイかなぁ

ビンゴ大会も終わり、時間は21時過ぎ。
明日も仕事だし、帰るのに時間もかかるので、一足先に帰って来ました。

その前に、仲良しの消化器内科の先生とパチリ





















明日は仕事から帰ったら軽井沢へ出発です。
っていうか、その前に荷造りしてない
これからやらなきゃ。

12月26日 火曜日。
今日は仕事お休み

朝、サスケくんと遊んだ後、再び布団に潜り込んでウトウト寝ていたら、派遣会社からのTEL で起こされました

話してるうちに目が覚めちゃったし…と、活動開始。
何しようかと思ったんですが、モンベルに行く事に。












(写真使い回し )
目的は雪山用の靴のフィッティングや、トレッキングポールなどの下見。

靴は、雪山では特に重要な部分だから、絶対に履いて動いてみてからでないとダメ。
なので、どれが一番合うか、他にも好日山荘さんや石井スポーツさんにも後日行って、いろいろ履いてみてから、最終的に決めようと思ってます。

この前の「雪山登山の始め方」のセミナーで講師だった店員さんがいらしたので、靴を履きながら、ウェアー以外のほぼ全ての雪山に必要なギアの説明やアドバイスをしていただいちゃいました

結局2〜3時間くらいいたかなぁ(笑)

で、買ったものは…





















ロープ3m
コレも「買って練習しなきゃ」と思いつつ、ようやく購入しました

2月に2泊3日で山小屋に泊まるから、夜とかはタップリ時間あるだろうし…と言う事で、「ロープワークや読図のレクチャーもお願いしま〜す 」と、ガイドさんにお願いしてまして

だってねぇ、せっかくガイドさんと3日間も、しかもマンツーマンで一緒に過ごせるのに、その貴重な時間を無駄に出来ないでしょ?
でも、いくら教えていただくにしても、自分では全く何もやってません…てのはあり得ないので、簡単なものだけでも覚えておきたいなぁって。

早速、おうちでいじって結んでみたけど、意外に面白い
(上の写真も私がやりました)
私以外にも、楽しんでたコがいましたけどネ




























エイトノットの結び目で、サスケくんが遊んどりました(笑)

何事も楽しみながら学べるのが一番 って事で。

来月はいよいよ装備買いに行こう。

12月25日 月曜日。
今日はChristmas

世間もウキウキソワソワした感じが…。
でも、今日が終わると、あと一週間で今年も終わり。
あっという間なんだろうなぁ…。

年末が近い事もあって、ここ最近の我が職場は大盛況
待合室は、どこのバーゲン会場かと思うくらいに患者で溢れ返り、人も車イスもすれ違いが困難なコトも

処置室は「ベテラン」と呼ばれる域の看護師が3〜4人でフル回転しても追いつかず、ドンドン溜まっていく問診票やらインフルエンザの予防接種希望者etc…

そしてココに来て続々と出始めました
インフルエンザA型&B型
この時期は、インフルじゃないのに高熱が出る風邪も流行しているので、まぁ面倒な事

あっという間に時間が過ぎ、今日も気付いたらお昼になっていました。
夕方はもちろん、残業でーす

今日一日頑張ったしXmas なので、帰りにケーキ 買って帰りました












サスケと一緒にこじんまりと…(笑)
(サスケはサッサと寝ちゃいましたが )


年内は30日まで診療していますが、私はあと2日で営業終了
年末年始は軽井沢で過ごします

それまで風邪やインフルエンザにならない様に気を付けなきゃ。
これからが流行本番なので、皆様もお気を付け下さいネ

↑このページのトップヘ