2017年11月

11月29日 水曜日。
今日は朝からドッタバタのてんてこ舞いだった内科外来

3人では処置を捌ききれず、今日はホントは整形担当だったけど、たまたま内科にやって来たという同僚をつかまえてヘルプしてもらっても回らない
危うくお昼休憩にも行けなくなりそうな雰囲気が…。

午後も午後で、一人で緊急入院を複数件抱え、午後の時間の2/3を一人の患者さんに掛かりっきりになり

ナゼそんな状態になったかと言いますと…コレ↓です

インフルエンザの予防接種
一般の患者さんに加え、職員家族も打ちに来るのですが、今年は事情により、ワクチンの入荷が例年より1ヶ月ほど遅くなった為、 短期間に集中してしまっているのです

ワクチンを詰めたり、問診票の処理をしたりと言った事務的作業もしなければならない為に、それはそれは手間暇がかかる訳です

特に午後は健診の人も来るので、インフルエンザをやりながら健診もやり、入院を捌き、点滴などの処置の対応をする

なるべく、誰かが入院を抱えていたりする時は、片付くまで周りの人が手伝ったり、他の仕事フォローしたりするのですが、あまりの件数にそれも出来ず…

最後は頭が働かず、普段やっている作業すら忘れる始末
委員会で抜けていた同僚が戻って来た所をつかまえて、仕上げを手伝ってもらいました。

おかげで、家に帰ってからも思考能力0(ゼロ)…

そんな時、3週間待ってようやく入荷された手帳 が届きました。
「山の手帳」。
中身は月間・週間ダイアリーのみならず、アルプスの山々の写真や、

エリア別登山道のコースタイム、山小屋の連絡先など、山の情報が満載

ずっと眺めていても飽きません。
早速予定を書き込み ました。
たくさん埋まるとイイなぁ

明日1日
手帳眺めながら乗り切ろうと思います。

11月27日 月曜日。
今日、軽井沢から東京に戻って来ました。

朝は、今にも雨が降り出しそうな空だったけど、次第に青空に
もったいないので、家から30〜40分くらいの大日向まで散歩に行って来ました

外に出た瞬間はヒヤッとしたけど、歩いているうちにだんだんと暑くなり…

それもそのハズ
ダラダラとなだらかな坂を、これまたダラダラ登っていると、「道がアスファルトってだけで、ココ登山道なんじゃ?」と思う様な傾斜に

オマケに、道路脇には↓

こんな看板や、

こんな注意書きが…

坂道を登り切ると急に展望が開け、雲一つない浅間山が目の前に現れました。

冠雪している浅間山、その隣には、剣ヶ峰と、今回山頂目前で敗退した石尊山も。

遮る物が何もない、まさに絶景ポイント
大日向地区は、わが家より更に100mチョット標高が高いので、反対側は奥秩父の山並みも見渡せます。

ココで、半地元の方(男性)と少しお話させていただいたのですが、この方もいろんな山に登ってそうでした。
「運とタイミングが良ければ、朝陽で真っ赤に焼けた浅間山が見られるよ」とか、「初日の出もキレイだよ」と、イロイロ教えて下さいました。
近くにもこんなイイ場所があるんだなぁと、発見したのでした

元旦はココに初日の出見に来ようっ

そしてお昼過ぎ。
家の片付けをして、東京に戻って来ました。
明日から通常通り仕事です

ビルとアスファルトに囲まれた都会より、自然の中で生活したいなぁ。

11月26日 日曜日。
今日は午前中、カギの開かなくなった物置のこじ開け作業

ココが開かないと石油が出せなくて、ストーブ使えない=寒い

手間取ったけど、何とか開ける事が出来て、お昼近かったのですが、その後急遽、戸隠まで行って来ました。

その前に、一ヶ所だけ寄り道を。
小諸市の「みはらし交流館」。

景色がキレイと言う事で行ってみたのですが、お天気がちょっとね
でも、写真中央の円の中に、見えるか見えないか程度に薄っすらと富士山が

ここで時間食ってる場合じゃないので、目的地に向かいました。
高速を使わずに、一般道で松代・長野市街から戸隠バードラインへ。
この途中に、先月登った飯縄山と登山道入口があります。

(10月29日撮影)

懐かしい〜(と言っても、1ヶ月前ですが)と言いながら通過(笑)
14時だったので、道沿いのお蕎麦屋さんに寄りました。

以前も来たけど、ご夫婦お二人で切り盛りされているので、出てくるまで少し時間がかかります

粗挽きの天ぷらソバ。
天麩羅は少し後から出てきました。

お店の外からは、荒々しい戸隠の山が見えます。
急いで出発し、戸隠神社中社に到着です。
今日の目的は↓コレ

来月、戸隠に来られるかわからなかったので、1ヶ月早いけど、昨年お世話になった御守りを返納して、新たなモノを購入しました。

芸能上達の御守りです。
御守りを扱っているのは中社なのですが、神様は「火之御子社」と言う、別の神社に祀られている為、御参りはそちらに。

これですべき事は終わり、帰り道は展望台に寄って帰りました。

お天気良ければ、北アルプスまで見渡せるらしいけど、今日も北アルプスは望めず…

その代わり、迫力ある戸隠連峰を…。

雪があると余計にカッコいい

そしてまた一般道を走り帰って来ました。

無事に帰り着き、サスケをケージから出したらとんでもないアクシデントが
様子見て、場合によっては明日朝一で東京に帰り、獣医さん直行です
治ってくれればイイけど…

(甘えん坊になっているサスケ)

11月25日 土曜日。
お休みが続いているから、何曜日か忘れそう

今日は白馬に行ってました。
8月から毎月連続して5回目

朝5時に起きて準備していたのですが、今日は登山目的じゃないから、何も始発電車で行く必要がない事に気付いて、当初の予定より1時間程ノンビリ。

11時頃白馬に到着して、動き回る前に早めのお昼にしました。
行ったのは、以前教えていただいた「林檎舎」さん。

八方インフォメーションセンターから歩いて5分くらいです。
ココの「クルミだれ」が美味しいんです

なので今回も(笑)

食べ終わって、お店を出たら活動開始
とは言ってもお天気がイマイチで、スキー場より上は分厚い雲の中
とりあえずウロウロしながら、本来なら絶景ポイントである「白馬大橋」へ。

ご覧の通り  チョット水墨画風?の、雪が積もった単なる山でした
いや、晴れてお天気が良ければホントに絶景なんですって。

こんな感じに(10月28日撮影)

まぁ、しょうがないので、グルっと回って「大出吊橋」へ。
見事に誰もいませんでした(笑)

展望台の方へ足跡が一直線にあったので、辿って展望台に行ってみたものの、やっぱり景色は白黒、ツートンカラー

しばらく雪遊びして、バスターミナルへ向かいました。
予定より早かったけど、帰って来ました。
途中、信越線が急停車した上、車内の電気も消えてしばらく停まると言うハプニングもあったけど、19時前には家に着きました。

面倒だったので、夕食は野菜炒め

少し早目に寝て、最終日の明日はゆっくりしようと思います(…する予定です )

11月25日 金曜日。
今日は朝から青空だった軽井沢。

わが家から2Km程の場所に登山道入口がある「石尊山」に行って来ました。

石尊山は浅間山の寄生火山で、標高:1667mの目立たない山です。
登山者は私と、私を追い抜いて行った男性のみっぽかった

歩き始めてしばらくは、ダラダラと緩い上り坂で、2本目の林道を越えた辺りから、傾斜が増して来ます。

それでもゆっくり歩けば大丈夫 。。。なハズ(^^;;
3本目の林道に出たら少し林道を歩き、脇の登山道に入ります。
そして間もなくすると、赤滝(血の滝)との分岐が。

赤滝は鉄分を多量に含んだ水が空気に触れて酸化し、こんな色になったらしい。

この滝の少し上部にある橋を渡って、更に登ります。

この辺はまだ良かった。

標識に従い、石尊山方面へ進むと小さなケルンがあるらしいのだが、全く見当たらない。
しかも、この先に分岐点があるんだけど、落ち葉のせいもあって登山道がだんだん不明瞭に

地図を見て、GPSで場所を確認するも、どう見ても行き止まりだったり、「コレが道っぽいけど…」的な感じで、確信が持てない

そうこうしてるうちに、怪しかった空から白いモノ が舞い始め、アッと言う間に積もり始めました。

降り始めて数分で白くなり始め、この後更に天候悪化
ただでさえ不明瞭な登山道に雪が積もったら、更にわかりにくくなるし、何かあってからでは遅いので、山頂までもう少しだったけど、引返して下山する事にしました。

お昼過ぎには登山道入口に戻り、後は家まで約2Kmのウォーキング
雄大な浅間山が見られなかったのが何か悔しくて、北軽井沢まで見に行っちゃいました(笑)

結局、お天気悪くて山頂は雲の中でしたけど
今度は小浅間山にでも行こうかなぁ…。

それにしても、今日雪になるなんて予報聞いてないぞ