さて、3泊4日の予定だった今回のトレーニング山行。
台風19号が来日されるという事で、ガイドさんと相談して予定を変更し、一日早く下山することにしました。

今朝(11日)はご来光を見る為に早起きして山小屋の裏へ。
空は明るくなっても、雲に阻まれご来光は見られませんでした
IMG_3659
箱庭の様に見える白馬村。
IMG_3660
雲の上に八ヶ岳と南アルプス。

この後朝食を食べ、荷物整理をしたらハーネス・ヘルメット着用で五竜岳への縦走路へ。
FullSizeRender

IMG_3667
核心部と言われる牛首を越え、途中まで行って戻って来る。
岩場・鎖場の実践練習です。
もちろん、ガイドさんによるショートロープと言う、安全確保付き
IMG_3686
高度感があって怖さもあるけど、足元を確認しながら歩いているし、足場はあるので、動けなくなる様な怖さはありませんでした。
IMG_3666
無事に頂上山荘に戻り、ティータイムのあと下山開始しました。

やはり台風の影響か?紅葉シーズンなのにすれ違う人はまばら。
八方池のほとりには、何と誰もいない
沢の音や鳥の鳴き声だけが聞こえる、とても静かな山行でした。
IMG_3680
IMG_3678
お昼を食べずに下山したので、白馬村内のお店でかなり遅いランチ。
FullSizeRender
長野駅行きの最終バスに乗るため、八方バスターミナルまで送っていただきました。

そしてお見送りしていただき、帰宅の途に着きました。

日程は一日短くなってしまいましたが、物見岩でのクライミング練習。
念願だった唐松岳登頂。
そして鎖場:牛首の往復実践練習。
ホントに台風が来てるのか?と疑いたくなる様な最高のお天気の中、充実したトレーニングが出来ました。

今回もイロイロご指導いただきました律子さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
IMG_3624

成長出来ているのかは???ですが、また次回もよろしくお願い致します