8月9日 金曜日。

一昨日の夜、そろそろ寝ようかと思っていたら、突然届いたメールと、TVの緊急速報
何かと思いきや、久しぶりに浅間山が噴火しました🌋
IMG_3023
FullSizeRender
(ネットより)
噴火の予兆らしきものはなく、噴火した時、音なども何も聞こえなければ、振動などもなし。

小規模噴火だったので、軽井沢は降灰もなく、全く普段通りで、被害はありません。

夜の噴火だったから登山者もいないし、何も被害がなかった事は幸いだったのかなぁと思います。

まぁまたしばらくは、前掛山も黒斑山も登山禁止になってしまいましたが


軽井沢は今日も30度超えで、午後になるとこれまた雷雨の毎日です。
IMG_3047
昨日はチョット戸隠へ。
夏休みだからか?お盆だからか?駐車場は満車
多くの人が訪れていました。
IMG_3033
いつものお決まりの、鏡池へ。
微妙な風があって、水面は鏡になりませんでした

その後、これまた白馬へ。
IMG_3044
北アルプスの稜線は雲に隠れていました。
夏なので、姫川ではラフティングを楽しむ人の姿が。
IMG_3042
やってることは知ってたけど、初めて見た。

ついでに⬇︎コレ…
蝉さん二匹重なって何してるの?
IMG_3041


そして今日は、ほたかに水遊びをさせてあげようと思って、川に連れて行ったら、お手手だけ水に浸けて「お水が冷たいから嫌っでし」と断られました
おうちのお風呂場で、洗面器と浴槽にぬるま湯を張ってあげたら、しばらく籠城
楽しかったんだね

その後は鬼押出しへ。
浅間山with黒斑山
IMG_3059
広大な鬼押出し&北軽井沢
IMG_3071
ヒカリゴケ
IMG_3073
浅間山方面に雲が湧いてきて、雨が降り始めた為帰宅しました。

帰りがけに夕食の買い物をしにツルヤへ寄ったらスゴイ人
世間は今日から三連休で、そのままお盆だったんですね

明日はいよいよ滞在最終日です。
どこも混雑しそうだなぁ…