8月5日 月曜日。
今年の夏は冷夏だって言ったのは誰だ〜
朝晩は涼しいので東京よりはマシだけど、日中は暑い

昨日は用事があって外出。
ついでに霧ヶ峰の車山に立ち寄って来ました。
6月のツアーで行った山です。

ツアーでは、車山肩から登山道を登りましたが、病み上がりなのでさすがに登山は無理
なので今回は他力本願リフトを使いました。
IMG_2856
二本のリフトを乗り継いで、アッというまに車山山頂に到着
IMG_2866
日本百名山 車山 2回目登頂(笑)
お天気も良く、夏休みだからか?山頂は多くの人で賑わってました。

この前はこの階段を下り、車山湿原に下山しましたが、今回は下山ももちろんリフト。
IMG_2869
これまたアッというまに下山完了

そして場所を変えて八島ヶ原湿原へ。
途中、空が黒い雲に覆われ始め、ポツポツと雨粒が…
ビジターセンターに着いた頃には、土砂降りでした

しばらく車内で待機。小雨になった所で出発。
IMG_2952
IMG_2878
今回は景色が見える〜
IMG_2955
車山山頂の気象観測所もハッキリ見えます。
眺望があるって素晴らしい

少し散策して帰る事にしました。
IMG_2880
IMG_2882
IMG_2891
そのうちゆっくりと、霧ヶ峰全体を周りたいなぁ。

ちなみに、鷲ヶ峰への登山道は、土砂降りの雨で水没してました(笑)
IMG_2874