7月26日 金曜日。
術後1日目。

昨日のオペは1〜2時間くらいなのかなぁなんて思っていたら、麻酔導入含めて4時間ものオペでした。
12時半入室だったので、15分頃に歩いて手術室へ。
なかなか点滴が入らず、チョット苦労していたけど、その後、硬膜外麻酔のチューブを入れたら麻酔導入。
酸素を吸っている間に点滴から麻酔を入れ、麻酔科の先生や看護師さんに見守られながらオヤスミなさ〜い

グッスリ寝て、次に起きたのは病室に戻って来た時で、時計を見たら16時18分でした

しばらくは傷の痛みも何もなく平和だったのですが、徐々に痛みが
背中の痛み止めをプシュってしても効果なくて、仕方なしにナースコール。
「アセリオ」という点滴の鎮痛剤を使ったけど効果なし
一度使うと、6時間くらい空けないと次が使えないので、その間はひたすらプシュッ
IMG_2788
この風船みたいな中に薬が入っていて、持続して背中から入ってます。
明け方近くにもう一度点滴の痛み止めを使うも、やはり効果なし。
今日から流動食が始まったのですが、痛みで気持ち悪くなり、朝ごはんどころではなく…。
IMG_2784
見兼ねた看護師さんが、他の痛み止めを先生に頼んでくれて、内服薬なんだけどそれを飲んだらかなり楽に。
お昼ごはんも食べられたし(コンソメスープだけしか飲めなかったけど)、歩行練習も無事クリア
IMG_2790
IMG_2789
振動などによる痛みはあるものの、結構自由に動ける様になって、調子に乗ってウロウロしてたら若干脳貧血気味になってしまいました

術後1日目でそんなウロウロするなって感じですけどね〜
でも、ずっと寝てると傷の治りが遅くなるし、腸の動きが悪くなって、イレウス(腸閉塞)になったりするので、適度に動くコトが大切なのです。

日に日に痛みも落ち着いて来るので、また明日頑張ろうっと。