7月21日 日曜日。
7月も後半になったのに、いまだに梅雨明けせず
今日もジメジメ度MAXです

そんな今日はお天気良くないのを覚悟で、丹沢山系:二ノ塔・三ノ塔へプチ縦走しに行って来ました。
FullSizeRender
大山ケーブルは乗らないので、フリーパスBを購入。(バスも乗れるのでお得です)

秦野でバスに乗り換え、ヤビツ峠に向かいます。
ヤビツ峠からのルートは人気なので、アッという間に長蛇の列
定時バスだけでは乗り切れないので、臨時バスも出ました。
 
バスで約40分。ヤビツ峠に到着。
IMG_2766
ココから来た道を20分程戻り、富士見橋を左に入った所から登山道の始まりとなります。
IMG_2767
ココが登山道入口。
IMG_2726

IMG_2728
初っ端から急登と階段の連続
息が上がらないペースで行こうにもムリ〜
呼吸より先に心拍数が

途中、登山道の真ん中に落し物が
IMG_2733
クマさんじゃないよね

しばらく進むと、私が好きな感じの登山道に。
IMG_2734
そして視界が開けたと思ったら、二ノ塔に到着。
IMG_2768
真っ白で何も見えないので、行動食だけ摂ってすぐに出発。
目的の三ノ塔は、ココから20分程の距離。

一旦下って登り返し

途中、木道の隙間から可愛いコが辺りの様子を伺ってました。
IMG_2741
キツイ傾斜を登り終えると三ノ塔に到着です。
IMG_2747
ここも真っ白
山頂にいる人はまばらです。(何も見えないしね〜)
IMG_2745
ほとんどの人は、ここから塔ノ岳へと縦走しますが、私は三ノ塔尾根を下山。
IMG_2749
分岐を左へ折れます。
約7Kmの長〜〜〜い道のり 
標高差350mほど、急で段差の大きな階段を一気に下って行きます。

ようやく平らな場所に出ると…
IMG_2751
IMG_2756
ガスで神秘的な樹林帯を抜けて行きますが、まだ1/3程しか下っていません

登りは「諦める」という手段がありますが、下りはそれが出来ないので、歩くしかありません。

やっと半分辺りの「牛首」まで下ると、そこからは登山道か林道を3Kmチョット歩きます。

林道の方に行っちゃったのですが、足はジンジンするし、コンクリート歩行のダメージが全身に 

ひたすら歩き、やっとやっと山岳センターのとこの橋が見えて来ました。
IMG_2761
あと少し…。

橋を渡る頃には、24時間テレビのマラソンのエンディングの時の様に、ZARDの「負けないで」が頭の中でリピートされてました(笑)
IMG_2762
着いた〜ヽ(*^ω^*)ノ

ビジターセンターで休んでいこうかと思ったのですが、ちょうどバスがいたのでそのまま乗車し、帰路に着きました。
IMG_2764
あ〜疲れた…と言うか、脚がジンジンする

今日は早く寝ます

終わり